必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

攻めと守りを同時に
掲載:2009-04-22

どうもー。

風邪でダウン中のエロリだ。

最近暖かかったから、日曜日に半そで半ズボンで一日出かけてたのがヤバかったな…。

半ズボンがせめてスウェットだったらと後悔を隠せないエロリだ。



さて先週末はノリ打ちで手堅く稼ぐと言う話だった。

早速その話をさせてもらうと、この店は8時に整理券配布のため朝の7時前から並んで3番と4番をゲット。

5号機時代に突入してから、1時間以上も並ぶ店はここぐらいだよ。

いつもはバラエティコーナーのハイスペック機に良い設定が入っているため、今回も狙いに行った。

ちなみに前回まではキン肉マンの設定6狙いだったのだが、これが減台してバラエティになってしまったため今回からは新しい戦法だ。

そして設定4でも充分に打てるスパイダーと設定6狙いのキン肉マン。

朝イチで無事に入店し台を確保、このとき勝負は決まったと思った。

だが結果的には見事騙されて二人ともあぶれる展開になってしまったんだよな…。

こういうときのリカバリーって昔は楽だったけど、ハイエナとかが効きづらい今では大変だ。

そういう意味では食えた「ハイサイ蝶特急」だって設置が少ないためカバーしきれないし、「ファフナー」だって末期となっている。

「島唄」のようなハイリスクハイリターンでも良いから、何時からでも期待値を稼げる機種が出てくんねーかな、といつも思う。

結局この日は、そこそこ回るハネデジや高設定を確信しきれない微妙な台を回して日当の確保に成功だ。

どちらかと言うと「勝ち逃げ」に近いが、前日寝てなかったせいもあって体力的にも限界だったんだよな。

こういった自分の展開に持っていけなかった時って、その後は気持ちを切り替えることが大事。

ズルズルと…

「前回ここだったから今日あるかな」

とか考えながら擦りまくるよりも、確実に期待値のある台を触ることに注力する。

俺の考え方として、5号機時代になってからは「探す作業自体」基本的にしちゃいけないと思ってるんだ。

機械割120%が1/4とか、機械割110%が1/3とかならまた話は別だがそれ以下の状況で探すのは愚の骨頂。

稼ぐと言うよりは楽しんでいる領域に近いよな。

もちろんここらへんの考え方は、機種毎に異なる設定のわかりやすさにもよるだろうし、読みがどこまで効くかにもよって変わってくるから一概には言えない。

この店はパチスロの稼動が高く、前述の条件を満たすシマなど無いためパチンコに逃げたわけだ。

今回もそうだったんだが、何で等価の店のパチンコってベースが下がってくるんだろうな?

いっつもこの店では最初(2万ぐらい)はベース23とか高い数字を維持してるんだけど、突如としてヘソに全く玉が入らなくなりベースが18とかに。

こんなんでは日当の確保なんてのは無理なので、午後二時とか半端な時間に投げていっつもあぶれちゃうんだよなあ。

釘の本質を見れていなくて

「上ムラだけ打ってるんじゃねぇの?」

と言われたらそれまでなんだが、これは本当にどうにかしないと無駄な稼動を強いられることになる。

もしかしたら営業中にヘソ釘が閉まる、または寄りが悪くなる調整にしてんじゃね? ってところまで考えている始末だ。

そんな調整…できないことはないよなきっと。

パチンコは物理、パチスロは数学と上手い人は言うが物理が苦手な俺にはわからない。

俺は根っからの理数系なんで、物理とか幼稚園児並みの知識しかない。パチンコをやり始めてから「金=」ってわけで少しは勉強し始めたぐらいだ。

小学校とか中学校の頃とか、金に関係無さそうだったから授業中寝てばっかりいたんだよな。

中3の頃はほとんど学校行ってなくて、通信簿がオール1と言う今のパチンコ屋のパチスロみたいな状況だった。

昔はそんな人間ばっかりだったパチンコ屋も、今じゃ普通の人が普通に出入りできる大衆娯楽になった。

時代の変化ってスゲーよな。

そんなわけでこの日は「デジパチ」4時間、「スパイダー」6時間、「ほぼ高設定確定の北斗将」と「もえろハーレムエース」でシノぎきったわけだ。

狙っている機種からもわかるだろうが、俺たちは会社員だから目の前の金を優先する。つまり設定1でも甘く、負けずらい機種選択をしているのだ。

5号機だからこそ、少しでも投資を抑えられる方法を取るのは当然だろう。

4号機時代のハナビやサンダーに良い印象があった理由として、ホールの還元率の他に設定1の甘さも大きかったのではないかと俺は思う。

もし高設定じゃなかったとしても、ほぼ負けずにヤメることができる。これは確実に勝ちを積み重ねる方法としては、絶対に意識した方がいい。

この日はそんな「守り」の立ち回りが功を奏し、2人して納得できる勝ちを収めることができた。



さて先週話したファフナーについてだが、状況も大分落ち着きまた普通の立ち回りに戻りつつある人も多いんじゃないだろうか?

平常営業のきついホールの地域に住んでいる人であればあるほど、こういった技術介入系の機種は良いボーナスになったハズ。

知り合いに北海道で食っているプロがいるんだが、その凄腕の彼でさえも「今日は道内に6無かったんじゃねーか」と言う状況。

地域差にもよるが、まさかパチスロの状況がそこまでヒドイとは思わなかったよな。

都内近郊はまだまだ甘いが、それでも昔よりは設定状況が悪くなっている。

北斗や吉宗、ニューパルサーやジャグラーのような一般客が金を落としてくれる機種がもっと出ないと、今後もパチスロの氷河期は続くだろうな。

その点、パチンコはそこまで氷河期にはなっていない。台の入れ替え頻度が上がりホール側の利幅は昔より減ったものの、それでも稼働率の高さからか充分な売り上げが確保できているように見える。

特に俺が住んでいる地方色の強い場所では、500台近いパチンコがフル稼働なんてのも良くある話だ。

結局パチプロってのはホールに食わされてるわけで、少しでもメーカーなりホールなりが頑張ってくれないと俺らの稼業に光が指すことはない。

昔は銀座で石を投げればパチンコ屋の役職に当たると言われていたが、今じゃどうなのか。あの京楽でさえグラディエーターと言う台を無理に売りつけて問題になったぐらいだから、みんな目が$マークになってどうにかしてるんだろう。

そういった皺寄せを被るのは俺たちユーザーだ。

今はじっと耐える時。安いとは言っても一日1万ぐらいなら堅く稼げる今のパチンコ業界は、やはり甘いと思う。

昔は昔で、今は今だ。

今回のイベントもそうだったが、これからもっときつくなるであろうパチスロ。そしてホール側の調整ミスの期待できないパチンコばかりになってしまった今、昔の栄光を追いかけ続けるか新しい稼ぎ方を見つけるかはその人次第。

俺はもうちょい食い漁るつもりだがな…乞食には乞食なりのプライドがある。

同じような動きをしている会社員も、今は仕事に腰を入れながら業界が良い方向に転換することを祈ろうぜ。じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記