必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

ミスの後の逆転
掲載:2009-05-07

本日向かったのは前回のコラムで使ったP店です。

イベントの謳い文句がすべて本当だとは思っていませんが、自分自身で高設定だと思われる台を掴んでいる実績もあり、このまま見過ごすのも勿体ないと感じて来てみたわけです。

昔話ばかりするのもどうかと思いますが、それこそ4号機中期の頃ならこの手の、ガセもあるけど本物も確かに存在する地味なホールというのは狙い目だったりしました。

ホール規模が小さいためノリ打ち系の集団が集まりにくく、ガセもあるということがわかるとある程度のレベルの打ち手でも敬遠する人が多いので、ライバルが少なくなるというところが利点です。
ただし、その利点を活かすにはガセと本物の比率だったり、その違いを謳い文句などから見分ける経験値が必要だったりします。

4号機の時代ならそれを調べることが比較的容易でしたが、5号機ではそれこそ経験値を稼ぐということが大きなリスクとなります。
だからといってリスクを恐れて何もしなければ、思わぬ優良店を発見することはできません。

P店が思わぬ優良店だと期待するほど若くもありませんが、私としてはガセはあっても高設定も確実に存在するということさえ実感できれば満足です。
朝イチからの稼働が3割に満たないP店がこちらの期待通りの設定配分だとは到底思えないわけで、そうなると“通い詰める”ほど旨味があるとは言えないでしょう。
ただし、高設定が存在することもあるのだと知っておけば、他店でコケたときの保険になるのではないかと考えています。

つーかね、メインのホールを探そうかと考えている人間が保険のホールを調査している場合ではないんですけど、時期も時期だし、大体がそうそうメインになるホールなんて見つけられませんがな。

前置きばっかり書いても仕方ないので、稼働報告します。
本日はバラエティーとかバイオとか南国とかがオススメらしいです。
実はこのホールに来るまでに2店舗ほどで抽選を受け、どちらでも狙い台が取れなかったのでパスしてこのホールへ移動してきました。

別にP店に狙い台などはないので前の2店舗で立ち回ってもよかったのですが、前2店舗で狙い台が取れなかった時点で本日のアテは消えたことになります。
どうせ高設定を探すという行動をするなら、今後の役に立つかもしれない情報を増やした方がいいということでP店を選んだわけです(前の2店舗はそれなりに把握済み)。

開店から1時間ほど経過しての入店。
まずは、バラエティーに行きリセットが狙える台を物色。
しかし、リセット系はすべて回されています。
稼働のない状態でこのシマを攻めるのは怖すぎる……。

本来なら約束あたりで様子を見たいところなんですがイベント対象機種ではないので、ここは怖いと思いつつ対象機種のバイオを選択。
イベント対象という以外にもバイオにはホール側からのオススメヒントがあったので、それも選んだ理由のひとつです。

狙い台は特にないので状況が把握しやすそうで、前日・前々日と中途半端なデータを示している真ん中の台を確保して実戦開始。
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=特・リプレイ=リ・単独=単・中段チェリー=チ)
※ボーナス中のBH当選(告知)はボーナス後の*で表示
※BH0G連チャン時はW・T・4・5で表記
※ウェスカモード=WM/プレミアムART=PBH
※BH後の○/50などの数値はART中のハズレ
※BHおよびWMでゲーム数はリセットせずに表記

バイオハザード

_30_BIG_単_1K

開始わずか28Gで単独ボーナス成立。
いきなり引くと「見落としたか?」とか思っちゃうけど、間違いなく単独です。
最近朝イチの無駄なヒキに騙されることが多いから注意せねばと思いつつ、期待はしちゃいますね。
高確中には何も引けず。

195_REG_特
156_REG_特*
__1_BH_3/50


持ちコインでREGを2発引き、2回目のREGでBH当選。
このBH中にハズレが3回

ムムム、これは期待感UPでしょ。
つーか、いただいちゃいましたか?

いやいや、安心するのは早い。

279_WM_3K
385_BIG_特*
__1_BH_7/100
_75_BH_7/150


さらに追加3KでBIGを引き、そのBIG中に告知発生。
BH中のハズレは4回
アレっ!?
本気で6とか期待しちゃっていいのか?

BH中に引いた中段チェリーから上乗せしたようで、BHは続きます。
しかし、単発でハズレは出現せず。
ここで5連とかしてくれると安心できるのにねぇ。

まあ、もちろん続行です。

399_WM
454_BH_7/184
519_BIG_単


ウェスカモード中に引いた中段チェリーからBHに当選し、そのBH中にまたもや単独BIGが成立
リプレイからの重複も否定できませんが、特に演出が発生しなかったので単独BIGでしょう。

_13_BH_7/234
_88_BH_7/284
160_BHW_7/334
239_BH_7/384


7/100だったBH中のハズレも気が付けば7/384ですよ。
何だよ、この偏りは!

単独BIGを引いているし、6の可能性は薄いとしても高設定の可能性はあるだろうと思い続行します。

527_WM
761_REG_特*
__1_BH_12/434


REG中の告知からBH突入し、12G目に中段チェリー出現。
本日2回目の高確だと思われるところでの中段チェリーです。
BH中のハズレは2回。

_64_BH_15/484
149_BH_16/534
239_BH_18/584


高確中のチェリーからBH当選したようで、それが3連。
BH中のハズレも増えてきてはいますが、数値的には微妙だなぁ。
設定5っぽいなら粘るけど4っぽいならヤメるところです。

6は諦めてますが5を期待しつつ続行です。

340_WM
726_BIG_リ_5K


ホントにボーナスの引けないバイオはキツイねぇ。
それでも単独BIG2回があるし、BH中の挙動や高確からのBH突入率を考えて続行してみます。

追加5KでリプレイからBIG。
これでつながってくれぇ~。

_16_BIG_リ*
__1_BH_20/634
220_BIG_単


またもや単独のBIG成立
ここでいったん集計。

3003Gで単独BIG3回(1/1001)、単独REGナシ、通常時9枚役は1/6.98(設定6以上)、ART中のハズレ1/31.7(設定4~5)。
高確と思われるところから突入したBHは単発と3連が1回ずつ(推測)。
激アツイベントでもないし謳ってもいないので、すでに設定6は期待していませんが、こっちとしては設定5であって欲しいと願い、またそれが実感できるような挙動(出玉)になってもらいたいと思いつつ続行。

でも、4なんだろうなぁ。

_63_REG_特
_26_BIG_特
_76_BIG_特*
__1_BH_20/684
127_BIG_特orチ
365_REG_特*
__1_BH_22/734
186_WM
245_ヤメ(1074枚)


結局、設定4なのか5なのか自分の中で判断が付けられぬままヤメ。
ヤメた理由は他にもあってハイエナできそうなウルトラマンがあったから。

ということで6ではなかった高設定っぽいバイオを捨ててウルトラマンへ移動。
気が向いたら戻ってくるのもありかな?

本日256Gでボーナス0回の台ですが、前日は最終ボーナスからUMに突入せず458Gで閉店を迎えています。宵越しならあと300Gほどで天井となる計算です。

ウルトラマンのハイエナをあまりしたことがなかった私は、ここで大きなミスを犯してしまいます。
いや、ラムクリ(という言い方でいいのかな?)の存在は知っていましたが、多くのホールがウルトラマンの天井を警戒しているとは思っていなかったんですよ。

P店のバラエティーには朝イチリセットスタートの台があることも確認しているし、わざわざラムクリまでするなんて…とタカをくくっていました。

(台移動)
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ウルトラモード(ART)=UM
※UMでゲーム数はリセット無

ウルトラマン・ザ・スロット
256G・BIG0・REG0/256G~

_727_UM×3_25K

宵越しで発動しないことに気付き、ラムクリされていることに気が付くわけですが、時すでに遅し
そこまでいったら天井目指すしかないでしょって感じで、泣く泣く続行。

データ表示では968Gで天井発動。
つまり、ラムクリして回したってことですな。

1095_REG

高確だったかどうかは不明ですが、UM3連目でゼットンに勝利。
つーか、山佐系の機種のREGってホントムカツク。
勝てたから今日は許すけど。

___3_UM×4
_153_青7


スイカからの青7で押し順を3回成功させたらMAXゲージになった。
連チャンするかな?

__15_UM×10
_408_赤7


このまま閉店までUMが続かないかなぁとか思えるのが、ウルトラマン唯一の利点だね。
ほとんどが他人のヒキを羨むだけなんだけど……。

__25_UM×1
__32_青7
___9_UM×2
__58_赤7
__26_UM×1
__40_赤7
___9_UM×4
_178_ヤメ(1909枚)


ボーナスが連チャンした割には尻すぼみな感じで終了。
まあ、低設定ならこんなものですかね。
当然、即ヤメ。

ミスをしたけど、展開に助けられました。
いやぁ~、ホントに助かった。

バイオに戻るかどうか一瞬悩みましたが、せっかくの浮きを無駄にしたくなかったので稼働終了。
夜に私の打っていたバイオは高設定だと発表されましたが、その高設定が設定いくつ以上なのか明確にしていなかったので、4なのか5なのかわかりません。

設定6でしたとか言ってくれれば、ガセばっかしやがってとなるのですが、こういう微妙な時は微妙な発表しかしなかったりするから、ちょっとは信用できるのかな? とか踊らされてしまうんですよねぇ。
まあ、客が急激に増えることはないでしょうから、強めのイベントの時中心に来てみようかと思いますよ。

しかし、最近はパチスロ打ってても面白くないですなぁ。
あっ、昔からか。ハハハ。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
5618G
【総投資金額】
34000円
【獲得枚数】
2983枚
【換金額】
59500円
【収支】
+25500円

(設定判別要素)
バイオハザード
【ゲーム数】
3910G
【ボーナス回数】
1/279.28(14回)
ほぼ設定1
【単独BIG出現率】
1/1303.33(3回)
設定6
【単独REG出現率】
ナシ(0回)
【通常時9枚役出現率】
1/7.37(530回)
設定5
【ART中ハズレ出現率】
1/34.95(21/734)
設定4~5
【AT&ART中共通9枚役出現率】
1/15.74(66/1039)
設定4~5

(設定期待度)
設定1__2.526%
設定2__4.397%
設定3_14.860%
設定4_35.997%
設定5_38.096%
設定6__4.123%

※ART中の共通9枚役はAT中も含めたゲーム数でカウントしているため、判別シミュレーションには近似値を入力して期待度を算出しております

(設定判別要素)
ウルトラマン・ザ・スロット
【ゲーム数】
1708G
【ボーナス回数】
1/284.66(6回)
設定1以下
【通常時SIN出現率】
1/12.28(139回)
設定1以下
【通常時スイカ出現率】
1/113.86(15回)
設定1以下
【通常時左第一ベル出現率】
1/284.66(6回)
設定6

(設定期待度)
設定1_34.690%
設定2_15.094%
設定3_25.072%
設定4__9.054%
設定5_12.461%
設定6__3.630%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記