必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

こんな日もあるさ
掲載:2009-04-17

まず最初にお詫びから。

先週の実戦コラムで「浦和市のザシティさん」と書いてしまいましたが、浦和市→さいたま市の誤りでした。
そういえば何年も前に合併したんですね。
ここに訂正してお詫びさせて頂きます。
特に埼玉在住の方には失礼いたしました。
勉強不足を素直に反省したいと思います。
以後気をつけます。

もう、稼働内容云々と言っていられないような状況になってきた。
ここのところの当コラムをご覧になればわかるとおり、ここのところパチンコがあまり打てていないのである。
そういえば去年の暮れくらいからこういった状況が多くなってきたような気がする。
俺ももうそろそろ「プロ」だなんて恥ずかしくて言えないな。

実を言えばもう3~4年も前に「プロ廃業宣言」はしているのだけど、改めて宣言させて頂こう。
俺はもうパチプロ(「パチプロ」そのもの定義のあいまいさについてはスペースの都合上ここではツッコみきれない。機会があればまた書かせて頂く)ではないと。

今の俺は単なるパチンコライターでしかない。
ただ、攻略誌なんかに原稿を書くと否応なく「プロ」という事にされてしまう。
難しいもんだね。
そもそもパチンコプロというものの定義自体(そんな職業はないわけだし)が難しいわけだから。

ただ、5年前くらいまでの俺が生活を賭けて真剣にパチンコに取り組んでいた事は確かだ。
それを「パチプロ」と定義するかどうかはともかく、平均して月に200時間以上は確実に打っていたし、ヒラ打ちオンリーで月間収支が100万円を超えたことだって何度もある。

10年間以上、月平均で収支が50万円を切るような事はなかった。
独身男が一人で生活するにはじゅうぶんな収入である。
実際のところ、40歳、50歳になって同じような生活を続けるのは非常に難しいのだが。

見通しの暗い将来とは裏腹に、その場を楽しんできたのである。
わかってやって来たことではあるが、今振り返れば我ながらなんと刹那的に生きてきたのかと思う。
まあ、そのツケを今払っているという事か。

ともかく俺が今、純粋にプライベートで打てているのは月平均100時間もない。
TV、雑誌の取材を入れても150時間ちょい。
こんなのプロじゃないだろ。

まあ、こういった事はとっくの昔に自覚しているのである。
ちなみにパチンコを真剣にやっていたころと比べて現在の収入は……あんまり変わっていない。

さて、本日は普通に稼働するか、取材実戦をするか選択権のある局面。
今週中打てる日は3日間。
そのうち2日は取材実戦をしなくてはならない。

要するに天才バカボン3か、ヤマト2かフリー稼働か。
3つのうちの一つを選ばなくてはならない状況なのである。

何を打つべきかなぁ。
そんな事を考えながら出勤。

しかしまあ、ヤマト2バカボン3もシブイことシブイこと。
普通に稼働するのであれば大海SPを打つという選択肢もあって、マズマズの状況も確認したのだが、俺の見た目ではなんとなく時給3000円はなさそう。
……難しいなあ。

フラットな状況だったら素直にを打つか、それ以前にファフナーあたりに挑戦しているのがベストなんだろうけど、この「取材ってやつは期限までに確実にこなさなくてはならない
俺は全ての取材(TV、雑誌も含めて全部)を「完全自腹」でやっているので、取材と言えども真剣モードである。

フリーのパチンコ生活者時代はこんな状況になるとは思ってもいなかったけど、実はこういう「制約パチンコ」もやってみればなかなか面白いものなのだ。
普通のパチンコ生活者だったら千円20回に毛が生えるかどうかのパチンコなんて打てないでしょ。
……なんだか本日は取材打ちの気分になってきた。

俺の近所ではバカボンに比べるとヤマトの方が圧倒的に設置が少ない。
遠征すればそれなりに選択肢は増えてくるんだろうけど、おそらくキツいであろうヤマトを先にやっつけておきたいな。
つーことで、ヤマト2を打ってみることにした。

さて、ヤマト2、初打ちではあるが、「ゲージが悪い」のは前身機を打った感じと今回のゲージを見てなんとなく想像がつく。
あんまりヒド過ぎても具合が悪いから、3円ナシナシの店にて実戦。

この店は出玉関係はイマイチだし、イマドキにしてはルールもキツいので、普段は3万円を超えるような台を探すのは大変。
よって、プライベート稼働においてはほとんど寄りつかないけど、取材実戦向きの店ではある。
2万円前後の台であればゴロゴロしている時もあるからだ。
リスク回避策と言える。

が、状況の悪い時は完全にボッタクリ店だったりもする。
ヒドいことにならなければ良いのだが……。

本日のヤマトは見た目に「イマイチかなあ」という感じで、一瞬座るのをためらったが、まだ一発も玉を弾いていない状況でゴチャゴチャ言うのもアレなんで、とりあえずこの状況から試し打ちに入る。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資

CR宇宙戦艦ヤマト2(A番台)

___20_ヤメ_1K

CR宇宙戦艦ヤマト2(B番台)

___39_ヤメ_2K

2台打って感触がなく、3台目もダメそう。
移動するか?と思っていたらナント当たってしまった。
しかも2疑似!!
2疑似で当たる台は最近少ないからちょっと驚きだ。

ハズレた後、巻き戻しになっての確変ゲット。
当たったのは嬉しいけど、ダメそうな台なのでちょっと複雑だなあ。

CR宇宙戦艦ヤマト2(C番台)

___14_15R確_1K
(サキヨミ×2→2疑似→波動砲発射→チャンス文字→VSシュルツ→巻き戻し)
(_93)_15R確
(123)_15R通
(_19)_15R確
(_16)_15R通


5連チャンは良いんだけど、確変時短中に玉がちょい減る。
回転率の感触も全然ない。

参ったなあ、最悪のパターンじゃんか。
そもそも店選びを間違えていたのだと思われる。

モチベーションが上がらない展開だけど、せっかくの持ち玉プレイ。
とりあえず1箱は打って考えようか。

などと思っていたら2Rを引いてしまった。
86回転を回すのに残りが400発くらいしかなかった。
この台のトータル確率が約100分の1という事を鑑みて、ハッキリとダメな台という感じ。
持ち玉時給にして500円くらいしかないペース
ツラいなあ。

__186_2R確(電サポ有)
(サキヨミ×2→テレサ交信リーチ→超ヤマトモード)
(_57)_15R通

即単発にはなんとも思わないけど、相変わらずの玉減りに嫌気がさした
いくら取材とは言えこれ以上打っていたら精神的におかしくなりそうなので、上皿を打ったところでギブ。

__114_ヤメ

良い台を打っても当たりが足りなければ負ける。
しかし、ダメ台で当たってしまうのはもっと精神的にコタえる。
とてもじゃないけど、はしゃげない。

まだ昼過ぎ。
この時間から貯玉の海を打つという手もあるけれど、自分を戒めるためにも店回りの旅に出ることにした

「妥協して近所で楽々稼働」というのもなかなか素敵だけど、ぬるま湯に浸かってばかりではダメなような気がしたから。
なんとかこの事態を打開したいと思ったのだ。

で、結局めぼしい店、めぼしい台は見つからず。
もう、なにやってんだか。
なんともヒドすぎる一日であった。

まあ、引きずっても仕方ない。こんな日もあるさと開き直るしかない。
気分を切り替えて明日からまた元気に頑張ろう!!

(実戦結果)
CR宇宙戦艦ヤマト2
【総投資金額】
4000円
【出玉】
7327発
【換金額換金】
22000円
【収支】
+18000円

攻略ポイント
気持ちの切り替え
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記