必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

遅刻出勤
掲載:2009-03-13

メディア仕事がド暇だった今年の1月2月。
しかし、そのわりにはプライベート稼働で稼げていないし、遊べてもいない。
俺はいったい何をやっていたんだろう?
少し振り返ってみよう。

先週のコラムに書いたような事や、新しい仕事の打ち合わせなんかにわりと時間をとられてしまったというのがまずひとつの原因。
こういう労力を鑑みれば、ホントあんまし儲からないんだよねえ。
パチンコライターってやつは。

ごくたまにリツの良い仕事(ホント年に数度くらい)もあるけど、リツの悪い方が圧倒的に多い。
純粋にカネだけを考えればパチンコに専念した方がよっぽどマシだと思う。
まあ、そう考えていないから今の状態(半パチンコ生活、半ライター生活)なわけだ。

もうひとつは確定申告の作業をしていたこと。
これがまた結構メンドクサイ。
今までメンドくさくてやって来なかったんで仕方のないところではあるが、自分の収入をみてがく然。
けっこう頑張ったつもりだったんだけど……少ないなあ。
この収入(具体的にはちょっと濁させていただく)だけでは嫁と二人で食べていくのはちょっと厳しいだろう。
ホント、我ながら単価が低い人だ(笑)
客観的に見たら俺、ワーキングプアかも。

さて、本日の稼働はいいともが始まる時間。
すなわち12時過ぎにホール着。
「ひとり12時開店」ってやつである。

本当のことを言えば、パチンコは絶対的に朝イチから行くべき。
要するに原稿書きが終わらなかったのである。
普通にこなしていれば出来た仕事だけに自分の要領の悪さが憎い。
かといって変に時間が空いてしまった。
家でゴロゴロしているのも癪だし、打ちに行くか……と言った心境。

幸いにして、今は貯玉が使える店がある。
こうなったら「貯玉一本狙い」で出勤しよう。

で、赴いたのがここのところのコラムでもお馴染みの店。
店に入ってみれば相変わらずのガラガラ状態。
うーん、けっこう頑張っている店だと思うんだけどなんでだろ?
まあ、こちらとしてみれば助かるのだけれども。

おかげで先週のコラムで打った「デキはソコソコだけど出玉関係が良い台をアッサリ確保
ってか、データ表示機をみたらゼロ回転になっていたから12時にして処女台だってことか。
なんという過ごしやすい店だ、素晴らしい。
これからも稼働内容はなるべく隠していかないとだな(笑)

釘の状態もまあ、先週のコラムよりかイチマイシマっているかな?という感じ。

※釘のイチマイってどういう意味ですかという質問があったのでここで答えておくと、マニュアルにのっとったホールはだいたい0・25ミリ単位で釘調整することが多く(最近ではそういう傾向もなくなってきてもっと厳しく釘管理をしている店も多い)、それはゲージ板一枚といったりもする。
そのゲージ板一枚から「釘が板イチマイ動いた」という表現が使われるようになった。
実際に使う場合は「ちょこっと」とほぼ同義

前回のイチマイシメはあんまり効かなかった。
というより回転率があまり変わらなかった。
今回はどうだろう?

流石に一番良かった時に比べて2マイは締まっているので響いてしまうのではないか?
しかしまあ、出玉関係が悪くないからそれでもなんとかなってしまうか?
とりあえず打ってみるか。

打ち始めると、さすがに本日は感触が悪い
たぶん、ギリギリか、ギリギリ足りてないか、マジで足りてないかのどれかだと思う。
しかしながら出遅れてしまったので他の選択肢もあまりない。
リスクも少ないことだし、この台でしばらく頑張ってしまおう。

そんなことを考えていたら、早い段階での大当たり。
魚群で6が当たってラウンド中昇格し、これが3連。

内容はともかく上々の滑り出しだ。
なんだか最近、急に当たるようになってきた。

※データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語スペシャル

__162_15R確_8.5K
(魚群→黒潮)
(_27)_15R確
(_66)_15R通


持ち玉を打ちこむ展開に回る。
3連チャンの玉をストレートで飲まれたところでちょうど500回転。
100回時短の分を差し引けば1回分で130ちょいのペース

ギリギリかギリギリ足りていないのどちらか?と言われたらギリギリ足りていない方に寄っている感じだけど、まあいい。
本日はこの台で押し切ってしまおう。

すると追加7千円で当たってくれた。
しかもボタンプッシュ時にパールフラッシュロングという非常に気持ちの良い当たり方!!
素直に嬉しい。

__640_15R確_7K
(ボタンプッシュ時パールフラッシュロング→魚群→マリン)
(_17)_2R確
(_36)_15R確
(_37)_15R通
(_33)_15R確
(_26)_15R確
(__2)_15R通
(_60)_15R確
(_19)_15R確
(120)_15R確
(_34)_15R確
(__9)_15R通


嬉しいね。
2回も引き戻して10連からかかる歌まで聞いてしまった。

なんか最近、ホントツイてる。
一時期大海SPで連敗してて1勝6敗でマイナス28万円だったのが、ここのところ7連勝。
それもデカイ勝ちばかりなので負債完済どころか完全にプラス収支。
最近のパチンコって本当に荒いんだなぁ。
あらためて痛感する。

この後は急に勢いが止まらなくなった。
まずはノーマル2段階が炸裂!!
いつ聞いても良い音だ。

__159_15R確
(ノーマル2段階)
(__2)_15R通
(_10)_15R確
(_13)_15R確
(__2)_15R通


続いて泡連続予告も出る。
さっきの時短中にはボタンプッシュ時パールフラッシュショートで確変だったし。
もう「当たり方のオールスター」みたくなってきた。

__266_15R確
(泡連続予告×2→泡→マリン)
(_14)_2R確
(__1)_15R通
(_10)_15R確
(_21)_15R確
(_65)_15R通


初当たりのヒキが尋常じゃない。
これは高設定か?なんていう冗談でもいいたくなるような当たり方。
パチンコって本当、出る時は簡単に思えるもんだ。

さらに打ち込んで行けば、回りの方も上がってきた。
確変時短中もわずかながら玉が増えるし、条件と状況を鑑みれば悪くない稼働内容になってきた気がする。
この後の展開は以下の通り。

__508_15R通
(PS→ノーマル)
(_10)_15R確
(泡連続×1→魚群→黒潮)
(_15)_15R確
(_62)_2R確
(__6)_15R確
(_38)_2R確
(_51)_15R確
(_24)_15R通
__104_ヤメ


21:00ジャストに稼働終了。
実質稼働時間は約8時間強……少ないなあ。
なんだか申し訳ない……。
結局、最後まで絶好調を維持して大勝となったが、クオリティが大したことないのでチョイ早めに稼働を切り上げ、他店の見回りに行くことに。

にしても、ショボかったなあ。
やっぱし二枚締めはキツかった。
他にアテもないので今週はちょっと厳しい週になるような予感……。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
15500円分の貯玉(手数料は無料ではないがかなり優遇されている)
【出玉】
33569発
【換金額換金】
110500円
【収支】
+95000円(プラス貯玉手数料優遇分)

(攻略データ)
【千円あたりの回転数】
約22.7回(出玉は1480個計算)
【仕事量】
約14500円

攻略ポイント
勝った時こそ反省を
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記