必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

パチスロ バイオハザード
掲載:2009-05-11

パチスロ バイオハザード

4/30(木)。
このGW営業に入ってるのか入ってないのか微妙な日に、N店が件の月イチイベントを開催するというメールが届くっ!
4月の「やりそうな時期(最終週突入前)」になっても開催メールが届かなかったので、今月は無いもんやと決め付けてたから、このメールが届いた時はホンマ嬉しかった。

このイベントは、ほぼ全機種に設定6(MAX)を入れるとメールに書かれているにもかかわらず、ほとんど客が集まらないイベントで、過去3戦3勝。
キン肉マンの6を2回、鬼浜の6を1回打って、平均12万円ほど勝っている僕にとっては超鉄板イベント
4月はここまで11万円ほど負けているのだが、この相性のいいイベントならチャラ近くまで持っていくことも可能なはず!!
何らかの設定6は取れる自信があるから、少なくとも負けることはないでしょ!

で、当日。
開店10分前に店に着くと、先客はゼロ。
コンビニで時間を潰した後、開店と同時に店に入ったのは、僕を含め二人だけ。
相変わらず、かわいそうな店やな~…。
前回は、2連続で6を打ったから遠慮してってのもあって打たなかったキン肉マンだが、さすがにひと月空けた上に他に客がいないのなら打ってもいいやろってことで、まずはキン肉マンから打つことに。

んが、前回はキン肉マンに6が無かったっぽいので(客層がアレなのであった可能性もゼロではないが…)、高確スタートが確認できなければ粘る気ナシ。

で、1台目。
1000円でヤメ。

2台目。
1000円でヤメ。

3台目。
1000円使い切らずヤメ。

いずれも20Gちょいしか回してないから、高確だった可能性もあるものの、前回なかったっぽいことも考えるとこれで十分。
この時点で朝イチ台がなくなったので(開店後に一人キン肉マン狙いの客が来た)、キン肉マンはここでヤメ。
周り見てても高確スタートっぽい台はなかったし、やっぱ前回からキン肉マンに6入れるのはヤメたみたい。
(その後、キン肉マンの向かいのシマで打ちながらチェックしてたけど、6挙動の台なかった)

で、残ったコインで打ったのは「忍魂」。
これは朝イチからリセットの挙動を示す台が1台しかなければ粘るつもりも、2台打って2台とも4G目に「リプ・リプ・ベル」のリプレイが揃ったのでヤメ。
実は、相変わらず勉強してなくて内部仕様が良く分かってなかったので、6候補が2台以上あっては打つ価値ナシと判断。
せっかくの日当12万円イベントで、中身の分からん台の設定推測でヒィヒィ言いたくない。

さて、ここからが本番。
というのも、今日の本命は「バイオハザード」なのよ。
11万円のマイナスを挽回するには、バイオの6しかないと思ってたから。
ま、キン肉マンか忍魂にリセット濃厚台が1台しかなければ粘るつもりではあったけど…。

そのバイオの設置台数は6台。
内、唯一前日ボーナスを引いていて、しかも2000枚ほど出てた台はパス。
次に、前回の同イベントで設定6だったであろう台もパス(閉店間際に履歴で確認しといた)。
残り4台はいずれも前日・前々日ともにボーナス0回で、過去10日間の履歴を見てもどれも大差ないようなデータ。
よって、宵々越し、宵々々越しで、最も天井が近い台を選び打ち始める。

通常営業はおそらくベタピン、そしてこのイベントでは、設定6以外は基本的に設定1と思われるので、天井スルー=設定6な可能性大やしね。
ま、宵々々越し天井まで1200Gあるから、ほとんど意味はないんやけど…。

ちなみに、ここまでに他の客に出会った(打つ機種がカブった)のはキン肉マンでの二人だけ。
この店を教えてくれたスロプロH君と、その知り合いが一人、開店直後に来ていたのだが、彼らは如何にもプロらしく、堅い「エヴァ約束」と「シャドウハーツ」狙いなので。
つまり、バイオも好きな台を選べる状況やったわけですな。

で、選んだバイオ。
9枚役を数えながら打つこと17K。
565G目にショボい演出から、いきなり第2リールに青BARがズドンと停止!
一応、その時点でリプレイランプを確認するも消灯しており、チェリー重複REGor単独ボーナス確定!!
そして、チェリーを否定して単独ボーナスが確定した次ゲーム、第2リール中段に青7が停止して単独BIG確定っ!!(BIG成立後の9枚役成立)
僅か565Gで設定差大の単独BIGを引いた上に、ここまでの9枚役出現率は1/7.0以上。
しかも、設定6以外は設定1濃厚ということを考えれば……この時点で設定6の期待度激高っ!!

もちろん、気が早いのは分かっているが、設定1でこんなに早く単独BIGを引けるとは思えへんから、僕の中ではこの時点で7割方設定6と決め付けてた。

その持ち玉でBIGを引いた後、高確確定のゲーム数でチェリーを引いてバイオハザード(BH)を一発でツモり、しかも連チャンして更に設定6っぽくなったところで、事件が起こる。

そのART中にBIGを引き、ボーナス絵柄揃いでARTを一発上乗せしたBIG終了後1G目、……なんか、見たことない画面になってるんですけど?(写真参照)

………プレミアムバイオハザードの存在、すっかり忘れてたっ!!
つーか、頭が混乱して適当打ちして9枚役取りこぼしてるし…。
そうですか、ここでPBH、引いちゃいますか。
この6臭い状況でPBHとなると……万枚、狙えるんでないの?

が、このPBHは300GほどでBIGを2回も引いてアッサリ終了…。
ま、1回継続したから文句は言えんが、せめて、その直後にBIG間600Gハマるとかは勘弁してくれよ…。


[2000G消化時]
BIG 1/333.3(6回)
REG 1/1000.0(2回)
単独BIG 1/2000(1回)
単独REG 出現せず
9枚役 1/7.07(283回)
※AT&ART中は青頭の9枚役のみカウント

ART中 460G
ハズレ 1/20.9(22回)
共通9枚役 1/17.0(27回)
※ART中の共通9枚役はAT中にはカウントせず(ゲーム数を数えるのが面倒なので…)。ハズレはSINを除く純ハズレ(②→①→③→④の順に押して中段に「リプ・7・7・7」停止)のみカウント

BH突入率
高確
チェリー 1/1
チャンス目 0/0
低確
チェリー 0/6
チャンス目 1/6
※BH潜伏中はカウントせず

PBHのおかげもあって、ART中のサンプルが随分稼げたのだが、さすがにこれだけハズレが多ければ、更に設定6の可能性が上がるわけで。
しかも低確チャンス目からのBHまであったとなると……もう、この時点で設定6と決め付けてもいいくらいでしょ!


[3000G消化時]
BIG 1/250.0(12回)
REG 1/1000.0(3回)
単独BIG 1/750.0(4回)
単独REG 1/3000(1回)
9枚役 1/7.14(420回)

ART中 560G
ハズレ 1/18.1(31回)
共通9枚役 1/16.5(34回)

BH突入率
高確
チェリー 1/2
チャンス目 1/6
低確
チェリー 0/9
チャンス目 1/12

もう、完全に設定6ですわ!
設定差が大きい単独BIGと、ART中のハズレがここまで強ければ、高設定はまず間違いないし、このイベントで設定4・5は使わないであろうことを考えると、6以外あり得へんもん!!
っちゅうか、このデータなら、オール設定とかのイベントでも設定6と思うやろね。
ってことで、通常時の9枚役のカウントはここでヤメ。
サンプルが足りてるからではなく、元々、「1/2で各単独9枚役が揃っている=1/2で各単独9枚役がハズれている」と仮定した上での数値なのと、設定6のみを判断できる設定差ではないのとで、あんまり重視する数値ではないと思ってたし。
ま、他で高設定がほぼ確定してる状況で、いつまでもカウントする必要はないでしょ。


[バイオ最終結果]
総ゲーム数 8934G
BIG 1/270.7(33回)
REG 1/893.4(10回)
ボーナス合成 1/207.8(43回)
単独BIG 1/992.7(9回)
単独REG 1/2233.5(4回)
単独合成 1/687.2(13回)

BH(ART)回数 62回
※AT中にボーナスを引いた時はBH1回としてカウント。PBH中は、ART発動回数をカウント

ART中 1029Gでヤメ
ハズレ 1/19.4(53回)
共通9枚役 1/19.1(54回)

総投資 1万7000円
獲得枚数 8810枚
換金額 17万6000円
収支 プラス15万9000円
PAYOUT 129.7%

総収支 プラス15万6000円


やりました!
僕、やってやりましたっ!!
途中、全然高確でチェリー&チャンス目が引けずにモミモミしたものの、ようやく引いた高確チェリーからBHが32連して、その32連目にBIGを引くとほぼ同時に店員から「そのBIGで終わって下さい」と時間切れで止められて0Gヤメ。
たった一日で、4月の収支をプラスに持っていけた会心の一撃!
出来すぎとはいえ、やっぱバイオの6は凄いわ。

しかし、「エヴァ約束の6」と「アイムジャグラーEXの6」で設定1以下の確率でしか引けなかったBIGが、バイオでは設定6の理論値を大幅に上回るペースで引けるとは。
長かったトンネル、ようやく抜けたと言っていいんでないの?

それにしても、獲得枚数が多い上に、最低50Gの高確が約束されるバイオのBIGが、6の理論値以上に引けたのはデカかったなぁ。
BHは潜伏期間も含めるとコイン増加枚数は現状維持に毛が生えた程度やから、BIGのヒキで収支が大きく変わるやろうし。

ただ、最後、27連目のBH突入時にサイドランプがレインボーに光って、その後、高確チェリー4回、高確チャンス目2~3回、REG6G目に偉そうな音を伴ってレベッカ登場からチェリー+画面割れ(帰って雑誌で調べたら、BH3連以上確定の「レベッカSP」だった)…と、相当な上乗せ数が期待できる状況なのに32連目で閉店となったのは痛い。
ま、「パチスロ マーベルヒーローズ」でも「鬼浜爆走紅蓮隊」でも「キン肉マン」でも、この手の機種の設定6はARTを取り切れず閉店ってのが当たり前と思っているので、さほど気にはしてへんけどね。
そりゃ、あと2時間早く連チャンが始まってれば万枚いったかも…とか思いはするが。


翌日。
トンネル抜けを確信できる出来事が発生するのだが……それは次回報告します。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記