必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

月末の悪夢
掲載:2009-04-29

月末の悪夢

うっす、一時期は豚インフルエンザかと思った風邪も順調に回復し早速半そでで活動をしているエロリだ。

あれだな、風邪の時は熱湯に入って思いっきり汗をかいて、ぐっすり寝ればすぐにピンピンになるもんだな。

でも風邪の時と酔っぱらった時は、あれが全く使いもんになんねーのはなんでだろうな。そんな人類の神秘はどうでもいいから、軽く前回のお返事と行こうか。

いや、面倒臭いからいっか…。

そもそもこっち側は1対万人に対して喋ってるわけで、全ての人に納得できる物言いは難しいわけだ。

だから俺のスタイルとしては、境遇の近い会社員の人にのみ動きや考え方を理解してもらえればOKだと思っている。

そもそも返信をあまりしない理由の一つに、そういった考えがあるんだよな。

考え方は人によってそれぞれだが、俺が円周率を3.14と答えるとそれは3.1ですよ。と言ってくる人間もいる。

特に「立ち回り」なんてのは正解なんてものが元々無いわけで、その人の状況によって簡単に答えが変わってしまうものだから質問されても困んだよな。もちろん、意見や感想は別な。

だが今週は、衝撃のメッセージがそこにはあった。

挨拶も何も無く…

「物理は理数系です」



確かに。人の言うことを素直に受け止めない俺でさえ今回は率直に理解できた。

俺も物理って言葉に「理」がつく時点で怪しい…とは思っていたんだが、学校での勉強が中学校で止まっている上、熱が下がりきっていなかったのでそこは勘弁して欲しい。

謎の読者さんよ、突っ込みありがとう。



さて、先週末の稼動といこうか?

最近はあんまりハイエナ以外の稼動をしていないから、今回はしっかりとした稼動内容を魅せると言う話だったよな?

期待して夜も眠れなかっただろう。

それがな、4月は堅い稼動で大分儲かったから一花咲かせようとして…おっと、日記で順を追って話していこうか。



まず今月(4月)の動きをまとめると、4月初期~中盤はあまり金が無かったって理由から朝イチの潜伏確変を拾いまくってとにかく金を作ることに尽力した。

そして手元に10万ほどの金が残り、月末も近づいてきたわけでそろそろ勝負しちゃおうと思ったわけだ。

会社員なら、そんな夢を見ちゃう気持ちもわかるだろう? 一気に軍資金補完作戦だ。

そこで選んだのが近隣店のイベント台であった「CR牙狼」。スペックの甘さゆえにボーダーラインが低く、少しでも釘を開けてくれれば化ける可能性が高いこの機種。

俺が打った台は3.5円交換でベース24程度。一箱を使った時点で150回転とか回っちゃってるわけだから、よほどの事故が無い限り負けねーなと思って勝負したわけだ。

だがこの機種を打つこと自体が「事故か天国」しかねーのを、俺は忘れていた…。

打ち始めてみると、投資4000円から…VFX予告→魔戒樹→背景青からへんてこな樹を撃破して通常図柄をGET。

大当り中は、牙狼が攻撃を食らって耐えるシーンで半分諦めながらボタンを連打。したらよっ、最後の4つぐらいが同時に点灯してまさかの牙狼復活!

まだ夕方の4時だったから、連チャンしても取り切れるし多少の換金ギャップ(0.5円差)も気にしないで良くなると言う、大きなアドバンテージを得ることに成功したんだ。

こんなに良い展開は、WBCのあの名場面でヒットを打ったイチローも真っ青だよな。

なーんてウハウハ気分で打ってたら単発で終わったよ。よくある展開だ。

まっ、次の当りまで我慢してりゃいっか…とか思って気付いたら21時になってたからヤメ。出来の良い台を打ってて出なきゃどうしようもねーわな。

んなわけで、たった一回の負けで半月コツコツやってきた金がまた空になっちまった。ちょうど先月の今頃のコラムを読み返してみると、ファフナーで12万負けてたりと全く同じ展開で月末には金が無くなると言う大失態。

しかも先月も今月も立ち回りで言えば「高い台」を打ってたわけだ…。今じゃ「ファフナー」なんてシマ閉鎖になってるほど。

実は先月打った台なんて10万弱の期待値があったんだぜ? それでも負けるとかヒキが弱すぎるよな。

結局、小さな勝負には強くても大きな勝負で負けてたら意味がねーってことだよな。

5月は色々な場所に旅行に行ったり、美味い物を沢山食う予定だった俺の夢のようなゴールデンウィーク(以下:GW)はどこに行った?

そんなわけでGWはガッツリ稼動をしなきゃいけなくなったわけだ。


「GWって勝てないんじゃないかって?」


そんなことを言ってるうちは三流もいいとこだな。

俺の考え方として、ホールが儲かる時は俺らも儲けるチャンスだって根底がある。

特にこの時期は「黙っていても客が来る」一年に数回しかない時期だから、出す店を探すのは難しいかもしれないと考えるのが普通だ。

だが普段から下見さえしていれば、こういう祭り事の時にやる気を出すホールは見つけられる。

もちろん、この時期に気をつけなきゃいけない部分ってのもあってそれは…わかるよな?
答えは明白だが「ガセイベント」だ。

GWに被せて様々なイベントをホールは行う。もちろんこのほとんどがガセと言っても過言ではないだろう。

特に以前のような具体的な表現のできなくなった今では、ホール側はやりたい放題だ。

だが店長によってはあえてこの時期、新規客を取り込むためのチャンスだと思って出すことがある。

俺が狙うのはそういった店だ。

この考え方は年末年始にも使えるのだが、月毎に決められたある程度の予算でやるために普段から抜き過ぎずに営業をしているホールがこれに該当する事が多い。

簡単に言えば還元率の高いホールだな。

一番すぐできる危険なホールの判別法としては「海・エヴァ~最後のシ者~・ジャグラー」を押している店。これは1確で危ないと判断しても良いと思う。

地域差もあるとは思うが、少なくとも関東でこういった機種を表面に出したイベントは回収しようとしている傾向が強い。

ジャグラーに関して言えば店舗によっては、まだ良い扱いをしている可能性があるかもしれない…と言ったところだろうか。

まー何年も近隣のホールを見続けてきた俺にとっては、すでに使えるホールが見えているので問題ないんだが「動き慣れていない人はどうするか」ってとこが肝心だよな。

まずそういった人たちに聞きたい。

「土日に勝てているか?」

これができているなら、延長線上に近い立ち回りで何とかできると俺は考えている。土日に還元するのも、休みが固まった時期に還元するのも意味合いは近いからな。

土日に勝てている人たちはその立ち回りにちょこっとの「警戒心」をつければ問題ないハズ。むしろ稼動が上がるしイベントも強力になったりするから、逆に取れるスタンスは増えるかもしれないな。

例えば「ハイエナ」と言ったライトユーザーの稼動が重要な戦法とかな。

通常の土日に勝てていない人の場合。

これは素直に1パチを打つことをオススメする。

簡単に言うと土日で勝てていない人はさらに難易度の上がるこの時期に勝つのは無理だからだ。

だったらこの時期の被害を最小限にしてやり過ごし、通常の土日で勝負した方がまだ良い勝負ができる。まずはそこで勝てるようになってからだな…。



んなわけで俺もGWは稼動真っ只中の最中に記事を書くことになると思う。パチンコ業界の衰退と言った理由から、今年のGWは例年以上にきついのか?

それとも「乞金乞金ヤギ」と言った潜伏確変狙いなどの新たな立ち回りがそれを上回るのか?

誰も興味が無いかもしんねーけど、来週はそんな感じで書いていくとするか。

この時期(GW)はホール側もヨダレを垂らしてお客を待っている。食われるのは蚊ぐらいにしておきたいもんだ。じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記