必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

リストラの危機
掲載:2009-02-25

リストラの危機

ども~、大企業が続々と倒産している中、来たるリストラに備え黙々とホール周りをしているエロリだ。

こういったものは匂いを嗅ぎ付けすぐに動き出すことが肝心。言われてから気づくんじゃ遅いんだよな?

いつも週末にパチスロを打つことばかりを考え、会社のパソコンでサボってばかりいる俺は一確でリストラの候補となる。心あたりのある会社員の人は注意した方が良い。



さて先週末の土曜日は激アツイベントがあったため、家から1時間半ほど電車に揺られて都内のホールに行ってきた。

わざわざそこまで遠くの店に出向くなんてバカじゃねぇかって?

そんな甘い考えだからリストラされるんだよ。んなアホなことに力を注いでるせいでピンチなのは…俺の方だがな。

俺はジグマから始まり、イベンター、開店回り、攻略…とパチプロと呼ばれる中でも様々な業種をやってきた。

その中で、これらどのスタイルをやっていた時にも感じたことがある。それが先ほど話していた片道2時間のホールに通っている理由でもあるんだ。それは…

「どんなスタイルにしても営業はしっかりとしなければいけない」

と言う事。ここで伝えたい「営業」とはお店がシャッターを開けることではなく、保険の営業マンなどが契約を取ってくる「営業」だ。

パチンコパチスロで稼ぐってことは、受動的であればあるほど稼げる額が頭打ちになってしまう。雑誌を読んでしか勝つ方法を追求しない人間は、同じ雑誌を読んでいる人を超えることができない。

超えることができないと言うよりは、自分の情報網は「雑誌の情報が全て」になってしまうと言う事だ。

「活きの良い」情報ってのは、すぐ紙に出ないことだってある。むしろ専業が稼ぐだけ稼いだ後に掲載されるのが普通だ。所詮、そんなもんなんだよな。

楽をするためにパチンコ業界で稼いでいたのに、もっと楽をするために情報を集める「努力」をするってんだから、本末転倒だよな(笑)。

そしてどんな立ち回りをするのにだって、稼ぎやすいホールは必須。1000店舗以上のホールを見てきた俺にとって感じたことと言えば「今日行くホールがない」と言うのは怠慢でしかない。

仕事が無ければ取ってくるのが「仕事」だろう?

そこで先ほど言った「営業」をしなければいけないわけだ。稼ぎやすい通常営業、月に一度しかない優良イベント、色々なホールの開店情報、攻略ネタ…と、どの仕事をするにしても必ず鮮度の良い情報が必要となる。

機種の知識も最低限必要だが、その100倍以上大事なのはホールの引き出しの数だ。俺の稼動範囲は片道2時間まで。その範囲内であれば日給3万程度の仕事には喜んで通う。

機種の知識に限ってはほとんどが落ちているが、ホールの美味しい情報だけはいまだにインターネットでも拾うのは難しい。

「それが専業の生命線だからだ」

人との差別化が図れるこの点こそ、俺の中で言うところの「攻略」にもなるわけ。



さて実戦当日に話を戻すと、実戦ホールの最寄駅に着いたのが前日の夜21時。このホールは今時めずらしく入場方法が並び順となっているため、早めにホールに到着しなければならない。

もし自宅から通うとすれば、始発に近い時間で出発しなきゃいけないから前日入りしちゃうんだよな、俺は。

それにも理由があってゲームセンターで「戦場の絆」ってゲームをするってのも一つの理由だ。これは一プレイ500円もするわけで、財布には非常に厳しい。

普通の会社員の俺には、昼飯をパンにするか弁当にするかで一プレイできるかどうかと言う、正に「生き死にのゲーム」だ。

そんなゲーセンに4人ほどが集まり、次の日の稼動機種を決める。

これは、その店の常連さんに知り合いがいることでさらに精度が上がる。どんな攻め方をするのにも、長所を伸ばすか短所を埋めることで一般のイベンターよりも一歩抜き出ることはできるのだ。

そこらへんは「経験」や「仲間」と言った二本柱が必要になってくるな。

そして実戦結果はと言うと…4台ある『キン肉マン』を身内3人で押さえたが、実はそれ以外の1台が設定6だったと言う結果。

どんなに努力をしようと実らないこともある。結果だけを見てはいけない…と、この日は自分に言い聞かせた。

さらにMAXタイプの『CRアカギ』(等価1000円/26)を打ち、初当たりが6R→2R通常、2回目の当たりが2R通常と予想通りの大きな負債を抱える。

そして「回り」がかなり落ちてきたため、パチスロのシマに帰還。

すると友人からの情報で『鬼浜』の設定6が空いたとのこと。結果的にはこれをブン回し、快勝することができたが「大きな冒険」だったのは言うまでもない。

やはり仲間と言うのは大事なものだ。そしてこの日はなんとか…日当を上げることができた。

次の日の日曜日。こちらは前回も言ったハイエナ専用機。3台ほどこなすも初めての負け。

過去8日間ほど打っていたのだが全勝だったため、負債総額20000円は精神的に大ダメージ。

一応、機種のヒントだけ出しておこう。俺の携帯にはこいつのデータをこうメモってある。

■データ
4-6 10→+1500
4-6 40→+6500
5-6 80→+14000

打ったことがある人には、一発でわかるデータだろう。

さて実戦の方に話を戻すとしようか。

その後に見つけた『CRレインボーマン』が大当たり後73回転で捨てられており、潜伏確変を祈って打った11回転目。

これが奇跡的に擬似4連から大当たりし、またしても日当の確保に成功。11回転させるのに1500円も投資していたのは、この際気にしないでおこう。

大分運に任せた稼動となってしまったが、やることはやった。ただ数字がついてくるべき台でついてこなかった…とイマイチ納得のできない稼動結果となった。



どうすれば安定して勝てるのか? これは通勤中も帰宅途中も、常に考えていることである。この意識を、少しでも仕事に向けることができていたら俺はすでに社長になっていたかもしれない。

こんな不況な世の中だからこそ、俺みたいな雑草はコンクリートを打ち破るわけでもなく…踏まれて簡単に潰されるんだ(笑)。じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記