必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

結果が出ただけ…
掲載:2009-03-20

海シリーズの次回作の噂もチラホラ聞こえてきた。
次の海は「地中海か?」という噂だ。
海好きな俺としては複雑な思いがする。
海シリーズの新作はもちろん楽しみだが、ナントカ海ってのがヤバい予感が……。
そのうち日本海とか登場したりして。

実際のところ大海SP、設置しているホールではかなりの人気がある。
個人的にも非常に気に入っている機種であり、それは最近の実戦コラムを見て頂ければおわかりだろう。
新作が発表されればホールもある程度入れざるを得ない。
またそれに従って、大海SPの状況が悪化することが考えられる。

ははは、この稼業ってのは「悲観的に考えればいくらでも悲観的に考えられる」もんだ。
伊藤プロの気持ちもわからなくない。
しかしまあ、いくら悲観的な予測をたてたところで、与えられた状況で立ち回るしかないのである。
その場その場でやるだけのことをやるだけだ。
この点においてはみんな一緒なんじゃないかと思う。

ちょっと前まで全然当たらなかった。
かと思えば、現在絶好調。
本当に最近のパチンコは波が荒い。

ただし、好調なのは当たりに関してのみ。
稼働内容はイマイチパッとして来ないのが現状。
なんとも情けない。
こういう時、パチスロを打っている人だったらどう思うんだろう?

さて、本日はイベント日
目指すはここのところの実戦コラムでおなじみの例の貯玉のホール
ここのところ釘の状態が悪かっただけに本日開いてくれないと困るのである。

実は今週中に花の慶次~斬を実戦しなくてはならない。
しかし導入週だけあって釘の方は悲惨なもの。
等価でもないクセして千円17~8みたいな店ばっかり。
おまけに出玉まで削っているのだから、なにをかいわんや。まあ、最悪来週の月曜日までに打てば良いというのがせめてもの救いか。

店に入って早速釘を見ていく。
あいかわらずガラガラの店内。
この点は非常にステキな店なのだが。

肝心の釘の方はと言えば……ショボい、ショボすぎる。
今までのイベントの中で最も最悪な釘と言っても良いかもしれない。
ここにきて厳しいなあ。

本来だったら「店替え」しても良い局面。
いや、店替えをするべき局面と言えるかも知れない。

ただ、釘の方がそこまで最悪ではない(いちおうちょろっと開いた)ことと、本日は俺の元弟子のS君(今は立派に社長をしている)や埼玉から守山塾の生徒さんご夫婦が遊びにいらしている。
そう簡単には引けないな。

ちょっと迷って、最近愛用している「この店にしては出玉の良い台」に座る。
とは言っても大した出玉ではなく1500個を切るくらい。
それでもこの店は油断すると「玉減り台」が多数あるので油断がならない。
マズは手堅い選択をしたってところ。

3000円打ったところで51回。
千円17回のペースだ。
これじゃ手堅いもへったくれもあったもんじゃない。
流石に下ムラは間違いなしだと思うけど、のっけからモチベーション下がるなあ。

などと心の中でブツクサ言いながら貯玉を引き出していくと本日もまた1,000発(普通に買えば4000円)分の玉で当たりを引いてしまった。
回転数の表示を見ると63回転。
実質3500円分で当たってはいたんだけど、それにしてもかなり恥ずかしい数字。
背中を丸くしながら大当たりを消化した。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語スペシャル

___63_15R確
(魚群→マリン)
(_18)_15R確
(_14)_15R確
(_14)_2R確
(__9)_15R確
(_39)_15R確
(_10)_15R確
(147)_15R通


これがまあ、8連チャン(実質7連)してしまうわけです。
とりあえず確変中に玉が減らなかったのは良かったし、この店は台移動も自由だから、この展開自体は素直に嬉しい。

両隣りに夫婦の夫人の方と、友人のフナが座る。
いわゆる「連れパチ」という風情。
これはこれでなかなか楽しいもんだ。
後はこの台が回ってくれれば言う事ナシ。
ってところで最初の1回分では140回ちょっと回せた
このペースならなんとかなるんだけど……。

__290_15R通
(泡→マリン)

1箱ちょっと打ったところで単発を引き、終わってソッコーで2R確変を引く。

__133_2R確
(泡→黒潮→2R)
(__2)_15R確
(_12)_15R確
(_30)_15R通


さらに26回転で単発。

__126_15R通

なんつーか。
ハネデジか?というヒキっぷりですな。
ついている時なんてこんなもんなんだろうけど、当たり過ぎて正確な回転率を把握できない。
イベントだけあってこの時間にもんると流石に客つきも8割を超えている。
流石に台移動も厳しそうだ。
この台がなんとかなってくれれば問題ないんだけど……。

__232_2R確
(泡→黒潮→2R)
(_29)_2R確
(__7)_15R通
__293_15R通
(_96)_15R確
(_59)_15R通
(_68)_15R確
(_10)_15R確
(_26)_15R確
(_10)_15R通
__264_15R確

(ボタンプッシュ時PL→魚群→マリン→ピョコ進み)
(158)_15R確
(_22)_2R確
(_37)_15R確


もうね、初当たりを引き過ぎてなんだか麻痺してきた。
ここに至るまでの最大ハマリが293回転(時短を除けば193回転!!)。
こんな日もあるんだねえ。

で、回りの方は冴えない。
当たり1回分で135回くらいのペースか。
時給にして2000円あるかないか。
いくら当たり過ぎてわかりにくいとは言え、もうだいぶ厳しい台と言わざるを得ないか。
当たりと回りが反比例しちゃってるね。

当たるのは嬉しい。
でも、内容がともなわなければ常勝は出来ない。

しかも最後に来て回りが落ちてきてしまった。

__324_15R通
(ボタンプッシュ時PS→泡→マリン)
__188_15R通
(泡連続予告×3→魚群→マリン)
_437_ヤメ(19時10分)

やっぱし本日もまた足りなかった。
家で寝ているよりかはナンボかマシだったかな……と言った内容。
完全に暇つぶしみたいな稼働になってしまった。

結局、130あるかないかのような手ごたえになってしまったのでヤメ。
滅多に会えない友人たちと連れ立って飲みに行ったのだった。
本日も反省たっぷりの1日だったが、お好み焼きが旨かったから良しとしたい。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
4000円
【出玉】
22437発
【換金額換金】
74000円
【収支】
+70000円

(攻略データ)
CR大海物語スペシャル
【千円あたりの回転数】
約22.3回(出玉は1500個計算)
【仕事量】
約14600円

攻略ポイント
パチンコの流れ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記