必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

ホールの利用価値
掲載:2009-05-06

よっす。

GWはガッツリ稼がせてもらう予定のエロリだ。

予定と言うのは…まだ稼げてないからなんだよな。と言うよりあれだけやる気のあった俺はどこに行ってしまったのか、未だ現在は一日しか稼動をしていない。

前回の記事内では大型連休で容易に稼げると言ったが、実際のところは今年の連休はいままで以上に絞っているホールが多く見られる。

そう感じている理由の一つに、通常の週末の稼動自体が最近は手抜きだったから持っている情報(ホール)が少ないってのもあるんだよな。

そこらへんは通常の休日である土日に、どれだけ中身のある稼動をしていたかが響いてくると自分で言っていたな。

だがそんな俺でも2店ほど新規開店の情報は持っていて、とりあえずは一つ目のホールを使えるかどうか見に行ってきた。

まず仕入れた情報によると、オープンから時差開店の間はハネデジでベース24(等価)などの優秀台があったらしいと言う事。

ただ俺が向かった当日である、GW初日&通常開店となる日はどうなのか?

もしこの店が良い状態なら、GWはジグマといった手法で簡単に稼ぐことができるため、現在低下した俺のモチベは乾燥した空気に舞うウイルスの様に元気を取り戻す。

そんな思いを馳せつつホールに着いたのは開店10分前の9:50。

店の前には100人以上もの人だかりができていたが、総設置台数が500台なので台取りは余裕と考えていた。

GW初日&良いホールと聞いていただけに、並び人数が予想より少なかったこの時点で若干落胆を隠せなかった俺は、まだ開店していないスーパーに飛び込み今年最高となるほどの大きな用を足した。

しかもスーパーから出る時には店員同士が開店間際の挨拶の訓練をしており、後ろから発声練習に混じりつつもスパイダーマンの様に脱出をすることに成功した。

そんな開店前からの大行事を他所に狙いのホールがいざ開店。

入場するその瞬間、並んでいる人たちの顔が一瞬引き締まるこの状況は嫌いじゃない。

俺は入店と同時にダッシュし、サーっと『牙狼』や『海』のシマを横目で流しつつハネデジのシマへダッシュ!!

とりあえず、前述した2機種の釘が等価にしてはかなり良い方に見えた。

またこの地域の見たことのあるプロも何人かいたので、そいつらが同じシマへ走ることに対して少し安堵する。

普段はライバルである他のパチプロも、他のシマやホールに行った時に自分と同じ動き方をしていたりすると妙に安心することってあるよな?

前日などに自分で下見ができていない場合、常連や知っている実力のある人間の行動ってのはその時の大きな指針になる。

特に初見のホールの場合は、常連の動きを見るのが一番早く状況を判別できるもんだ。多数のホールを見回っている人間なら誰しもが考え付く、ホールの良し悪しを見極める判別法だろう。

稼動に話を戻すと、前日の情報から得たハネデジのシマを速攻で見に行ったら…全体的にガチガチにしている調整ではなかった。

とりあえず今日は良い勝負ができそうだ。

特に等価交換にしてはアタッカーやヘソなどが無調整に近く、ボーダーラインは余裕で超えていそうな感じがする。

ここで俺が選んだのは『CRA戦国双天絵巻~華恋姫伝~』だ。こいつの特長は消化が早く、稼げる通常回転数が多くなる台だってこと。

特に連チャン中の消化スピードなんかは海ほどではないにしても、かなり早い方だと言える
。最近では『冬ソナ』や『慶次』と言った恐ろしく時間効率の悪い(慶次は確変中)台はそれだけで回転数は落ちるし、ストレスも溜まる。

やっぱり稼ぐことを一番に考えた場合は『海』のような淡々と回せる演出&速さの台が一番だよな。

打ち始めてから…ワープがかなり締められてると言うことに気がついた。

全体的な回転率で言うと「悪くはないが良くもない」と言った感じ。

俺は打つ前から完璧に釘を読めるわけではないので、とりあえず軽く見た後に打ちながら「玉の流れ」や「ステージのクセ」、さらには「締められている」場所を探す。

それがどうなのかと言えば、「給付金の使い道」と同じぐらい中途半端なレベルだろう。

ただこの調整…安い仕事(10000~15000円程度)でも良いと言うなら十分な釘調整。

しかもGW初日と言う事を考えれば、かなりやる気を出していると考えられる。

この日はノリ打ちだったため、連れ打ち仲間と出したこのホールへの結論は『通常の休日では使えない』と言う事。

逆に言うと大型連休の平常営業でもこれだけの甘釘なので、イベントと絡めば大きな期待ができそうだということでもある。

そういった収穫を得つつ、この日は夕方に多少の負債を抱えて撤退することとした。

実はこの日、もう一店候補があったのだ。

それは6枚交換ながらエヴァ、南国(各5台)に毎日設定6があると言う噂の某ホール。

かなり目利きの後輩から仕入れたこの情報は、とても信憑性が高い。

実際見に行ってみると、前日にエヴァで設定6の確率でボーナスを引いている台などがあり全体的に見ても還元率は高そう。

こういった状況では、若干の読みが効けば安定した日当を稼げるホールへと成長する可能性も秘めているんだよな。

…片道1時間10分と言う移動距離を除けば。

まーそんなこんなでGW前半は収支こそ上がらなかったものの、大きな収穫はあった。2店もの気になるホールの情報を仕入れることができ、これはこれで有意義な動きができたと考えている。

機種の知識と言うのは検定が切れれば使えなくなってしまうが、ホールの知識と言うのは何年も使える(倒産または経営者の異動などが無ければ)。

「このホールはこういう時期に出す」だとか…「このホールは高設定は少ないけど中間設定が多め…」だとか…ホールの引き出しを増やすことはパチンコパチスロで勝っていくためには一番大きな導線となるのだ。


例として後者の「中間設定が多めなホール」などは使い道が無さそうに見えるが、意外にそうでもない。それはどういう時に使えるのかと言うと…


「ネタ(大小問わず)が出た時だ」


今回の『ファフナー』もそうだったが、ネタと言うのは設定1やガチガチの釘でも日当が出るものが多い。

だからってそんなものを打つだけじゃ、そこいらの攻略プロと何も差はつかないだろう?

だがもしそれが、設定2や若干甘めの釘をしていたらどうなるであろうか。クランキーコンドルで食っていた人や攻略ネタを実戦したことのある人なら、そのわずかな調整の差がどれだけ収支に響いてくるかは瞬時に理解できるハズだ。

通常の台では日当を稼ぐのに厳しいホールだとしても、ネタの効力を十二分に発揮することができる。

何かを実戦する際、ベタピンまたはガチガチの釘のホールで実戦をしなくても良くなるのだ。後者のホールが使える状況は…

「ネタで動く時に差がつく」

と言ったところだな。

実際、どんなホールでも全く使えない店など存在しない。そのホールに合わせた手法を用いて対処していけば、確実に勝てる方法はあるだろう。

ただそれが高いか安いか(期待値的な意味で)と言った部分での開きはある。あまり安い仕事をしない人だっているだろうから、使うか使わないかはその人次第だ。

だからこそ、自分のテリトリーを少しでも広げてホールの取りこぼしが少なくなるよう吟味しておこう。


…そういう俺も名刺入れ何十冊分の会員証を持っているが、使っているホールはごく一部だ。

ただ、使えないと知っていて使っていないのと、使えるか使えないかも知らないで使っていないのとでは全く意味が違う。

ここらへんは話すとあまりに長くなりそうだからまた次回だな。

とりあえずまだGWも終わっていないから、残る何日かで手堅く勝ちを拾いに行くよ。


生粋のプロである俺は、決してバーベキューとか海に行ったりして休日を楽しんでなんかいないぜ?

食うのはホールに転がっているコインと玉(期待値)だけで充分だ。

さて…5連休だったGWもすでに4日が過ぎ現在は+1000円。でかい口を叩くだけだと思われちゃあれだから、最後の一日ぐらいは昔の俺に戻ってみるかな。

収穫を得た2つのホールが育つのはまだ先になりそうだから、とりあえずは最近使ってたホールにでも行ってそこそこの仕事をしてくるわ。

読者の方々も、ホール側のGW(GOLDWEEK)にしないように注意が必要だ。いや、少しは負けてくれた方が俺は稼ぎやすくなるかもしれないから負けてくれ。じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記