必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

再会
掲載:2009-04-24

相変わらずあまりプライベート稼働ができない日々が続いている。

本日は久しぶりのうえに金曜日。
あんまりモチベーションが上がらない状況ではあるが、本日は絶対に出勤しなくてはならない。
パチンコオリジナル実戦術(コアマガジン)誌で連載中のパチプロ日記「飲み歩き、打ち歩き」の実戦をしなくてはならないからだ。

プライベートで打ちに来るのは1週間ぶりくらいか。
プライベートで打てない分、TV、雑誌等の取材実戦は多くさせて頂いてはいるが、縛りナシのバーリトゥードこそが本来の稼働といえる。
そういう意味では言い訳の効かない、プレッシャーのかかる一戦。

とは言え、久々ゆえ、稼働の流れが出来ていない状態である。
どうしても手さぐりになるし、「リハビリ」的な意味合いを持ってしまう。
今の俺のスタイルだと、どうしてもそうなってしまうのだ。

うーむ、もう少し仕事を減らさないといけないのかも知れない。
今度ゆっくり考えなおしてみよう。

そんな感じで家を出たのが10時ちょっと前。
稼働のアテらしきものが全くないので、家の近所から見回っていくことにした。

いやあ、全くダメだね。
あまりにもダメ過ぎるのでたまにしか様子をみない俺の地元だけど、やっぱりダメダメ。
地元で稼働できる日はいつになることやら。
これじゃあ撮影か取材の方が先になるなんて事があり得るかも知れないな。

っつう事で、隣の駅に移動。
目ぼしい店を回っていく。

…うーん、なんだかパッとしない。
困ったな。

こうなったらまだ打ったことがないエヴァ5(最後のシ者)でも触ってみるか。
見た目にイマイチっぽいけど、一応命釘だけは開いているので、「思い出づくり」のつもりで。

はは、ダメだ。
千円づつ2台打って17、12だってさ。
出玉関係もマイナスだし、これでは流石にまったく話しにならない
これでも釘がマシな方の台だってんだからね。
どんだけ抜く気なんだよ!!と思うのは俺だけであろうか?

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者(A番台)

__17_ヤメ_1K

CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者(B番台)

__12_ヤメ_1K

続いて別の店で慶次~斬。
3円ナシナシながらも、他店に比べて命釘が大きかったので打ってみたんだけど……

CR花の慶次~斬(C番台)

__18_ヤメ_1K

CR花の慶次~斬(D番台)

__18_ヤメ_1K

参った。
しばらく打っていない間にパチンコってこんなにシブくなってしまったのか?といった感。
しかし最近の傾向として、「新台はシブい」ってのは定着しつつあるね。

機械代(台の購入代金)が高いため、しばらくはそのぶんの利益を取らなくてはならない。
というのが主な原因だと思うけど、それにしてもあまりにも酷過ぎる店が多いのではないだろうか?
試し打ちに使った4000円、ドブに捨てた感がある。

に関して言えば、残念な事に客が飛び始めている店が多いみたい。
あまりにもスペックとゲージがカラすぎるのが原因として考えられる。
まあ、台数が多すぎたって事もあるんだろうけどね。
期待していただけに非常に残念だ。

もう仕方無いね。
良く行く貯玉手数料優遇店で海でも打ってお茶を濁すしかないだろう。
しかも本日は、他誌の原稿のシメキリも残しているため、早めに上がらなくてはならないし。
こういう時にこそリスク回避の貯玉勝負は有効なんだと思う。

C店に着いたのが11時過ぎ。色々あったけどこの店でなんとかしなくてはなるまい。
相変わらず「だけ」の店なので一直線でのシマへ。

…ありゃあ、あんまし良くないね。
先週に様子を見に来た時よりも命釘が全体に1マイ狭い感じ

それでも、時間的制約など諸々の事情を考えたらこの店で打つのが無難かもしれない。
頑張ってもギリギリかギリギリ足りていないのどちらかだろうけど。

とその時、何者かが俺の肩を叩いた。
……S君だった。

S君について説明すると長くなるので、ザックリ説明させていただく。
彼は俺の「元弟子」であり元パチプロでもある。
色々あったが、今では自力で清掃関係の会社を興して立派に成功している。
少し前に偶然の再会を果たし、今ではたまに一緒にパチンコを打ったり、ウチにも遊びに来たりという関係になっている。

俺が食いつめたら、彼の清掃会社でレレレのおじさんとして雇って貰う……という約束になっている。
もちろん、そんな風にはなりたくないが……。

俺はそんな彼をちょっとだけ羨ましく思っている。
社長ってなんかカッコ良いじゃん?

「状況、あんまり良くないよね」お互いにそんな話しをした。
もちろん、パチンコの状況についてなのだが、フト彼が「いやあ、パチンコをやっている場合じゃないかも」と言いだした。

なんで?と聞くと、「ナンバー2の取引先が倒産しちゃったんですよ!!」

なんでも被害額は何百万という感じらしい。
正確な額はかわいそうで聞けなかったが、まだ小さい彼の会社にとって痛打であることは間違いない。
「やれることはやりなよ」と言うのが精一杯だった。

しかしまあ、成功している人でもリスクってのは常にあるんだなあ。
それを考えたらパチンコ打ちのリスクなんて大したことないのかも知れない。

結局、「ヘソがちょっと足りないかも」と感じつつも、以前に打って出玉が良かった台にタバコを置いた。
千円で23回くらい回ってくれたらなんとかなると思う。
なぜならこの台は出玉が良い(コミコミで1550発くらい)し、3.3円ながら貯玉手数料の条件が悪くないからだ(詳細は秘密にさせていただく)。

最初の1万円が240回
ん、なんとかなるか?

で、次の1万円が194回
……はこれがあるんだよなあ。
まだわからないけど、千円23回はないかも……と考え別の出玉良し台に移動

CR大海物語スペシャル(E番台)

_434_ヤメ_20K

なぜ俺がそこまで出玉にこだわるのか?
具体的な数字で説明させていただく。

このお店確変時短中に玉が減る台だと大当たり1回分で1400発平均の出玉となる。
逆に確変時短中に玉が増える台だと1550発。

その差、約150発。
朝からキチっと稼働すると仮定すると大海SPは一日平均でだいたい25回の当たりが取れるから、150発×25回×3.3円=12375円となる。
1日平均でこれは流石に大きいでしょ。
千円あたりの回転率にして3回転以上の価値があるわけだ。

毎日打つようなパチンコ生活者にとってはもちろんデカイけど、そうでない方にとってもこの違いは大きいと思う。
特には出玉関係に差がある事が多く、これを頭に入れておくだけでもじゅうぶんに価値があると思われる。

という事で移動先の台。
最初の1万円が225回
微妙だけど、もうはや他に打ちたい台がないので続行。
次の一万円は239回転となり、2万円で464回転とやや回復。

ギリギリなんとかなるか?
ってか、そろそろ当たって欲しいんだけど……。

このままなんとか23回ペースを保ってくれるものの、本日はまったく当たりに恵まれない。
うーむ、久々のパチンコでこれだとけっこうコタえるなあ。

たまたまとしか言いようがないんだけど、実はこの店との相性が非常に良い。
ここ最近はこの店で10連勝くらいはしている。
ツイているのは間違いないが、貯玉プレイがいかに有利かってことはわかる。

しかし流石に本日は負けそうだな。
なんせ初めて当たったのが58500円分の貯玉を使ったところだったから……。
時間的な問題もあって、もうちょい使ったら帰ろうと思っていたところだった。
久しぶりすぎてちょっとクラっときた。

CR大海物語スペシャル(F番台)

__865_38.5K_15R確
(ボタンプッシュ時パールフラッシュロング→泡→マリン)
(_5)_15R確
(_1)_15R確
(_8)_15R確
(80)_15R通
(57)_15R通


単発を引き戻して玉アリ6連チャン!!
投資の半分が帰ってきた。
ちょっと嬉しい。

まあ、時間的に逆転は非常に難しいとは思うが、何が起こるか分からないのが今のパチンコ。
諦めずに打ち込んでいくしかないでしょ。
出玉関係は認識通りちゃんとしているしね。

_149_15R通
(泡→マリン)
_187_15R確
(魚群→黒潮)
(_3)_15R確
(82)_15R確
(21)_15R通
_108_ヤメ


だいぶ盛り返したんだけど、無念のタイムアップ。

もうちょい高いレベルだったら無理を押してもっと粘ったと思うけど、持ち玉時給2000円ちょいのレベルだったのと、原稿書きと翌日のイベントが待ち構えていたのでヤメ。
流石にこの年で徹夜とかしちゃうとキツいからね。
計算したら結局微妙に足りない台だったなあ。

脱兎のごとく家に逃げ帰り、原稿書きに追われたのであった。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
62500円
【出玉】
14930発
【換金額】
49000円
【収支】
-13500円
(貯玉優遇分を考慮すると-5500円)

(攻略データ)
【千円あたりの回転数】
約22.1回(出玉は1550個計算)
【仕事量】
約17500円

攻略ポイント
状況が悪い時の考え方
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記