必勝立ち回り
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珍しく簡単だった約束
掲載:2009-03-23

珍しく簡単だった約束

火曜日。
エヴァ約束に設定6を入れるとのメールが届いたN店へ。

基本、設定6以外は設定1なイベントなので、少ないゲーム数でもサクサク移動でき、ライバルが1人か2人しかいないのがこの店の魅力。
ってことで、この日も開店から3時間で3台目を打っていたところ、隣の台が設定1か6かで言えば完全に6な挙動だったのでヤメ。
100枚ちょっと残ったコインを鬼浜にノマせ、マイナス2万円でN店を後にする。

で、次に向かったのはいつものM店。
この日はジャグラーイベント日。
店に着いたのが13時半だったので、REGが育っている台が落ちてれば打つつもりだったのだが、稼働が悪すぎて打てる台ゼロ…。

さすがに、金のため以外にジャグラーを打ちたいとは思えへんし、ジャグラーの高設定を自ら探すなんてことはしたくない。

っちゅうことで、他機種で高設定っぽい台でも空いてないかと店内をウロついてみると……エヴァ約束に唯一、朝イチから0Gで放置されている台が。
絶対1台はあるはずの設定6もまだ見つかってないみたいやし、前日約500Gでボーナス0回やから、前々日からの宵々越しで天井も近そうやしってことで、とりあえず打ってみることに。

最初の200G。
ベル37回、チェリー6回、スイカ8回。
たった200Gとはいえ、ここまで全小役を上で引けたのは初めて。
これは結構期待できるんでないの?

[1000G消化時]
赤7 出現せず
青7 出現せず
黄7 1/333.3(3回)
REG 1/500.0(2回)
ボーナス合成 1/200.0(5回)

<通常時小役>
ベル 1/6.85(146回)
チェリー 1/58.8(17回)
スイカ 1/31.3(32回)
チェリー・スイカ合成 1/20.4(49回)
3役合成 1/5.13(195回)

<ボーナス中小役 85G>
スイカ 1/10.6(8回)
1枚役 1/12.1(7回)
チェリー 1/42.5(2回)
3役合成 1/5.00(17回)

<チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス>
3回


僕の場合、約束の設定推測は以下の要素に注目している。
[メイン要素]
①通常時のチェリー・スイカ合成
②通常時のベル
③ボーナス中のスイカ(100G以下は無視。300G以下は参考程度)
約束の場合、まごころと違って通常時の小役の設定5と6の差が小さく、ボーナス中のゲーム数も少ないので、短時間で6だけを見抜くのは不可能。
よって、①と②で設定4以上か3以下かを推測し、4以上と思えば、ボーナス中がよっぽど悪くない限り打ち切るつもりで打っている。
まごころに比べて設定6が分かりにくくなった反面、設定4以上か3以下かの推測は約束の方が簡単なので(1000Gで5割方、2000Gで8割方、高設定か否かは読める)、6狙い1本ではなく、「6の可能性もあって悪くても4はある」って台を探すのが正解かなと。

なお、4以上か否かを推測する際は、通常時のベル・チェリー・スイカの3役合成が…
●1000Gで1/5.80以上
●2000Gで1/6.00以上
●5000Gで1/6.10以上
…くらいを目安にしている。
ただし、これまで十数回設定6を打った経験上、ベルは付いてこなくてもチェリー・スイカ合成が付いてこなかったケースがないので、3役合成が1/6.30程度でもチェリー・スイカ合成が1/30以上で引けてるようなら打ち切ることも多い。

ま、明らかに6でない状況(ボーナス中500G以上のサンプルでスイカ1/15以下など)で、「悪くても設定4」ではなく「良くて設定4・5」なら、ボーナスが引けてなければヤメることも多いけど…。

[サブ要素]
●チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス(=単独or1枚役重複orリプ重複orベル重複)
●ボーナス中の1枚役&チェリー
●チェリー重複の赤青比率
コイツらは、あくまでも参考程度に。
メインが微妙な状況なら強いにこしたことはないが、メインが強ければ無視でいいかと。
ボーナス中のチェリーなんて、設定6でも終日1/100以下なんてこともザラやしね。


で、実戦に話を戻すと、1000Gの時点で設定4以上は間違いないと言い切れるほど激強っ!
さすがにここまで小役が強かったのは初めての経験やし、ボーナス中もサンプルが少ないながらも強いし、この時点で多分6やろうなと、内心ほくそ笑みながら実戦!!


[2000G消化時]
赤7 出現せず
青7 1/1000.0(2回)
黄7 1/400.0(5回)
BIG合成 1/285.7(7回)
REG 1/500.0(4回)
ボーナス合成 1/181.8(11回)
暴走モード 1回(通常時)
覚醒モード 1回(通常時)

<通常時小役>
ベル 1/6.76(296回)
チェリー 1/64.5(31回)
スイカ 1/36.4(55回)
チェリー・スイカ合成 1/23.3(86回)
3役合成 1/5.24(382回)

<ボーナス中小役 211G>
スイカ 1/10.0(21回)
1枚役 1/19.2(11回)
チェリー 1/42.2(5回)
3役合成 1/5.70(37回)

<チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス>
5回

<チェリー重複の赤7青7比率>
赤7:青7=0回:0回

もうね、完全に6ですわ。
通常時のベルとチェリー・スイカ合成の両方が設定6の数値をここまで大きくブッちぎってる上に、ボーナス中も文句ナシ。
あとは、閉店までブン回して1回でも多くのボーナスを引くだけ!


[最終結果]
総ゲーム数 7204G
(内、暴走&覚醒モード538G)
赤7 1/1801.0(4回)
青7 1/1801.0(4回)
黄7 1/554.2(13回)
BIG合成 1/343.0(21回)
REG 1/554.2(13回)
ボーナス合成 1/211.9(34回)
暴走モード 1回(通常時)
覚醒モード 2回(共に通常時)

<通常時小役 3000Gでヤメ>
ベル 1/6.88(436回)
チェリー 1/63.8(47回)
スイカ 1/37.5(80回)
チェリー・スイカ合成 1/23.6(127回)
3役合成 1/5.33(563回)

<ボーナス中小役 655G>
スイカ 1/10.7(61回)
1枚役 1/28.5(23回)
チェリー 1/36.4(18回)
3役合成 1/6.42(102回)

<チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス>
16回

<チェリー重複の赤7青7比率>
赤7:青7=0回:1回

総投資 7000円
獲得枚数 2845枚
換金額 5万6500円
収支 プラス4万9500円
PAYOUT 111.5%

TOTAL収支 プラス2万9500円


珍しく黄7は普通に引けたものの、がこれだけ少ないとキツいですな。
通常時暴走×1、通常時覚醒×2と、変なヒキを発揮しておきながら、3000枚も出ぇへんねんもん。

こういう勝つべき時にいっぱい勝っとかな、今月の収支マイナスのまま終わってまいそうや…。

なお、今回は写真を撮らなかったので、先日自身4度目の1G連フリーズを引いた時の写真を載せときます。
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