後半はハネデジ勝負!!
掲載:2009-05-15
先週の続き。
ハネモノで一回打ち止めしたけど、勝ち分を減らして1店目を後にした。
現在、収支的はプラス2千円……チャラみたいなもんだ。
再び打ち始めればものの10分ちょっとでなくなるので、リードしているという感覚はまったくない。
まあ、ビハインドでないだけマシってところ。
2店目ではハネデジを打つことにした。
ハネデジは回ればカタい。
が、時間効率が良くない機種が多いのと、釘的に厳しい状況が多いため、普段はあまり手が出ない。
ただし、海系のハネデジは別。
回れば時間効率だって決して悪くないし、釘が開くこともしばしばある。
ストローク、釘、ステージ、止め打ち等、技術介入要素もある。
海系のハネデジに関してはたまに手が出る。
という事で、後半戦は「アグネスラム」に狙いを絞って今後の立ち回りを模索していくことにした。
さて、時刻はもう15時30分を過ぎたところ。
さっそく店に入り釘を見ていったところ、釘の状況としては「可もなし不可もなし」といった感じだ。
アグネスは大海SPとほぼ一緒なので「釘と同様かそれ以上にステージの個体差が重要」と考えている。
デキの良い台を探しておけば後々の保険にもなるから、今後の立ち回りに良い影響を及ぼすであろう。
さあ、何台か打って感触を掴んで行きますか。
※実戦データの見方
回転数_大当たり(時短)_投資金額
CAR大海物語スペシャルwithアグネスラム(A番台)
__17_ヤメ_1K
1台目は感触イマイチ。
気を取り直して2台目。
お、500円で魚群が出て当たった!!
流石はハネデジ。
初当たりがかるいねぇ。
座って3回転目の出来事。
CAR大海物語スペシャルwithアグネスラム(B番台)
___3_6R(45)_0.5K
(魚群→黒潮)
__94_6R(45)
(泡連続予告×1→魚群→黒潮)
(_2)_6R(45)
オール6Rとまずまずの滑り出し。
時短中も微妙に増えそうだし、出玉的にも問題ない。
これで3.3円だから23回くらいあればギリギリ足りているのか?
その3回分を飲まれたところで一回分当たり45回ほどのペース。
感触的にもまだ追ってみたい感じなのでカネを入れていく。
飲まれて玉貸しボタンを押した瞬間、4時間ぶりに収支がマイナスに転じた。
なんとか早い当たりが欲しいところ。
千円追加した所でショートながらパールフラッシュにて危機回避。
相変わらずパールフラッシュは良い。
気持ち良さと安心感が何とも言えない。
_164_6R(45)_1K
(泡連続×1→泡→黒潮→PS)
(24)_4R(45)
(_5)_4R(20)
(22)_4R(20)
4Rが多いながらも大勢を立て直す。
ここまではなかなかにして順調な展開だ。
後はステージクセと回転率さえソコソコだったら、収穫を得られるのではないかと思う。
目先の内容は低い一日になりそうなので、どうにかしてなんらかの収穫が欲しいのだ。
終了後30回転で引いた「どノーマル」からのサメ当たりがなんと15R!!
デキた?
_55_15R(95)
(ノーマル)
(_3)_6R(45)
(_3)_4R(25)
15Rの威力はデカく、これにて3000発以上の持ち玉を得た。
1万円ほど浮いている状態で、これならなんとかなりそうな気がしてくる。
打ち込んでいくと、ステージはまあまあといったところか。
10点満点で5~6点くらい。
大海SPの特徴として一番に挙げられるのが「ステージの個体差が強烈」であるからして、これよりステージの良い台が探せばあるハズ。
なので、大満足と言う訳にはいかないが、空き台もわずかな中、移動するリスクを鑑みたらここは移動しない方が無難と判断。
よって続行を決意する。
大海SPのもうひとつの特徴として「ステージがダメな台はまるでダメ」というものもあり、空き台が少ない中の移動はあまりにもリスクが高すぎるのだ。
本当だったらもっと色々な台を触って、沢山感触を掴んでおきたいところなんだけど、こういうところは状況に合わせて柔軟に立ち回っていくべきだと俺は考えている。
しかし、待ちうけていたのは苦難の道だった。
_131_4R(25)
(魚群→黒潮)
_255_6R(50)
(28)_6R(50)
(_5)_6R(50)
まずは2連続ハマリで持ち玉が壊滅的な状態になってしまう。
そして一気に地獄の底へ。
_276_ヤメ→19:49
飲まれたところで無念の投了となった。
回転率を計算してみると現状ではギリギリ足りないか、ひょっとすると微妙に足りているかのどちらかだが、いずれにせよ「物足りないのは確か」と言った内容であった。
アグネスの当たり確率からしてまだ粘っても良かったけど、時給的な問題と、さらなる下見の必要性と、原稿書きの必要性に迫られていたことと。
様々な理由があって撤収。
他の店をちょい下見して帰宅した。
今回、前半戦ではおだてブタ、後半戦ではアグネスラムの特徴を体感する事が出来た。
攻略ポイントで触れるつもりだが、このくらいの釘ならこのくらいの玉の挙動だったら足りている……といった感触をつかむ事は後の稼働に繋がるし、ステージのデキを把握しておくということもまた今後に役立つ可能性が高いと考えているのだ。
本日の稼働が後に役だってくれることを祈っている。
そのための開拓なのだから……。
(実戦結果)
CAR大海物語スペシャルwithアグネスラム
【総投資金額】
2500円
【出玉】
0発
【換金額換金】
0円
【収支】
-2500円
【通常回転数】
770回転
(攻略データ)
CAR大海物語スペシャルwithアグネスラム(B番台)
【千円当たりの回転率】
約23.2回(出玉1R90個計算)
【仕事量】
+約4620円
攻略ポイント
感触をつかむことの意義