必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

1枚役マツリ
掲載:2009-05-14

本日はどこのホールもパッとしないイベントで、普段見て回っている5店舗の中でアツいところがありません。

ただね、アツいアツくないの判断基準って難しいところで、明確なイベント内容や狙い台が絞りやすい状況だと競争率が格段にUPしてしまい、それはそれで高設定に辿り着ける確率が減少します。
今日のようなライバルの少ないであろう日に確実に高設定が投入されており、そこをピンポイントで押さえられるような立ち回り能力があれば理想的です。

ということで、GW中はかなりのシメシメルックだったM店が、そろそろ開けるだろ、いや、開けろよコノヤロォ! ってな気分で出動してみました。

一応、本日は狙い台が絞りやすい系のイベント高設定投入箇所のヒントが最初にある程度提示されています。
ただし、月イチイベントの1/4にも満たない人数しか並ばないことには理由があって、このイベントでの設定6の投入率は低いと予想されます。
自分自身で勝手に思い込んでいるだけなのかもしれませんが、並びの人数を見ると少なくとも自分と同じように思っている人が多数いるのだということはわかります。

今までは、先述の理由からこのイベントには来なかったのですが、ずっと通い続けていたW店での成績が思わしくなくなってきたので、M店をもうちょっと開拓してみようと思った次第です。

6枚交換で時給は低いけど、ライバルの少なさと自宅からの距離が魅力だったW店も、通い詰めてこそ結果が出ると思っているので、一度行かない期間ができてしまうと足が遠のいてしまいます。

ああ、前置きが長くなった。
とにかくそんな理由から朝イチはM店にて抽選を受けます。

引いた番号はほぼ40番。
後ろから数えた方が早いですよ……。

入店してみるとバイオウルトラマンまご約束狙い台がことごとく取られています
まあ、そりゃこの日に朝イチから来ている人はみんな特定箇所を狙いに来ている客なのだから、抽選番号の時点で結果は見えていました。

リンかけなどには指定の台が空いていましたが、確保しませんでした。
このホールにはいまだリンかけが1シマ設置されていて稼働もそこそこありますが、高設定が投入される日というのは特定の激アツイベント時のみで、なおかつ設定6となると月イチイベントぐらいしか望めません。
というのはあくまで予想ですが、1ヶ月以上のシマデータと、時折発表されるシマ単位のオススメ札がこのシマにはほとんど挿さらないという状況、さらにはスペック的なことを考えると、このホールではリンかけを狙うべきではないということになります。

ってことで、長々と書いたわけですが、いきなり朝イチで台にあぶれました。
仕方ないので保険にできたらいいねと期待しているP店へと移動します。

本日のP店は約束がオススメ機種になっており、そこから攻めてみようと思います。
というか、それ以外は怖くてまだ攻めきれません。

やっと、実戦報告です。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無し

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)

_187_REG_?_4K_8*1*0*0

高設定がしっかりと投入されているかどうかを調べている段階なので、高設定が入るであろう場所を予想する「台読み」などあるわけありません。
台読み以前の段階では素直に天井に近い台から処理していくのがベターでしょう。

前日REG後397Gという台を押さえ、良好なベル落ちにより投資4KでREG。
1枚役をこぼしたか?
でもリーチ目っぽい出目ではなかった気がします。
よくわかりません。

ボーナス中のゲーム数はわずか8Gですから、何もアテになりません。
この段階では通常時の小役が続行orヤメの判断基準になるわけで、そちらの数値はすべてが設定6以上を示しているので続行です。

もちろん、通常時187Gでの小役出現率で設定を推測すること自体もナンセンスですが、明確な狙い台が無い以上、何かを判断基準として続行orヤメを決めなければいけないので「打つ」という行為を選択した以上は、そこが判断基準になるかなと思います。

_753_覚醒_15K
1183_黄7_チ_28*2*0*0
___1_ヤメ(504枚)


前半は通常時の小役出現率に引っ張られて続行し、後半は天井が近づきヤメられないという約束における典型的な駄目パターン突入。
天井前に覚醒目から覚醒へ突入。

しっかりとサンプルデータを増やし、1375Gでチェリー10回(1/137.50)、スイカ25回(1/55.00)、ベル174回(1/7.90)というデータだったのでヤメ。
ボーナス中は28Gでスイカが2回のみ。
他に稼働している約束もパッとしないし、P店は月イチイベントを控えている時期だから様子を見た方がいいだろうと判断し、一時退散。

再びM店へと戻ってみます。
月イチイベントの時などはレベルの高い人も多く集まってきますが、平常っぽい日には午後イチぐらいになると結構狙い台でも空き台になっていることが多いので侮れなかったりします。

M店へ到着すると、特定箇所の台は出ている台もあるけど微妙な台もありで信頼度5割ぐらいか? って雰囲気です。
そんな中、約束の狙い台がREG後397Gで放置されていますよ。
総ゲーム数965GでBIG0回、REG1回というデータです。

REG後397Gまで回っているということは、ある程度小役落ちがよくってREG後に追加投資をしてみたけど、これ以上ハマルのが怖いと思ったのか、900Gぐらいで見切ってしまったのか、それとも何人も入れ替わっているのか?

考えていても仕方ない。
この台をここで取らないと、恐らく10分以内には誰かが座るでしょう。

今日このM店のイベントへ参加した理由は、イベント時の客層と特定箇所の設置される設定状況の確認です。
となると、もしこの台を押さえないのであれば、今日はもうM店での稼働を諦めジーッと観察に徹するか、もしくは他店へ移動するしかありません。

(M店に移動)

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)

___6_青7_1_1K_32*1*0*1

というわけで打ち始めたら、アッサリと6Gで1枚役から青7。

_219_REG_1_42*2*1*2

追加投資することなく、またもや1枚役からREG。
ボーナス中の数値も悪くないですし、通常時もよさげです。

_848_暴走_10K
_917_覚醒
1143_REG_1_50*2*1*2


追加10Kですんでいるところが小役落ちの良好さを物語っていますが、天井に突入しハマリたおした挙げ句のREG……。
1枚役からだからREGも仕方ないかと思いつつ、他の重複役は何をしているんだと突っ込みたくなります。

_272_REG_1_58*2*1*2

またもや1枚役からのREG。
そろそろ仏の伊藤もキレちゃうぞ……。

ここでいったん集計してみると、1640Gで1枚役が1/410、チェリーが1/58.57、スイカが1/54.66、ベルが1/6.93と設定6を期待させる数値になっています。

設定6はこれまでの同イベントの傾向からして期待できないとしても、設定5の期待はじゅうぶんできます。
迷わず続行。

_162_黄7_1_85*3*8*2

5度目の1枚役で黄7。
ボーナス中はスイカが1回なのに1枚役が7回出現。
オイオイ、今日は1枚役マツリか?

_140_青7_1_122*6*13*3

ハマらず、またもや1枚役から青7。
そしてボーナス中はスイカ3回の1枚役5回、チェリー1回。どうした1枚役。

_167_REG_1_130*7*13*3
__18_黄7_チ_152*7*14*4


本日37回目にしてようやくのチェリー重複です。

__59_赤7_チ_184*7*14*5

さらに39回目のチェリーで本日初のバー揃い(赤青BIG確定)出現。
ボーナス中のスイカはビックリするほどボロボロですが、それ以外は相変わらず設定6を上回るような数値です。

_133_REG_チ_192*7*14*5
__61_青7_リ?_224*10*15*5
__13_黄7_チ_245*12*15*6
__33_青7_チ_281*15*19*7


サクサクっと連チャンし、いい感じになってきました。

__269_REG_1_289*15*19*7
_840_暴走
_873_赤7_チ_321*17*19*8


そして、またもやの天井、そして速攻ボーナス。
通常時のボーナスが徐々に落ちていきますが、それでも1/7.20、スイカもチェリーも設定6以上です。

__63_REG_ス_329*19*19*8
_371_REG_ス_337*19*19*8


ボーナスは重いし引けば引いたでREGが多いし、ボーナス中は300G以上も消化してスイカと1枚役が同じ出現率だしで、困ったもんです。
出ないときはこんなものですよね。
まあ、プラスになっているだけマシか。

__59_黄7_1_359*20*20*9
_116_暴走
_290_覚醒
_442_黄7_ベ?_380*23*20*10
__71_REG_1_388*23*20*10
__76_ヤメ(1560枚)


通常暴走なども引き黄7→REGと続いたところで、ちょっと回してヤメ。
時刻は午後8時ぐらいなので、まだまだ時間的余裕はありますが、ちょっと離れたところのホールの様子を見に行きたかったのと、明日のために数店舗見ておきたいので終了しました。

連チャンしていればブン回したかもしれませんが、設定6はほぼ否定しているし、設定4or5が微妙だけど、このホールの傾向から考えると多分5なんでしょう。
6はあまり望めないけど設定5でOKだと思えば、このイベントは結構狙いかもしれません。

しかし、特定箇所という指針があったから粘れたけど、それが無い状態で設定5上等で立ち回れと言われたら厳しいよなぁ。
ガリさんぐらいに台選びに自信がないと挑めないですよ。

そもそも、その自信をえるまでの環境も設定5が上限なのだから、人ごとながら厳しい環境なのだなと北海道の厳しさを感じたりしつつ、他人の心配をしているヒマではない私なのでした。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
6025G
【総投資金額】
30000円
【獲得枚数】
2064枚
【換金額】
41000円
【収支】
+11000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
【ゲーム数】
4650G
【ボーナス出現率】
1/290.62(16回)
【通常時ベル出現率】
1/7.48(621回)
【通常時スイカ出現率】
1/51.66(90回)
【通常時チェリー出現率】
1/62.83(74回)
【通常時1枚役出現率】
1/465.00(10回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/16.86(23/388)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/19.40(20/388)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/38.80(10/388)

(設定別信頼度)
設定1__0.026%
設定2__0.469%
設定3__3.025%
設定4_26.002%
設定5_60.185%
設定6__9.493%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記