数値は鵜呑みにすんな
掲載:2009-05-13
必勝コラムを書き始めてから、気付けば3ヶ月以上が過ぎているんだな…。
毎週毎週サラリーマンの業務に忙殺されている中で書いているから、時間が『CRカイジ~沼~』の確変中の様にスルリと過ぎ去っていく。
仕事をサボりながらこの原稿を書いている今も、後ろを通り過ぎる上司にヒヤヒヤし薄氷を踏む想いで立ち向かっているエロリだ。
どうだい? ゴールデンウィークは稼げたかい?
ん? 厳しかったみたいだな。この時期稼ぐのには、失業した人間が再就職するのと同じぐらいに足を使わないと期待値の高い台は見つけられないよな。
だが悲観的な話ばかりかと言うと、実はそうでもない。
毎年この時期はグランドオープンや新規開店が多く、新芽を見ることができる貴重な期間なのだ。
年間を通すと5・10・12月は新規店が多く、この時期に使えるホールを見つけられるかどうかが年間収支に大きく響く。
もし使えるホールを見つけることができれば、そのホールのみで1~2ヶ月ほどをジグマスタイルで荒稼ぎし、微妙になってきたら第2候補に引き下げまた第1候補のホールを探すことができる。
もちろん1~2ヶ月近くそのホールを使っている間にも、あぶれてしまった日は他のホールへと下見に行き「いつか来る、第1候補のホールが使えなくなる時」を考えて行動している。
これはパチンコパチスロで稼いでいる人にとっては当たり前のことだが、意外に出来ている人が少ないと感じるのが都内近郊で立ち回っているセミプロに良く見られる現状だ。
そんな人たちは「蝉プロ」に改名した方がいいんじゃねーかね? ミーンミーン、ファフナーの擬似連に出てくる声のように叫んでればいいさ。
例えば自分の通える範囲にホールが20店舗あるのに身近な10店舗しか使っていない場合、残りの10店舗がアツいイベントを行った時に期待値を取りこぼすことになる。
ここで言う「期待値」と言うのは台を打つ際に計算される数字ではなく、ホールに通う際に計算される期待値の事。
例えば1/5で設定6が入るイベントの場合、5日間通えば理論上約4回は設定1を打たされるわけだ。だから設定1を見切る際のマイナス収支、さらに設定6を一日ブン回した時の期待収支などを加算減算した額がそのイベント(ホール)に通う際の実期待収支となる。
もちろん、設定6が設定1の挙動をしてしまう可能性を考慮(見切り辛い機種など)すると設定6を捨ててしまう可能性さえあるから、さらに期待収支が下がる場合などもある。
上記はあくまでも設定1はしっかりと見切り、設定6は確実に一日打ち抜くと言う計算の元に成り立っている。
少しズレてしまったが、ここで言いたいのは知らないホールがあると言うだけで「参戦できる良いイベントを丸々スルーしているのではないのか?」ってことだ。
現在自分が使っているホールが「最高」だと思い込んでいたり、自分のテリトリーの範囲を自分で決めてしまっている人が多く、少し足を使えば半分の労力で同じ額が稼げることができるのをわかっていない人がいたりする。
これはもちろん、都内近郊で活動する人の場合の話だ。北海道や沖縄にでも行かない限り、この理論は変わらないと思うがな。
収支が思うように伸びなかったり、何か嫌なことがあった時は迷わず知らないホールに行ってみるのも立派な立ち回りだ。今後に生きてくるからやってみると良い。
そんなわけで、ゴールデンウィークが終わるギリギリでやっとこさ結果がついてきた。結果と言うのは、追った期待値から運の要素を差し引いたご褒美なので気にしてたらいけないんだが、やっぱり金が手元に入ってくるのは何度味わっても嬉しいもんだな。
前回読者の方から頂いた感想メールに、
「結果出てないのに偉そうだね」
と言うものを50通ほどもらったのだが、結果で討論する気はないんだよ俺は。
結果よりもそこに行くまでの過程の方が大事で、運が悪ければどんな賢い立ち回りをしていたって負けてしまう。
そんな運の部分をとやかく言われても返す言葉が無い、と言うのが正直な所だ。運を調節する技術はできる限りやっているが、これ以上やるとゴト師扱いになるから勘弁な。
んなことは良いとして、今回の稼動内容に触れてみようか。まーまた「レベルの低い動き」しかしてないんだがな…。
稼動初日は『北斗将』のイベントで、5台中1台に設定6が入る状況を攻める。開店1時間前から並ぶも、見事に1/5をハズし撤収で+5500。
当たりっぽい台は、そこそこ上手そうなヤツが小役カウントをしながら回していたが、普通に開店から1時間ぐらい回した後に捨てていた。
おまえアホか?
たった700Gぐらいで判別できるんだったら誰も苦労しねぇんだよ。
ちなみに設定判別ツールなるものを使っているのを見たが、明らかに使い方が間違っている。
俺もたまに遊び気分で判別をかけるが、設定1~6で出た数値をそのまま使うのとか間違いも良いとこだ。
あれはあくまで6台設置&オール設定と言う環境下での話だから、現場でそのまま使えることなんてまず無いってことを知っておけ。
要は6台設置のクラシックジャグラーがあって、これをオール設定として以下の条件で判別した場合はこのような数値になる。
・条件
1000回転
BIG5
REG5
◆オール設定
設定1…10.5%
設定2…11.5%
設定3…14.7%
設定4…17.9%
設定5…19.7%
設定6…25.6%
これを実戦に近い他オール1とした場合は…
◆設定6が1台・他オール1
設定1…13.4%
設定1…13.4%
設定1…13.4%
設定1…13.4%
設定1…13.4%
設定6…32.8%
設定6の数値がこれだけ盛り上がるんだよな。ツールにしても立ち回りにしてもそうだが、その環境によって数値なんて簡単に変わる。
状況に合わせた使い方をしないと「設定6を探しに行っているのに、逆に捨ててしまうこともありますよ~」ってことだ。
まーそんなに数値に強くない俺でもこれぐらいの応用力はあるってことだな。自慢してないように言っているが、実は自慢している。
これを例にして、俺が当日行っていたホールの状況に合わせてみると…
◆設定6・他4台オール1
設定1…15.5%
設定1…15.5%
設定1…15.5%
設定1…15.5%
設定6…37.9%
オール設定の数値と比べると、設定6の数値が12%以上も増えちゃうんだよな。もちろんこれは試行G数が少ないのでこの程度の差ですんでいるが、これにサンプルが増えれば増えるほどもっと大きな差になってくる。
そこらへんを加味して使わないと低設定を長く打たされたり、高設定を捨てちまったりとろくなことがないぜ?
要はここらへんのツールってものは、遊び心の高いもんであくまで実用性が高いって事ではないんだよな。
現場に設定6が無きゃ、小役やボーナス確率がいくら高い数値を保っていても設定6の可能性はゼロなわけなんだから。
そこまでレベルの高い話では無かったが、うだうだ話していたらすでにかなりの文字数を使ってしまった。
稼動の話に戻ろう。5台あるうちの将をサクッとハズしこの日は推定設定1で+5500円。さらにこのままノコノコと帰るわけにも行かないので、夜は21時ぐらいに空いた『エヴァ~約束の時~』を打つ。
その時間まで何をやっていたのかと言うと休憩室にあった「花の慶次」の漫画本を読んでいた。打たないことも大事な立ち回りだからな。
エヴァを打っていた人間の小役データは後ろからメモっておいてあったから、それを元に各小役関連の数値を計算してみると…設定6の可能性が非常に高かった。
打ち始めると特リプやらスイカやら…ポコポコとボーナスを引き当てることができ+15500円。昼の稼動と合わせて+21000円になった。
次の日は『肉』の潜伏を掴んで14連し、16200発を流すことに成功。
夢にまで見た「引き強」だ!!
あえて「ビックリマーク」を2つも使っている。
打っている途中も気付いていたのだが、流してみて気になったのがスルー&アタッカーの良調整について。
止め打ちはもちろんやっていたんだが、即連の多かった電サポ中なども含めかなり多くの玉増えをさせることができていた。
『キン肉マン』のボーダーは一回あたりの出玉が950個だとすると…
◆950個
2.3円…24.0
2.5円…23.0
3.0円…21.0
3.3円…20.0
4.0円…18.7
今回のような1157個計算をすると…
◆1157個
2.3円…19.0
2.5円…19.0
3.0円…17.0
3.3円…16.0
4.0円…15.4
ここまでボーダーラインが変わってしまうのだ。激アマの『CR牙狼』をも遥かに上回ってしまうほどの良台となる。
この日はベースが20(1000円あたり)だったため潜確のみを拾って退散したのだが、これだったら一日打つのもアリだったと少し考えた。
ツールもボーダーラインなども、自分で計算をしてこそ使いこなしていると言える。紙やネットなどで掲載されている数値をそのまま鵜呑みにしていると、いつか痛い目を見る。いや、すでにあなたは高い台を取り逃しているかもしれない。
だが苦い経験は誰もが通る道。あの三国志の英雄「曹操」でさえ、何度も天下に手をかけながらも夢を達成することができなかったのだ。
失敗したときに何を得るかが大事。
そんな俺は、何年経ってもキャバクラ嬢に騙されているんだがこれは失敗ではなく男の勲章だ。
夜の世界だけはホールのように機敏且つ効率的に立ち回れねーんだよ…。この気持ち、わかるよな?
じゃーまたな。