必勝立ち回り
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エヴァまごでの立ち回り
掲載:2009-03-02

エヴァまごでの立ち回り

僕が主に通っているM店は、エヴァまごころと約束が各10台ずつあり、毎日設定6を1台(稀に2台以上)使っている。

で、去年までは、ほぼ約束の方に設定6が入っており、6を掴める確率は単純計算で1/10。
そこから、前日・前々日のデータ等を考慮すると、実質1/5くらいだった。
さらに、6っぽい挙動でヤメた台を打って6を掴んだ…なんてこともあるので、だいたい3~4日に1回くらいの割合で、設定6を掴めてた。

んが。
今年に入って、まごころにも設定6が入るように…。
こうなると、単純計算で1/20。
これはキツイわな。

ここでプロなら違う店に行くってことになるのだろうが、並ぶの嫌い&人混み嫌いな僕としては、このM店の客の少なさ、台間の広さ(横の台と30cm以上離れてる)といった居心地の良さが魅力的でね。
前回行った店のイベント日以外、他の店に行く気にはなれんのですわ。


っちゅうことで、26日の金曜日。
いつものようにM店へ。
先週までは、ゲーム性が好みってこともあって、朝イチは約束ばっかり打っていたのだが、どうも最近まごころにばっかり6が入ってることに気付きまして。
ようするに、去年とは真逆の状態になったわけですな。
なので、この日はまごころから攻めることに。

とはいえ、まごころは6以外ほとんど稼働しないで終わるほど客付きが悪く、前日までのデータなんてあってないようなもので、狙い台もクソもない。
ってことで、前日の設定6以外の台を片っ端から打ち散らかす。

1台目。
3Kでポイッ。

2台目。
2Kでポイッ。

3台目。
3Kでポイッ。

ここまで、ベル出現率が1/10を切ってた台ナシ。
100Gも回してないのに、ベルが出ないもクソもないが、狙い台がない状況ならば、最初っからベルに手応えを感じる台を打ちたいやん?
これ、決して正しい打ち方じゃないので、良い子はマネしないようにっ!

4台目。
ようやくベルに手応えを感じる台に遭遇。
とりあえず、コイツを6が否定されるまで打つことにする。

<1000G消化時>
ベル 1/7.14(140回)
チェリー 1/83.3(12回)
スイカ 1/142.9(7回)

赤7 出現せず
青7 1/1000(1回)
黄7 1/1000(1回)
BIG合成 1/500.0(2回)
REG 1/500.0(2回)
ボーナス合成 1/250.0(4回)

<ボーナス中 68G>
チェリー 1/68(1回)
スイカ 1/11.3(6回)

<レイチャンス中 100G>
ハズレ 1/33.3(3回)

ここまでは文句ナシの状況。
ボーナス中はサンプルが少なすぎるので参考にならんとしても、ベルが1/7.14なら十分。

なお、僕のまごころの立ち回りは設定6狙い1本で、以下の要領で設定を推測している。
[メイン要素]
①通常時のベル
②ボーナス中のスイカ(50G以下は基本無視。200G以下は参考程度。201G以降は通常時のベル以上の存在)

[サブ要素]
●レイチャンス中のハズレ
●通常時のチェリー&スイカ
●ボーナス中のチェリー
赤7&青7比率(確率)

メインの2つが強ければ、サブの方は全く気にしない。
サブに関しては、メインが微妙な時に参考にする程度の存在と捉えている。

ベルは問題なく、ボーナス中のスイカが1/12.5程度でも、チェリーが1/18だから続行とか。
ボーナス中が問題なく、通常時のベルが1/7.6程度でも、レイチャンス中ハズレを1/20以上で引けてるからまだ様子を見るとか。

メインが悪いのに、レイチャンス100Gでハズレが6回出たから…なんてことで追っかけたりはしない。

レイチャンス中ハズレは、サンプルが400Gとか集まれば参考になるけど、それだけのサンプル集まるまでに、メインの2つで大体答え出てるからなぁ。

なお、基本的に、チェリー重複ゲームはそのゲームで、スイカ重複ゲームは第1停止までにスイカナビが出ない限りそのゲームでボーナスを揃える(青7以外)ので、通常時のチェリー&スイカ出現率は正確ではない。

ボーナスを優先させる理由は、以前ブログに書いた通り。
ま、簡単に言えば、単独&チェリー重複ならボーナスを揃えた方が枚数的に得&ボーナス成立後(=ボーナス無抽選)のゲーム数が減らせる。
スイカ重複ならボーナスを揃えたら枚数的に損だが、その出現率とボーナス成立後のゲーム数を減らせることを考慮すると、第1停止までにスイカ対応が出てない限りはスイカを優先させる必要はないということ。


<1600G消化時>
ベル 1/7.31(219回)
チェリー 1/88.9(18回)
スイカ 1/200.0(8回)

赤7 1/1600(1回)
青7 1/800.0(2回)
黄7 1/533.3(3回)
BIG合成 1/266.7(6回)
REG 1/533.3(3回)
ボーナス合成 1/177.8(9回)

<ボーナス中 206G>
チェリー 1/29.4(7回)
スイカ 1/9.0(23回)

<レイチャンス中 150G>
ハズレ 1/21.4(7回)

1000G毎のデータを載せようと思っていたのだが、メインの2つがモロに設定6な数値になったので、確信した時点でのデータを載せときます。

ここからは、設定6であることを祈るのでなく、ボーナスをいっぱい引くだけのプレイ。
僕の場合、これが一番の難関なんですが…。

<3000G消化時>
ベル 1/7.33(409回)
チェリー 1/115.4(26回)
スイカ 1/166.7(18回)

赤7 1/1500.0(2回)
青7 1/1500.0(2回)
黄7 1/1000.0(3回)
BIG合成 1/428.6(7回)
REG 1/500.0(6回)
ボーナス合成 1/230.8(13回)

<ボーナス中 259G>
チェリー 1/25.9(10回)
スイカ 1/9.6(27回)

<レイチャンス中 272G>
ハズレ 1/20.9(13回)

この間、レイチャンスと暴走モードで、731Gハマリを回避できたので、BIGが少ないわりにコインは出てたけど…相変わらずエヴァシリーズの設定6ではBIGが引けんっ!
暴走モード継続なんて無意味なヒキはいらんねん!!

<4000G消化時>
ベル 1/7.02(570回)
チェリー 1/108.1(37回)
スイカ 1/160.0(25回)

赤7 1/1000.0(4回)
青7 1/2000.0(2回)
黄7 1/1000.0(4回)
BIG合成 1/400.0(10回)
REG 1/500.0(8回)
ボーナス合成 1/222.2(18回)

<ボーナス中 369G>
チェリー 1/26.4(14回)
スイカ 1/10.0(37回)

<レイチャンス中 372G>
ハズレ 1/17.7(21回)

さすがに、これで設定6じゃないなんて考えられへんから、ここで小役カウントはヤメ。
ちなみに、約束を打って設定6を2度捨てる前までの僕なら、1600Gの時点で通常時のカウントはヤメてたはず。
しかし黄7が引けんなぁ…。

<最終結果(4台目のみ)>
総ゲーム数 9461G
(内、レイチャンス850G&暴走モード709G)
赤7 1/1351.6(7回)
青7 1/1351.6(7回)
黄7 1/727.8(13回)
BIG合成 1/350.4(27回)
REG 1/473.1(20回)
ボーナス合成 1/201.3(47回)

総投資金額 1万2000円
獲得枚数 3131枚
換金額 6万2500円
収支 プラス5万500円
PAYOUT 108.9%

TOTAL収支 プラス4万2500円

まぁ、設定6をブン回してBIGを引けへんのはいつものこと。
エヴァシリーズ設定6の最大のストロングポイントは通常時のコイン持ちやし、BIG消化に時間を取られなかった分、通常時のゲーム数を増やせたという意味では、設定6の持ち味を存分に発揮できた。
…と、エヴァの6を打つたびに自分を慰めるのも、いつものことですわ…。

勝つべき時にガッツリ勝っとかんと、鬼浜を楽しめへんのによぉ~。
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