必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

二転三転…
掲載:2009-01-30

本日は水曜日。

月曜日は中途半端な内容で納得いく稼働が出来なかった。
また、感触のあるお店にもたどり着けなかった。
まあ、なんとか打てるかと言った状況。

そして昨日の火曜日はモチベーションが上がらないので(完全な言い訳だけど)寝坊。
昼過ぎに起きてちょっと原稿を書いた後、携帯を買い換える。
それからマンキツへ。
見たかった将棋マンガ「ハチワンダイバー」を1巻から9巻まで読破。
なかなか面白かったが、ストーリーがめちゃめちゃすぎじゃない、コレ。
……だが、それがいい(笑)。

それから申し訳程度に下見。
やはり感触のある店(もちろんパチ屋)を発見する事は出来なかった。

下見量が足りないと言われればそれまで。
それ以前に自堕落と言えばおっしゃるとおり。
この生活をしている以上、すべての責任は自分にアリ。
言い訳をする気もない。
ただ、「収入減」という現実を受け入れるしかないわけだ。

ってな流れなので本日のアテというものが全くない
その上、明日までに取材でガロを絶対に打たなくてはならないという縛りがある。
先週までなかなか状況の良かったガロが存在したので安請け合いしてしまったが、今週に入ってガロの釘は締まった。
全てにおいて後手後手に回る嫌な展開である。

朝イチはともかく最近良く行く隣り駅の3.3円店に行ってみることにした。
開店直後に店に着くべく時間を合わせてよろよろと(決して「意気揚揚と」ではない)店に入る。

うーむ、予想通り。
今週に入ってからガロの釘はイマイチだ。
「週半ばでひょっこり開けなおし」という淡い希望的観測は見事に砕け散った。

困ったね、困りましたね。
実は一昨日打ったダ―スベイダー(出玉関係はイマイチながらも一応3.3円換金で千円25回以上あった)や加山雄三など、「ガロに関係ない台」に狙い目はあるけれど、出来ればガロを打ちたいんだよなあ。

しばらく(と言っても数分だが)考えて店を移動する事に。
出来れば本日にガロを打っておきたいという事もあったし、昨日下見漏れした店を今週見ていないので3駅移動を決意する。
あー、これが桃鉄で「3進めるカード」とかあればスグなんだけど。
いや、その前に「どこでもドア」か(笑)。

……こんなあり得ない妄想をしてしまう今の精神状態。
良くないに決まってる。
にしても自らメンドクサイ展開にしてしまっている気がするぞ。

家の駅を通過して3マス、じゃなくて3駅戻る。
で、早速B店(こちらも3.3円店)に着く。

……あっちゃあ、こりゃマズい。
全然ダメ太郎ではないか。
ガロはおろか、どの釘を見てもガッカリするようなツラ。
手も足も出そうにない。
まったく打たずにソッコー退散。

これで本日のガロは諦めた。
ってことでA店へ戻る。
桃鉄だったらいろんなカードが使えそうなんだけど、桃鉄じゃないので地道に3駅戻る。

2転3転、結局1時間近くがムダに経過していた。
これは下見が足りなかった罰でもあるが、「真剣にパチンコに取り組んでいるなら仕方のない状態」でもある。
こうした一見ムダに見える作業の手間を惜しんではいけないのである。
パチンコ生活って本当、嫌になるくらい地道。

A店に出戻りである。
で、出戻った俺が狙いを定めたのが加山雄三
一昨日打ったベイダーは千円25ほどあった釘そのままだけど、スペックが悪い上確変中に若干玉が減るのが厳しく、期待値3万円にはやや届かいと思われるのでヤメ。
それならば以前打って手応えのあった加山から試し打ちしてみようか……そんな気分だった。

時計をみれば時刻ははや11時。
「サッサと打たねば」ってことで風車周り&命釘が良く見える台に腰を下ろす。
後はステージのクセ次第
加山はステージの個体差がなかなか強烈
よって、後は打って確かめるだけなのだ。

打ってみるとなかなか良いペースで回る。
千円25回ちょっとのペースだ。

すると9000円で突確。
リーチアクションが「ロングに毛が生えたようなショボリーチ」なのでなんとも表現のしようがない。
ただ単に「当たった」というだけ。

我ながらライターとしてどうかと思うが加山とはそういう台なのである。
ともかく当たって嬉しい。


※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資

CR加山雄三

_232_2R確_9K
(ノーマルロング・発展)
(11)_15R通
(22)_15R確
(38)_15R確
(_6)_15R確
(21)_15R通
(76)_15R確
(21)_15R確
(17)_15R確
(52)_15R確
(25)_15R通


おお、引き戻し2回で11連(2R1回なので実質10連)ですか。
こいつぁ幸先がよい。
台移動自由だし、好展開は大歓迎だ。
出玉は1450個くらいだけど確変中の玉減りもなくわずかに増える。
増えたり減ったりでほぼ現状維持だけど、減らないだけベイダーよりマシ。
後は回転率勝負ってところか。

打ち込んでいくと一回分で140あるかないかといったところ。
可もなし不可もなしだ。
ステージのクセは中の中といったところで、風車周りの釘の良さに助けられてかろうじて回っている感じ。
正直、微妙ですな。

時給2千円は超えていると思うが、三千円はないだろう。
明日朝イチから喜んで打つようなレベルではなさそうだ……そう思うと急に戦闘意欲が薄れてきた。

吉牛でも食おうってことでメシを食いにいく。
パチンコなんてメシを抜いてまでやるようなものでもないと俺は考えている。
健康第一。
ま、よっぽどのレベルだったら(時給4千円超えるとさすがにね)俺もメシ食わないんだけど(笑)。

昼食から帰ると、眠くなってしまった。
打てば打つほど大したシロモノじゃないのでなおさらだ。
うつらうつらしながら玉をうちこんでいくと、4箱ちょっと打ちこんだところで本日3発目の「君といつまでもリーチ」がかかる。

一応、小冊子には信頼度70%と書いてあるリーチ。
さすがにちょっと目が覚める。
ここは勝負どころ。
さらに保留玉サキヨミ予告「ごきげんだなあ」も3発入っているし、ライブモード一回転目でもある。

これをハズしたら帰りたくなる。
そんなリーチだったが無事当たり。
やったね、俺。

_652_15R確
(ごきげんだなあ×3→ライブモード一回転目→君といつまでも)
(12)_15R確
(16)_15R通


3連直後に加山群が逆走。
これで完全に本日の勝ちは確定となった。

_149_15R確
(逆加山群→お嫁・夜空→復活当たり)
(_5)_15R確
(33)_15R通


無難に3連で収支を最高値に戻す。
回りは相変わらず。
一回分で140弱といったところか。
まあ、3.3円だしトータル確率が約97分の1の台だからこれでもなんとかなっているんでしょ。
こうなれば予定の時刻まで粘るだけだね。

この後の展開は以下の通り。

_275_15R確
(セリフロング→旅人・星くず→ボタンプッシュ時フラッシュ)
(24)_15R通
_228_15R確

(中年加山→加山群→フラッシュ→旅人・夜空)
(57)_2R確
(19)_15R確
(30)_15R確
(40)_15R確
(_1)_15R確
(20)_15R確
(36)_15R通
_110_ヤメ_21時15分


いやあ、最後参りましたね。
何が参ったかって?

最後の最後の時短で300発ほど玉が減ってしまったのである。
そこに至るまで微妙に増えていたので痛打となった。

でも、もともとそんなもんでしょ。
海にしてもしかり、このメーカーの「増えるか減るか微妙な台」ってムラが激しくて、日によって増えたり減ったりするからね。
しょせんその程度の台に座ってしまったってこと。
内容的には今回もまた運勝ち
そろそろホンモノの優秀台に座りたいところ。

来週のコラムで書くつもりだが、キン肉マンのせいかも知れない。
しばらくはゴマカシのパチンコが続きそうだ。

(実戦結果)
CR加山雄三
【総投資金額】
9000円
【出玉】
26270発
【換金額換金】
86500円
【収支】
+77500円
【通常回転数】
1146回転

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
約24.4回(出玉1430個計算)
【仕事量】
+約17000円

攻略ポイント
基本は釘だがステージも重要!!
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記