必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

イベント替わり
掲載:2009-02-20

一年近く通わせてもらったイベントがついに本格的にダメになってしまった。

とは言え、常に受け身なのがこの稼業。
ホール状況にあわせて柔軟に動くより他に手はない。
15年もこの稼業をやっていてわかりきっててはいることだけど、愛着がわき始めていただけにちょっぴり切ない。
俺もいまだにジグマっぽい立ち回りが好きだってことなんだろうなあ。

本日はその月イチイベントの日。
が、本日に限ってはもう行く気がない
別の地域で立ち回ろうと思っている。

通いなれた駅の方向と反対方向の電車にのりこむ。
マズは本日キン肉マンが導入されるお店で様子見。
なぜなら今週中にキン肉マンを実戦しなければならないからだ。

で、3分前にお店に到着。当然のように台とれず(笑)
知り合いが取れた台の釘をみてみれば他店で見るよりシブシブ。
この店は3円で出玉悪めなので、ほぼノーチャンスだろうね、この釘じゃ。
なんだかちょっとホッとした思い。

で、近所のお店に移動する。
実はこっちが本命の狙い目。
本日は貯玉手数料無料のイベントなのだ。

釘を見てみれば……おお、釘が開いている、ラッキー。
そう、この店は先週までのコラムに書いていた海だけの店である。

もちろん、海以外はほぼノーチャンスの店なんだけど、海だけはホントに良く釘をイジってくれる
換金率は3.3円で出玉関係の調整はちょっと悪め(アタッカーは無調整に近いけど、スルーにやや難あり)。

本日は大海SPの釘が全体的に、しかもわりと景気良く開いた
これはチャンスかも知れない。
ライバルが少ない店なだけにこういうチャンスは確実にモノにしたいところだ。
今後につながるからね。

本来だったら、クセが良いとわかっている「先週まで打っていた台」に最初から座るのが手堅い。
が、30台ある大海SPのシマの中で現在のところ客は俺以外に2名。
大きく釘が開いた日ということでここは攻めてみたい。
他にデキの良い台を知っておけば後々のためにもなるわけだし。

つうことで、ちょっと前から「この台、デキが良いんじゃないかな?」と睨んでいる台にタバコを置く。
この台も本日になって命釘が2マイ開いた

結果から言えば1250発(お金で打てば5千円分の玉)打って111回転と微妙なペース
ステージのクセは良さげなだけにこれから回転率が上がる可能性はじゅうぶんだが、そろそろ客付きが良くなってきた。
現時点で5割くらいか。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語SP(A番台)

__111_ヤメ_貯玉5K分

このペースでいくと……下手を打つ可能性もあるか。
それだけはイカンな。
っつうことで、先週まで打っていた台に移動する事にする。
安全策だ。

「なら最初からこれを打てば良いジャン」と思われるかも知れないが、こういうチャンスで攻めてみることは必要だと俺は思っている。
大海SPのような個体差が大きい台ではなおさら。
いろいろな台のクセを知っておくことはまずもって損にならないし、思わぬお宝にブチ当たる可能性だってある。
全体にバカっと釘が開く瞬間があるという事は、また同じようなケースが出現する可能性だって高い。
その時にいつも打っている台をマーク(横どり)されたら……立ち回りにくくなるでしょ。

だが、ここに至っては流石に守る一手か。
目先にぶら下がった期待値をこの状況で取り逃すわけにはいかないだろう。

さて先週3日ほどお世話になったB番台。
千円27回った時よりも命釘自体はデカイが、恐らく27は回らないと思う。
そのココロは……下げになっているから。
要するに命釘の方向である。

ステージから入る玉に関しても横ルートから入る玉にしたって命釘「上げ」の方が断然釘にカラむ。
上げであるかどうかは非常に大事なことなのだ。

にしても「流石にこのヘソ(命釘)なら大丈夫でしょ」と思い打ち込んでいく。

CR大海物語SP(B番台)

__174_15R確_貯玉8K分
(泡連続予告×1→ノーマル)
(_17)_15R確
(333)_15R確
(_23)_15R通


打ち始めのころ回りがイマイチ芳しくなかったけど、本日はわりと深くならずに当たってくれた。
総投資13000円(貯玉なので実際はそれより少ない)で4連チャンなら上等だろう。

しかも打ち込んでいくと回りは上がってきた
25回はあるかなってペース。
確変時短中の玉減りを合わせて1430~1450発は出るし、3.3円でしかも本日に限っては貯手数ナシだからこれくらいあれば十分戦える

……と思っていたら飲まれた(笑)
まあ、こればっかりはね……仕方ない。
仕方ないけど……大海SPめえ!
どこまで結果が出ないつもりなんだろ?

俺はこの稼業を長くやっているので、この程度で「怪しい」などとは思わないが、前身機の大海M56でアホみたくハマリ続けた日々を思い出してきた。
俺だけならともかく、友人連中も皆、期待値5万超えのレベルを打っているのに毎日結果が出ない。
アレは流石に怪しかったと思う。

それに比べてこの店の大海SPは全体の状況を鑑みればまったく怪しくない。
悪いのはオノレの右手だと思う。
うーん、左手で打ってみっか(笑)

__686_15R確_貯玉1.5K分
(赤魚群→ダイビングサム)
(_42)_15R通

本日は心配したようなズブズブの展開にはならなかった。
追加投資たったの1500円で……変な魚群が出ました。
この違和感は……赤い奴です。
ひっさしぶりだな。
なんか半年ぶりくらいに見た気がする。
当然サムが出て確変ゲッツ!!

が、ワンセットって……。
でもま、本日は投資も嵩んでいないし、回転率も上がってきたし……まだまだこれからこれから。

すると、一箱ちょっと打ちこんだところ、すなわち残り千発ちょっとになったところでなんでもないようなノーマルリーチで当たる。
一瞬あっけにとられるがこれが海。
やっぱ海はノーマルが当たるから面白い。
単発だったものの時短中に確変を引き戻し、さらにテンションが上がる。

__303_15R通
(ノーマル)
(_93)_15R確
(_34)_15R確
(_11)_2R確
(_21)_15R確
(_22)_15R確
(_25)_15R確
(_17)_15R通


ストレートで8連チャン!!
ついに来ましたね、時代が。
ま、時代というほど大げさなもんではないのですが、とにかく久々の大連チャン。

なんせ今月の収支はここまで約マイナス10万円。
「月トータルで負け越したら引退」を公言している俺としてはなかなかのプレッシャーなのです。
本日こそはなんとか勝ちたい。

すると、今までの不調がウソだったかのように事態が好転。

__333_15R通
(魚群→黒潮)
(_42)_15R通
__122_15R確

(ボタンプッシュ時パールフラッシュロング→泡→黒潮)
(_48)_2R確
(_11)_15R確
(_22)_15R確
(_80)_15R通


ともかくこれにて本日の勝ちが確定
ま、大したことない波なんだけど(笑)
パチンコを打っていてホッとする瞬間のひとつだよね、勝ち確定の瞬間は。

以下はちょっとハマってしまい、大したことない収支で終了。

__721_15R通
(魚群→宝の山)
(__7)_2R確
(_10)_15R確
(_44)_15R通
__105_ヤメ(20時15分)


この台のレベルからして後1時間ちょっと打つべきなんだけど、本日は遠方(埼玉県)より、守山塾の生徒さんが来ているため早めにあがる。
いつのころからか、稼働よりもこういう事を大事にするようになってきた俺。
パチンコなんかはいつでも打てるけど、出会いとかその場の楽しみってその瞬間しかないんだよね。
マジメなパチンコ生活者には批判されるかも知れないが、生き方は人それぞれって事で。

で、なんだかんだ言って朝の3時過ぎまで飲み明かしました(笑)
我ながらバカだ。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
貯玉14500円分(実質11962円)
【出玉】
16482発
【換金額換金】
54390円
【収支】
+42428円
【通常回転数】
2055回転

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
約25.7回(出玉1450個計算)
【仕事量】
+約31500円

攻略ポイント
怪しい店に対する私見
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記