必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

俺のせいじゃない!!
掲載:2009-05-01

まったくもって申し訳ない。
依然として思うように稼働が出来ない状態が続いている。

原因は、主に俺が自堕落だということだと思う。
確かにメディア仕事はそこそこ頂いているが、パチンコが打てないような忙しさではない。
よくよく考えてみればそれを言い訳にしてサボっているだけだ。
そして俺の力が足りなくて、良い台を探せていないだけ。

本日こそはこの事態をなんとか打開しなくはならないと思いつつ家を出た。

相変わらずアテもないので、まずは地元の店から見て回る。
……ダメだこりゃ。

いい加減見るだけムダとわかっているのに、ついつい地元に寄ってしまう。
とりあえず見回りだはした。
という「仕事をした感」というか「俺はやったんだ感」を味わいたいだけなのかも知れない。
なんせ、99%以上ムダとわかっている行為なのだから。

将棋のアプリゲームをイジりながら隣の駅に移動する。
すると、今まで使えていた携帯電話の液晶が突然映らなくなった。

ナヌ!!
これは俺のせいじゃないぞ!!

そういえば3連コンボで携帯が壊れた時の第一弾もこんな感じだった。
考えてもみればドコモの携帯は昔から個体差が大きく、不良品も多かった。

電波が入りにくかったり通話が聞こえづらい携帯も何度かつかまされたし、1か月で電池が壊れた事もある。
最近では多少少なくなったような気もするが、まだまだちゃんとした製品とは言い難い。
要するに壊れやすいのだ。
今では携帯電話もめちゃめちゃ高くなっているわけで、こういう事が続くのは困るんだけどなあ。

ソッコーで最寄りのドコモショップに駆け込む。
……ホッ、助かった。
本日のは単なる電池の接触不良だったようで、ロスタイムは30分で済んだ。

しかし、色々あって出遅れた事は確かだ。
本日はもう取材打ちにしてしまおうか?

本日の選択肢はふたつ。
バカボン3の雑誌取材打ちをするか、普通に打つか。

バカボンでも打ちますか。
前回同様、嫌な事は先に済ませてしまった方が無難だろう。
ケツに火が付いてしまうと、泣きたくなるくらい回らない台でもやらなくてはならないから。

6軒ほど回って、3.3円ナシナシの店に決めた。
寄りはイマイチだけど、命釘に関してはナンバーワン(俺が回った中では)だったからだ。
出玉の釘はイマイチっぽいけど、取材なので千円23回もあれば許しちゃおう。

つうことで、一台目。
最初の千円が23回だったけど、3千円打ったところで、52回転となった。

当然のようにヤメ。
うーん、ステージは悪くなさそうなんだけど。
ムラもあるんだろうけど、寄りとワープのマイナスが想像以上に大きいのか。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR天才バカボン 41才の春だから(A番台)

___52_ヤメ_3K

不安になりつつ2台目に移る。
……最初の一万円で249回転となった。
なんとかなるか?

が、次の一万円が190回。
2万円で439回転は千円22弱ペース
参ったなあ。

まあ、取材って事で多くは望んでいないし、もうちょい上がってくるかな、なんて希望的観測もあって続行。

これが完全に裏目った。
次の一万円がナント170回転しか回らなかったのだ!!
流石にこれでは粘り切れないので、移動。

それにしてもハンパない回転ムラ。
液晶がデカイのと、寄りが悪い調整なのが主な原因だと思うけど、なかなか難しい台だなあ。

CR天才バカボン 41才の春だから(B番台)

__609_ヤメ_30K

3台目。
流石にこの台が回らなかったら相当厳しい。
なんだか、嫌な感じになってきた。

かなり突っ込んでしまっているし、こうなったら「もう後戻りはできない感じ」になってきたのも「追い込まれた感」に拍車がかかる。
ぶっちゃけ、本日を取材日にしないとあまりにもワリに合わない。

3500円にてようやく当たる。
しかし、玉貸しボタンを押したばかりで保留も残っていたとは言え、60回転というのは不安だなぁ。
ともかく当たった事に関しては素直にホッとした。

CR天才バカボン 41才の春だから(C番台)

___60_15R通_3.5K
(4疑似→赤ウナギ→レレレ背景→太陽→穴掘りリーチ)

が、ラウンド昇格もなく単発。
時短もアッサリ抜ける。

総投資は36500円。
この時点で本日の勝ちはほとんど諦めた。
だってあんまり回らないんだもん。

が、ここからにわかに事態が好転する。
回転率が思ったより良さそうなのだ。
寄りとワープはあんまり良くない(ってかむしろ悪い)が、ステージのクセが悪くないのだ。

おそらく千円あたり23回ちょいか。
出玉はイマイチだけどこれなら結果はともかくなんとか取材として成立しそうだ。
あー、もうちょい早く動いておくんだったなあ。

初打ちの機種は打ちなれていないだけにこういうことがしばしばある。
やはり希望的観測は良くないってことだ。
素直に反省。

すると千発ちょい打ったところ、すなわち飲まれそうなところでめくるめく777を引き当てる。
3疑似だったけど、ウナギ犬群(雑誌には信頼度60%と出ていた)が出たから内心ドキドキしていたんだよね。
負け濃厚だけど素直に嬉しい。

__208_15R確
(3疑似→青太陽→イエローパパ→ウナギ犬群→ホッケー)
(_71)_15R確
(_34)_15R確
(_26)_15R通


これが4連チャン。
こうなると後何回か当たれば、「飲まれたので帰る」というパターンに持ち込めるので少し安心。
流石に2~3万円しかもらえない仕事で5万も6万も負けるのは精神的に厳しいからね。

次も早い当たり。
終了後45回転にてST5からマルチ4CHへ。
これは前作、初代から続く伝統の激アツパターン。
やっぱバカボンは面白い!!

__145_15R通

単発だったんだけど、ここで事件が起きる。
ナント保留1回転目で引き戻してしまったのだ!!
3疑似ながら、ゲキアツのVS怖いママだったからちょっと期待したんだけど、まさか当たってしまうとは……。

(__1)_15R確
(_54)_15R確
(_22)_15R通


これにて収支はほぼチャラ線に。
大負けがなくなったと同時に勝利への希望まで湧いてきた。
後はとにかく持ち玉を打ちこんでいくだけだ。

回りの方はあいかわらず千円23回転ちょっとといったところ。
冴えない回りには違いないけど、今の俺はなんとか妥協できる(これはこれで情けない話しだが)。

するとまたまた早い当たり。

__150_15R確
(ST4→赤ウナギ→とうがらし)
(_10)_15R通

これにてついに収支が逆転。
プラス域までやってきた。

しかしまあ、今のパチンコってホント何が起こるかわからんもんだね。
ここからの展開は以下のとおり。

__380_15R確
(4疑似→青太陽→イエローパパ→バカボン群→ドデカ)
(_23)_15R確
(_10)_15R確
(_74)_15R確
(_54)_15R確
(_39)_15R確
(122)_15R通
__305_ヤメ


いったん収支がマイナスに転落するも、最後の連チャンが効いて奇跡の生還を果たしのであった。
回りが大したことないので早めに(19時45分)上がって、家で原稿書き。

「大けがしなくてよかったなぁ」といった内容であった。
いつまでもこんなんじゃイカンですね。

(実戦結果)
CR天才バカボン 41才の春だから
【総投資金額】
36500円
【出玉】
19926発
【換金額換金】
66000円
【収支】
+29500円
【通常回転数】
1402回転

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
約23.5回(出玉1500個計算)
【仕事量】
+約9000円

攻略ポイント
希望的観測は危険である
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記