必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

予想外!
掲載:2007-05-31

9時開店のホールでリンかけの第3候補台しか座れず、10時開店のホールから5号機イベントのメールが来たので移動したという話の続き。

このホール9時半に入場抽選するので間に合うか不安でしたがギリギリセーフ。
列の最後尾で引いた番号は8番。
これなら大抵の機種は選べるなと思いつつ、機種選びに迷いが生じます。

当日突然のメール告知だったので下見もしてないし、狙い台なんてあるわけもない。
リンかけ、スパイダー、ガッチャマンあたりが人気なんでしょうがこれらの機種は5台シマ。
設定6が入るなら1台だけだろうし、2台以上高設定が入るなら設定4&5というパターンが多いので敬遠。

粘りと根性で行動するみたいなことを(無料コラムの方で)言いましたが、あれはシマ割の高いリンかけでの話で、しかも通い慣れていない店では設定の見抜きやすい機種を打つのがセオリーでしょう。
となると候補に挙がるのが、ガッチャマン、アストロ、三国志あたりか?

そして、先述の通りガッチャマンは競争率も高いので敬遠し、残りのアストロと三国志は割を考えると三国志の方が設定6が投入されやすいだろうと判断して後者を選択。
アストロはわかりやすすぎて設定6なんて使ってこないだろうしね。
三国志はまともに打ったことないんだけど、解析をチョロっと見た感じではプラムをアテに設定が見抜きやすいんじゃないかと思ったんです。
まあ、これが大きな間違いであることにあとで気づくわけですが……。

8番目ということで三国志のシマには一番乗り。
3台設置されている三国志のデータを見ているとなぜかどれもソコソコの確率で当たっており、190分の1を切っているものまであります。

当初は何となくシマの一番中央寄り(三国志の中では右端)を選ぼうと思っていたのですが、データを見て一番ボーナス確率が悪く回数も少ない左角の台を押さえます。
ということで実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資

三国志
197_REG_6K
(_28)_RT
_80_緑BIG
(_10)_RT
265_赤BIG
(_18)_RT
_70_緑BIG
(__9)_RT
(_67)_RT
118_REG
_13_REG_ベル
(_30)_RT
(124)_RT
174_緑BIG
524_赤BIG_ベル
(__6)_RT


朝イチにいきなり特殊リプレイが揃ってしまい変更は不明ですが、右端が決戦突入しており変更台があることを確認。
といっても、前日のデータが微妙なので(イベントで全台高設定だったのかもしれないが下見をしてないので不明)朝イチの変更確認はアテになりません。
ここまでのデータは1441Gでベル12回の同時成立2回、プラムが1/5.97、特殊リプレイからの同時成立が1回。

う~ん、どうすることもできない数値。
ただただ、打ち続けるしかありません。

259_緑BIG
(__4)_RT
(_60)_RT
(126)_RT
(186)_RT
(276)_RT
(351)_RT
437_赤BIG


RTの6連チャンでハマリを回避したもののこの時点での数値は、2137G、ベル同時成立2/20(ただしRT終了時のボーナス放出は同時成立役が不明なためカウントしてません)、プラムが1/5.85。特殊リプレイでの解除はここまでで2回(?)といった感じ。
若干プラム確率が上がったもののベルの同時成立確率が落ちてきた……。

しかも、右隣がいい感じでボーナスを引いているので不安がよぎります。
まあ、持ち玉がある限りはもうちょっと粘ってみますか。

126_緑BIG
(_56)_RT
108_緑BIG
_24_REG
100_赤BIG
304_緑BIG_ベル
_42_緑BIG
_39_緑BIG
571_緑BIG
_47_赤BIG
220_REG
(__2)_RT
_59_緑BIG
__9_REG_ベル
_26_緑BIG_ベル
_30_REG
_19_赤BIG
(__6)_RT
_58_赤BIG


ボーナス終了後に速攻で特殊リプレイが揃った時に限ってハマったり、チャンスゾーン中なのにベルや単独チェリーでボーナス引いちゃったり、全然RTが引けなくなりイライラモード突入。
しかも、プラムが出ない……。
3919G、ベル同時成立5/36、プラム1/5.95という数値でベルの同時成立が上がるとプラム確率が下がります。

右隣も相変わらずいい感じでボーナスを引き続け、常に私より3~4回上回っているし、私の台が設定4or5で右隣が6とかなのかな?
この辺りで、この機種はボーナスのヒキよりもRTの展開次第で大きく出玉が変化する台だなと思いました。

386_REG
(_50)_RT
130_緑BIG_ベル
(_10)_RT
132_赤BIG
105_赤BIG
330_REG
(__8)_RT
(_90)_RT
254_緑BIG_ベル
246_赤BIG_ベル
_29_緑BIG
(_15)_RT
_72_REG


ここまでで5603G、ベル同時成立8/49、プラム確率1/5.58となりました。
とうとう、分母が5.6を切りましたよ。

というか、1700G弱でプラムを1/4.88を引き続けそれまでの4千G弱のデータが帳消しになるってどうなの?
もっとアテになるのかと思ってたけど、これじゃぁリンかけのベルよりマシって程度ですな。

まあ、とにかくここまで打ったからには発表まで打ち続けます。

300_赤BIG
_16_赤BIG
162_赤BIG
_11_REG_ベル
(_18)_RT
_70_REG
(_23)_RT
_86_緑BIG
_28_REG
256_REG
_88_REG_ベル
_27_REG
(_12)_RT
_64_緑BIG
(_19)_RT
291_REG
_88_REG_ベル
193_緑BIG
(__3)_RT
(_58)_RT
321_REG_ベル
181_REG
_64_緑BIG
_95_REG
578_緑BIG
(_13)_RT
(_67)_RT
146_緑BIG
(_15)_RT
_72_ヤメ


夜になってまさかの設定6発表。
右隣が設定5。
そして、さらに右端が設定4と三国志のシマは全台4・5・6でした。

ちなみに、アストロが設定4のみ。
ガッチャマンは設定4と6が1台ずつ、リンかけが設定4と5、スパイダーが設定5のみという結果でした。

三国志が全台4・5・6だったのは単なる偶然だし、運が良かっただけって感じもしますな。
終盤でまったくRTが引けずイライラしましたが、データを集計してみると44%と若干のヒキ弱程度。
連チャンが多くチャンスゾーンが潰されたということはありましたが、ボーナス出現率はかなり良かったし(赤BIGが少ないのは私らしい)、まあこんなもんなんでしょう。
プラムさえもっとちゃんと出現してくれてたら心おきなくブン回せたのに……。

まあ一応、結果論とはいえ店移動して正解だったということで終わります。
長々と読んでいただきありがとうございました。

ではでは。

(本日の結果)
三国志
【投資金額】
6000円
【総ゲーム数】
8740G
【赤BIG出現率】
13回(1/672.30)
【緑BIG出現率】
21回(1/416.19)
【REG出現率】
21回(1/416.19)
【ボーナス合成】
55回(1/158.90)
【RT突入率】
31回(44%)
【獲得枚数】
2876枚
【換金額】
57500円
【収支】
+51500円

(設定判別要素)
【プラム出現率】
1/5.70
【ベル同時成立】
1/5.75
【ベルボーナス出現率】
1/728.33
【特リプボーナス出現率】
1/874.00

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記