必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

ササれない?
掲載:2009-03-06

「ササる」……当コラムでもお馴染みのカリスマスロッターである「ガリさん」が彼の原作する漫画で紹介した業界用語。
個人的には非常に便利な言葉だと思っていて、多用させてもらっている。

俺的には、特定の店や機種に対して一定期間集中して稼働する事ととらえている。
ジグマの場合一店舗でずっと稼働をするわけだからこの場合も「ササる」という。
こんな風に解釈している。

俺はジグマっぽい(多少店を回るのでジグマとは言えないが、あくまで「っぽい」)立ち回りが好きなので、必然的にどかかの店に「ササって」いることが多くなるというわけだ。

ところが、今の俺は「ササれる」ような店を見つけらていれないのが現状。
イベントとか単発でなら戦える店がいくつかあるのだが……。

本日は月曜日。
行くべき店が見当たらない。
それどころか、細々とした仕事が終わらない。
長くなるので詳細は省くが、暇な間にいくつか新しい仕事の打ち合わせをした。
今はその後始末をしている最中なのだ。

ってなわけで、朝っぱらからマクドナルドでハンバーガーをかじりながら電話に応対する。
なんとなく自分が偉くなったような気分になるが、実は全然お金にならない作業だったりする。
ほとんどボランティアに近い作業だ。
この業界、長くやっているとメンドクサイ事もたまにあるんだよねぇ。
なんだか「ゆるく生きる」俺のアイデンティティに反するようで嫌になる。
信頼されるってことは非常にありがたい事なんだけど。

ようやくその作業が終わったのが11時過ぎ。
パチンコ打ちにとっては貴重な時間がさかれてしまった。

何店か回っていく。
が、どのツラを見ても食指が動かない。
田山さん風に言えばシメシメルック。
機械代が嵩むこの時期、どこの店も大きく釘を開けられないのが現状なんだろうか
とにかく月曜日だというのにシブ釘のオンパレードだ。

気がつけば時刻は11時半ちょっと前。
出遅れてしまった上にこれ以上のウロウロはマズいな。
期待値がウスくなってしまう。

ってことで、目標をシボることにした。
こういう時こそ「貯玉」である。
つまり先週、先々週のコラムに狙いを定めた。

「イベント以外あまり釘を開けない」イメージがあるこの店だが「月曜日にはちょっと開ける」という噂もある。
どうなんだろうか?

ただ、台のクセなどの店に対する知識が増えた今なら戦える可能性もあるのではないか?
そんな事を考えながら入店。

ふむ、確かにちょこっと開いている。
この店は俺が見る限り大海SPガロ
この2シマくらいしか開けないという印象がある。
本日もまたそういった風情。
この2シマが全体にうっすらと開けられている印象だ。

ガロはちょっと足りない感じに見える。
よってこなれた大海のシマで何台か打診して、ダメならまた店回りか。
メンドクサイなあ……、なんとかなって欲しいな……と思いつつ、ひとまず先週のコラムで打った台にタバコを置いた。

正直言って先週より1マイは命釘が狭い
その先週が時給3千円なかばのレベルだったのだから本日は足りている(俺的には時給2500円が足りているライン)かどうかすらわからない。
ま、ともかくやってみるとしますか。

座って2000円目に魚群。
まあ、光らないし保留も2個しかないし、ないしダメか……案の定ダメ。
毛もなし(伊藤さんゴメン)……いやいや、ケもなし。

2500円目にまた魚群。
今回は保留玉が一個点灯。
マリンちゃんリーチだけど光らず。
ダメだろうな……やっぱしダメ。
やっぱ光らないとダメか。

3000円目にまたまた魚群。
今度は保留ゼロで、テンパイ図柄が確変のシングルライン。
典型的な「ハズレ魚群」だ。

しかしまあ、本日は打ち始めから魚群が出ること出ること。
ちなみに最近の海シリーズは、保留ゼロ&1個時のリーチ確率が6分の1でそれ以上の時は10分の1となっている場合が多い。
要するに回らない台ほどガゼリーチがかかり易いってこと。
こうも魚群が来るのは「あんまり回っていない」ということでもある。
実際ここまでのところ千円当たり20回に毛が生えたような回り
もうちょい毛が生えないとダメなんだけどなあ。

ナントこれが当たっちゃった!
なんという僥倖!!
久々にラッキーな展開!!!

※データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語スペシャル

___62_15R確_3K
(魚群→黒潮)
(__3)_15R確
(_81)_15R確
(_14)_15R確
(_25)_15R確
(116)_2R確
(_98)_15R確
(129)_15R通


投資3千円で8連(実質7連)スタート。
こんなのいつぶりだろ?

ただし少々誤算が……。
この8連の確変時短中に200発近く玉が減ってしまったのだ。

先週打った感じでは、「ムラはあるけど、長い目で見ればちょっと増える台」という印象があった。
回りが落ちたのがここまで影響しているのか?
それとも単なるムラなのか?

打っている感じスルーには十分玉が通っているので、「後者なんじゃないかなあ?」と相変わらずの楽観主義な俺。
しかし、ヘソに入る玉は純増2個しかないのでそこまでの影響はないだろうというのが客観的な判断だと思われる。

打ち込んで行けば、回りもなんとかなるか?
当たり一回分で135回のペースはあるようだ。
ムラは激しいけど。
最低でも千円当たり22~3回は見込めそう。
マッタリ打つには悪くないかもなというレベルかな。

ちなみにこの店、お客さんが全然いない。
朝イチなんてほんとガラガラだし、人気のある海のシマでもピークで6割くらいの客付き。
イベント時でも8割くらい。
たまに全台埋まると違和感を覚えるほど。
台間も広いし、家から近いし、マッタリ打つにはベストの環境と言える。

炸裂スタートの後は揉んだ(「揉み」というのは出玉が行ったり来たりしてなかなか増えない状態を言う、昔からのパチンコ用語)。

__592_15R通
(ノーマル)
(_12)_15R確
(_17)_15R確
(_22)_15R通


しかしこの後、一箱打ち込んだところボタンプッシュ時パールフラッシュが炸裂!!
これでノリノリの大勢に入った。

__233_15R確
(パールフラッシュショート→魚群→マリン)
(_24)_15R確
(_42)_15R確
(_77)_15R通


さらに終了後74回転でノーマル2段階炸裂!!
8と9のクロスリーチで8で一旦止まってから再始動。
という珍しくも嬉しいパターン。
この当たり方は久々だなあ。

__174_15R確
(ノーマル2段階)
(_10)_15R確
(_12)_15R通
(_20)_15R確
(_17)_15R通


これにて勝勢。
さらにトドメの一撃。
泡スー(泡→スーパーの略)からソッコーの2R確変を決める。

__157_2R確
(泡→黒潮→2R)
(_97)_2R確
(__6)_15R確
(103)_2R確
(_17)_15R通


この後は単発一回で、出玉を減らしての終了となったが、序盤中盤の炸裂が効いて快勝となってくれた。

__272_15R通
(PS→ノーマル)
__651_ヤメ当たらず

確変時短中も結局はかなり盛り返してくれてちょい増えまできてくれたし、結果も出たし、一応はなんとかまとめた形にはなったかな。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
3000円
【出玉】
20586発
【換金額換金】
68000円
【収支】
+65000円

(攻略データ)
CR大海物語スペシャル
【千円あたりの回転数】
約25.7回(出玉は1500個計算)
【仕事量】
約27400円

攻略ポイント
海が勝てる理由
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記