必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

ホール開拓の季節?~その2~
掲載:2009-04-30

さてW店の月3イベントを2000円負けにて切り上げ、向かったのは久々のP店です。

このホールは4号機時代にチョコチョコと使っていて、5号機時代もエヴァまごシェイクが登場した直後にはよく使っていたホールです。
当時はそれなりに高設定を使ってくれていて、ライバルが少ないことを活かしてなんとか立ち回ったりしていました。

しかし、5号機オンリーの時代へと突入し徐々にイベント内容が抽象的になり、さらにはガセが頻発し勝てなくなったのでホール替えをしたという経緯がありました。
スロ専だし地元客メインのホールなので、5号機になってからの稼働の落ち込みはキツかったのでしょう。
その後も、打たずにちょくちょく覗きには行っていましたが、ひどい有様だったのでちょっと前までは近づくことさえしなくなってしまっていたのがP店でした。

そんなホールになぜ行くのかといえば、最近になって雰囲気が変わったと感じられたからです。
一応、地元のホールということもあってメールだけは受信していたのですが、まずは新店長就任などという情報が届きました。

ハイハイそうですか、新店長就任という名の新手のガセイベントを頑張ってください的に軽くムシキングしていたわけですが、それから時差オープンをしてみたり、メールの頻度がやたらと増えてみたり、メールの配信内容が変わってみたりと、とにかく変化していることは間違いなさそうです。

とりあえず変化してますよというアピールはウザイぐらいの感じでしているので、少なくともホール側のヤル気は伝わってきます。
冷静に考えてスロ専で、あの立地で、あの一時期のガセっぷりで、お客が簡単に戻るとは思えないので期待はしてないですが、とりあえずガセを実行するにもそれなりの熱意は感じられました。
仮に今回もコレまで同様のガセっぷりだったとしても、今までとは労力のかけ方が違うので“ヤル気のある”ガセっぷりを覗くのも悪くはないだろうと思った次第です。
こういうパターンの中に希に盛り返しているホールがあったりしますからね。
まあ、確実に希なことですけど。

そして、実は2日ほど前、先述の通りこのホールが気になっていたのでホールを覗きに来たんですよ。
それでメールのヒントからエヴァを打ってみたら高設定間違いなしの挙動で、そのあとのメール発表で設定6も使っていましたと書いてあったので自分が打った台が6だった可能性が非常に高いです。

2500Gほどで通常時の小役がほぼ設定5、ボーナス中のスイカは1/9.5とかで、それで設定6ありましたとか宣言されたら、それが6だと思ってしまうのも無理はないでしょう。

万が一、自分の打った台が6じゃなかったとしても、それはイコール「複数の高設定が投入されている」ということを意味するわけで、どちらにせよしばらくは調査してみる価値はあるだろうと判断してみました。

もちろん、最悪なケースとしては2日前の実戦は実は設定4ぐらいで、中間設定の上ブレだったというオチで、しかも、ホールの発表も唯一の設定4を出玉感があったから的なノリで設定6を匂わしちゃったというパターンもじゅうぶんに考えられます。
つまりは、一回の実戦では何もわからんということです。

ということで、開店から3時間以上が経過したところでホールへ到着。
本日のイベントはエヴァ約束ジャグ・バラエティーに高設定があるというもの。

約束はオール設定でジャグは設定3以上だって。
なんだかねぇ、ジャグならヌルイ客が多いだろうから適当に謳っておけばいいだろ的な煽りですなぁ。

ホールに入った時点でジャグの稼働は5割弱。
う~ん、微妙。
もっと少ないと思っていたんだけど、意外に信用できるのかな?

まずは、W店で掴めないという可能性も考えて下見をしておいた約束から攻めますか。
つーか、バラエティーは稼働がまったくないし台数がそれなりにあるので狙いが絞れません。

ジャグはガセの可能性もあるホールで打つのは危険。
ということで、設定推測が比較的しやすく、イベント対象機種の中から消去法で考えていっても約束という選択肢になりました。

エヴァは2台のみ稼働しており、空き台の中から天井にもっとも近い台を選択。
前日の閉店時がREG後376Gで今現在177G。
ハイエナとしてはかなり弱い台ですけど、チャラ線で設定推測の試行が得られると思えば悪くはないでしょう。

台が決まったところで実戦開始です。

(P店に移動)

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)
177G-BIG0-REG0・177G~

414_暴走_10K

特リプを引くのに手間取り総投資10Kにて暴走突入。
ここまでの小役は通常時ベルが1/7を切っており通常時のチェリー&スイカも1/60をちょっと超える程度。
このまま500Gほどハマってくれれば、続行かヤメかの判断は付けられるかもしれません。

_489_REG_1_8*0*0*0

わずか、75GでREGですか……。ボーナス中はベルのみという展開でしたが、1枚役からの重複もあったし、通常時の小役が悪くないので続行します。

_237_ヤメ_2K

ベル確率が相変わらず1/7前後をウロウロしている状態ではありますが、通常時のチェリー&スイカが悪くなってきました。
サンプルにするには少なすぎますが一応データ集計。
726Gでチェリー1/66.00、スイカ1/80.66、1枚役1/726、ベル1/7.18という状態です。

そんな時に、右カドの台が黄7BIGで「スイカだ!」を4回も発生させてますよ。
さらには速攻でREG連をさせていて、そこでも「スイカだ!」が発生。

私の台はシマの中では回っている方で、このデータならわざわざ座る人もいないだろうと考え、まずは右カド台へと移動して、駄目そうならこの台に戻ってくるという作戦をとることに決定。

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
688G-BIG1-REG3・158G~(ボーナス中46*5*2*0)

__91_REG_チェ_2K_9*1*1*0

おっ、2KでチェリーからREG。スイカ1回の1枚1回とまずまず。
これで前任者と合わせると55*6*3*0となります。

前任者のデータなんて参考にするべきでないという意見もあるかもしれませんが、だとするなら私がこの台に移動している時点で間違っているわけで、それってつまり「よさげ打ち(?)」というものが成立しなくなってしまいます。
よさげ打ちって何だよって気がしなくも無い今日この頃なわけですが、そういうところでさえ利用していかないと、悪くいえばすがっていかないと高設定に辿り着けないってことなのかもしれません。

ま、とりあえず、続行ですな。

_804_覚醒_12K

でよぉ、なぜ天井一直線なんだ?
あん!?

追銭12Kってホントかよって感じですが、ホントです。
なんかベル落ちまくりのスイカ落ちまくりでした。
通常時チェリーが1/68.53、スイカが1/46.89、ベルが1/6.90。

それでも、天井状態に突入してから4G目で覚醒突入なのでラッキーですな。
今度こそ800Gぐらいハマってくれれば通常時のサンプルがかなり集まって判断もしやすくなるでしょう。

_870_REG_1

さっきより短い66Gで、またもやREG……。
1枚役からの重複だし、続行だよね。
なんか嫌な予感がするなぁ。

__45_REG_ベ_26*3*1*1

連チャンするもREG。データの表示はBIG1のREG6……。
しかもさぁ、ベルからの重複でわざわざREGじゃなくってもねぇ。
ただ、相変わらずボーナス中も通常時も悪くないので続行しますよ。

_365_赤7_1_4K_61*6*5*1

追加4Kで1枚役の重複から待望の赤7。
ここでいったん集計。1371Gで通常時チェリー1/80.64、スイカ1/59.60、ベル1/7.10、1枚役1/685.5。
ボーナス中の数値はスイカ1/10.16、1枚役1/12.2、チェリー1/61。

通常時のチェリーが悪いですなぁ。
しかし、ベルとスイカは問題なし。
ボーナス中もこれではヤメられないです。
つーか、REG先行していてボーナスが重いだけで、通常時のチェリー出現率さえ除けば設定6を期待しちゃう流れだよね。

仮にガセだったとしても、オール設定といいつつ最高が設定5ってオチでもありなわけで(P店は等価交換)、それを掴んでいる可能性がある以上続行ですよ。

___8_黄7_強_82*11*5*2

ホラ、来た!
強スイカからの黄7。
スイカ出まくりのチェリーも2回。
ボーナス中のスイカが試行82G中という少なさとはいえ、1/7.45ってなかなかじゃない?
前任者と合わせたら128Gでスイカ1/8.00だよ。
期待しちゃうよね。

_110_赤7_1_115*12*6*3

今回はスイカが弱かったけど1枚からの重複だし、まだボーナス中のスイカは1/10切っているから安心安心。
ブン回すよ!

1082_暴走_8K

オメーよ!
本日3度目の天井。
自力の天井は2度目だよ!
全部1回で済ませろよ。
1回の天井で1000Gとはハマればいいじゃねーかよ、マジで。

つーかね、途中から通常時の小役がガンガン落ち込み初めて、設定6は期待薄だなとか思い始めていたんだけど、気が付いたらハイエナラインまで回しちゃってて、後に引けなくなったってわけですよ。

1180_覚醒

おお、今回は順調にハマる感じかな?
通常時はボロボロなので、次回のボーナスでスイカが1/5とかで出現しない限り、いったんヤメよう。

1525_赤7_チ_147*12*7*3
___0_ヤメ(585枚)


450Gほどハマってチェリーから赤7。
ボーナス中の数値は高設定っぽさを示してはいますが、通常時がイマイチ
最初の1500Gであんなによかった通常時の小役出現率が、すべて落ち込んでおり、ボーナスの引けなさっぷりも手伝ってヒヨるには十分な展開ですよ。
6は無いと判断してヤメ

その他の台もイマイチパッとせず、自分が最初に打った台を確かめてもよかったのですが、自分がヤメたあとに何人か打っていてボーナス中の挙動が微妙なラインだったので移動せずに観察。

結局、その日は夜に店内での発表やメールでの発表がなかったので、ガセだったのかどうかが不明のママ。
埋もれていた可能性もあるし、普通に考えればガセだったと判断してもおかしくない状況でした。

やはり、この辺のホール信頼度を計るという行為ひとつとっても、最近の台では調べるのにも時間がかかるし、確実な実感を得るまでには相当な労力がかかりますなぁ。
かなりダメっぽい雰囲気なんですが、ガセならガセで本気度(ヤル気)のある騙し方なので、大火傷しない程度にもうちょっと付き合ってみようかなと思っています。

最近勝てないなぁ。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
5243G
【総投資金額】
45000円
【獲得枚数】
1012枚
427枚(6枚)
585枚(等価)
【換金額】
18500円
【収支】
-26500円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~
【ゲーム数】
1499G
【ボーナス出現率】
1/249.83(6回)
【通常時ベル出現率】
1/8.01(185回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/11.60(15/174)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/29.00(6/174)
【RC中ハズレ出現率】
ナシ

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)
【ゲーム数】
726G
【ボーナス出現率】
1/726.00(1回)
【通常時ベル出現率】
1/7.18(101回)
【通常時スイカ出現率】
1/80.66(9回)※内強スイカ0回
【通常時チェリー出現率】
1/66.00(11回)
【通常時1枚役出現率】
1/726.00(1回)
【ボーナス中スイカ出現率】
ナシ(0/8)
【ボーナス中1枚役出現率】
ナシ(0/8)
【ボーナス中チェリー出現率】
ナシ(0/8)

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
【ゲーム数】
3018G
【ボーナス出現率】
1/431.14(7回)
【通常時ベル出現率】
1/7.71(391回)
設定4~5
【通常時スイカ出現率】
1/64.14(47回)※内強スイカ3回
設定3
【通常時チェリー出現率】
1/75.45(40回)
設定1以下
【通常時1枚役出現率】
1/1006.00(3回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/12.25(12/147)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/21.00(7/147)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/49.00(3/147)

(設定別信頼度)
新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~
設定1__4.935%
設定2_33.521%
設定3__8.650%
設定4_37.401%
設定5__6.306%
設定6__9.187%

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
設定1_26.137%
設定2_18.151%
設定3_33.727%
設定4_10.437%
設定5_10.503%
設定6__1.045%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記