必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

パチンコ実戦塾の長い一日
掲載:2009-04-10

やはり、今はプロ的にはファフナーなんだろう。
俺の周りのプロたちは皆、ファフナーを打っている。

俺はと言えば、ぶっちゃけ忙しくて打てていない。
実戦守山塾DVDの原稿書きが終わったかと思えば、他に何本かの原稿仕事のシメキリが残っていて、それらに追われていたのだ。

今週からボチボチ打てるかとは思うが、そのうち2日はバカボンヤマトなどの取材打ち。
すなわち「強制実戦」だから、技術の習得に何日かの時間を要するというファフナーには手を出す暇がない。

実にタイミングが悪い。
ネタ的なものはあまり好きではない俺だけど、今回のファフナーは打ってみたかった。
友人たちからの話しを聞くと、ネタというよりバネと技術の要素が濃く、けっこうソソられるからだ。

しかし今週からエヴァも導入されて、現状人気のないファフナーの撤去は増えていくだろう。
絶好の状況で打てるという事は今後難しくなると思われる。

ま、残念だけど仕方がないか。
暇になっても打てる状況があればファフナーを打つし、そうでなければ縁がなかったという事。
別の台を打つだけだ。

さて、今回はもう書くネタがない。
と言う事で久しぶりにパチンコ実戦塾の撮影日の事を書くとしよう。
このコラムの掲載日は実戦塾の初回放送後だしね。

パチンコ実戦塾を知らない方に説明させて頂こう。
この番組は俺がスカパーCH759(パチテレ)で10年以上レギュラーを務めさせて頂いているパチンコ実戦番組である。
普通のパチンコ番組だったら「収支」とか「出玉」にフォーカスされがちだが、この番組では実戦終了後に店長さんからホールコンピュータで回転率を出したものを聞くという「内容重視」の趣向となっている。

出演者同士で勝ち負けがついてしまうような印象があるので、最近では出演を渋るゲストの方も多い。
俺はパチンコとは個人VS店の勝負だと思っていて、決して出演者同士で優劣を競うようなものではないと思っているので、気軽に出て欲しいな。

普段はレギュラーの誰かがゲストを呼んで2人で実戦を行うのだが、今回はセパレートと言って、レギュラー(俺、とよまるさん、岩崎紘子)の3人で実戦する。
セパレートは毎回完結することもあってなかなか評判が良い。
ホールは浦和市の「ザシティ」さん。ルールは3円交換だ。

下見で俺が狙いをつけたのが大海SPのシマ。
下見の時間は1時間弱。
明日はイベントで釘が開く可能性が高いだけに「個体差が大きく、時間効率が良い」が一番試し打ちする価値があると判断したからだ。

俺にしては珍しく手当たり次第に10台も試し打ちを繰り返す。
結果、手応えを感じたのが2台ほど。

あまりにもヤマを張り過ぎた試し打ちだが、他の台の釘も一応は見ておいた。
もし海の釘が開かなかったとしたらけっこう痛いが、その時はその時。
柔軟に対応するしかないだろう。

現実問題、時間がないのだからヤマを張るしかない
ヤマが当たれば俺の勝ち。
当たらなければ苦戦必至といったところか。

さて、実戦当日……ビンゴ!!
の釘は全体に2マイ開きといった印象。
見事にヤマが当たり、早くもしてやったりの心境。
しかも、優先入場や一般入場の方の中でも一番最後に入店したにもかかわらず本命台が空いている。
ラッキーだ。
本日はなんだかツイている。

本命台。
昨日1000円しか試し打ち出来なかったのが不安材料で、21回と平凡な回りだったけど、ステージの手応えは間違いなく良かった
に於いて、ステージでの挙動というのはかなり重要な要素で、ここに賭ける価値は十分にある。

座って驚いた。
1500円で当たってしまったのである。
ただし、今回はリーチアクションをメモっていない(実戦塾では必要としないので)ので、何で当たったかは書けません。
ハッキリ言って全く思い出せない……申し訳ない。
放送を観れる環境の方は放送を参照して下さいませ。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語スペシャル(A番台)

__28_15R通_1.5K

単発だけど、幸先の良いスタート。
しかも大当たり中、時短中のステージの挙動はなかなかにして良い。
これはいけそうな手ごたえだ。
ヨシ、ガンガン行こう!!

_181_15R通
_263_15R通


うーむ、わりと順調に当たるんだけどなあ。
3連単は流石にちょっとキツい。

実は俺、実戦塾の収支が5連敗中。
別の撮影とかでは逆に絶好調なんだけど、2週にわたって放送される実戦塾で5連敗ってことはすなわち10週も負け続けているという事になる。
放送期間にして2か月半も負け続けってちょっと悔しい感じだ。

もちろん、毎回出演するわけではないから、前に収支がプラスになったのなんて半年以上さかのぼらなくてはならない。
今日こそマジで勝ちたいなあ。

しかし、回転率の方はなかなかにして順調。
ステージ止めをしているとは言え千円24~5回ペース
しかもこのホール、全体的に出玉関係が良い
普通に1500発くらい出る。

もっと良い事に時短中も今のところ一回転で2個近く増えている。
これはけっこうデカいこと。
やっぱり玉が出てナンボのパチンコだから。
この台、優秀台のにおいがプンプンする。

ま、ここは全ツッパしかないでしょ。

……にしても光らない。
それどころかまったく当たらん。
しかもハマリを抜けた先に待っていたのが4連単。
うーむ、なんで最近の実戦塾はいつもこういう展開なんだろう?

_885_15R通_22.5K

飲まれて追加投資。
時刻は17時半過ぎ。
総投資は3万円を超えたところ。
いくら消化の良い海で逆転の可能性がまだあるとは言え、3円交換でこの展開はちょっと厳しいだろう。

うーむ、こうなった以上、勝ち負けはある程度仕方がない。
しかし、何時まで現金投資出来るだろう。
クオリティは問題ないカラ21時までカネを入れてやろうか?

そんな事を考えながら淡々と打っていたところ、待望の大当たり!
……が揃ったのはサメ。
相変わらず憎たらしい野郎だ。
総投資35000円で、5連単なんか食らったら相当厳しいよなあ。

すると……ちゅいちゅいちゅいーん!!
久々にこの音を聞いた気がする。
奇跡のR昇格だ。
なんだかちょっとだけ溜飲が下がったゾ!!

_544_15R確_11K
(_6)_15R確
(36)_15R確
(20)_15R通


4連チャンでホッと一息。
残り時間を考えるとまだまだ状況は厳しいが、希望が出てきた。

そんなところで、気楽に打っていると1箱打たずに2R確変ゲット!!
乗ってきたか?

_229_2R確
(14)_15R確
(36)_15R確
(55)_15R確
(_4)_15R確
(11)_15R通
(86)_15R確
(30)_15R確
(_5)_15R通


ついに来ましたね、時代が。
10連の歌が聴けなかったのは残念だけど、収支をイッキにひっくり返しプラス2万円くらいまで来た。
この調子で今までの不ヅキを取り返したいところである。

_161_15R通
_331_15R通
_278_ヤメ


ハイ、知りすぼみで終了。

まあ、デジパチの一日での収支なんてこんなもん。
思うようにいかないのが当たり前なのだから、仕方無い。

しかし、内容には満足だ。
仕事量もちゃんと残せたし、のシマでの回転率順位も一位
こういう内容を続けていければ復調も近いと思う。
地道に頑張ろうっと。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
35000円
【出玉】
15134発
【換金額換金】
45500円
【収支】
+10500円

(攻略データ)
【千円あたりの回転数】
約24.4回(出玉は1550個計算)
【仕事量】
約25500円

攻略ポイント
ヤマを張った試し打ち
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記