必勝立ち回り
【TAKUYA】
Profile

お気に入りの一台
掲載:2009-01-21

18歳でパチスロを打ち始めてから、早20年。
その間、本当に数えきれないくらいの台を打ってきた。

その中でも、自分にとって忘れられない台、心がときめいた台はというと……アニマルバニーガールスーパーバニーガールアラジンセンチュリー21コンチネンタルⅢニューパルサークランキーコンドルHANABIトレジャーハンターストリートファイターⅡetc.……。
実際にはもっともっとあるが、ざっと挙げただけでもこれだけの機種名が出てくる。

しかし、これらは全て2号機~4号機であって、5号機は1台も入っていない。
5号機が登場してもう随分経つというのに、未だに心ときめくような台が1台もないというのは、全くもって寂しい限りだ。

……と思っていたのだが、最近になってようやく少し心がときめきそうな台が出現した。
それは、山佐の『バイオハザード』。
すでに新台ではないので「今さら……」と思われる方もいるだろうが、自分は最近になってようやく手を出し始めたこともあり、自分にとってのバイオはまさに今が旬。
多少条件が悪くても、ついつい打ってしまうくらいハマっている。

バイオの何が良いのかというと、やはりゲーム性が秀逸だからの一言に限るだろう。
4リール&1ラインなので出目に関しては単調だが、それを補って余りあるほど演出やARTのシステムが良くできている。
それに、ボーナスやARTに当選した瞬間に他の機種にはない快感がある(自分だけかもしれないが)。
あとは、自分が原作の大ファンだからというのも大きい。

そんなお気に入りのバイオだが、残念ながら「勝ちやすさという面では正直言って厳しいと言わざるを得ない。
実際、これまでの戦績はほとんどチャラみたいなものだ。
だが、それでも打ってしまうのだから、やはり相当なお気に入りということになるのだろう。
「勝ちやすさ」を台の良し悪しの第一基準に考える自分からすれば、本当に珍しいことだと思う。

というわけで、金曜日の本日はK店でバイオハザードを打つ予定。
金曜日のK店は、「全体押し&設定発表アリ」というイベントを行っている。
この前、エヴァ約束で運良く設定6を掴めたイベントだ

実は、あの日のMAX設定台は自分のエヴァ以外にも当然あったわけだが、その中でも意外だったのがバイオ。
バイオは4台しかないので絶対に設定6なんか入らないと思っていたのに、しっかりと1台入っていたのだ(他に設定4が1台)。

まあ、この日はたまたまの大盤振舞いだったのかもしれないが、設定6が入る可能性があると分かった以上、一度狙ってみたいと思っていた。
第一、設定6を掴める確率が1/13のエヴァ約束より、1/4のバイオのほうが断然良いだろう。
まあ、バイオの場合は0/4の可能性が十分にあり得る……というか、その可能性のほうが高いのだが……。

10時20分、店入り。
この時間でもパチスロコーナーに客は少なく、エヴァ約束のシマに3人ほどいるだけ。

バイオは、まだ全台が処女。
で、とりあえず全台のデータを見てみるが、昨日はエヴァの機種押しイベントだったこともあって、どの台もロクに稼働していない。
これじゃあどの台を打っても一緒だと思うが、とりあえず過去BIG最高回数が最も少ない(21回)左端のA番台から打ってみようか。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資

バイオハザード

___87_REG_単_3K
__114_BIG_リ
(303)_WM
__331_BIG_特_2K
(_20)_bio
___76_REG_特
(_13)_bio
___76_BIG_リ
(__0)_bio
(_86)_bio


まず、3000円でREGを引き、その持玉でBIG。
ARTには当たらなかったものの、初当たりのREGがいきなり単独だったこともあり、なかなか幸先の良いスタートだ。

そして、持玉がノマれて買い足しを始めたところでWMに突入。
このWM中に引いたBIGでARTに当選し、どうやらこれが3連。
その途中で引いたBIGでハズレを引き、さらにもう1回ART。
打ち始めて早々、計4回もARTに入ってくれたおかげで、かなり設定推測の材料ができてくれた。

ここまでのART中完全ハズレの出現率は、200ゲーム中7回の1/28.6とまずまず。
AT・ART中の共通9枚役も、1/16.9と悪くない。
設定6の数値には足りないものの、設定4~5は期待できそうな感じだ。

でも、設定4じゃあ正直言って期待値的に不満。
設定6とは言わないまでも、せめて設定5であってくれたらありがたいのだが……。

__193_BIG_単
(201)_bio
(271)_bio
__416_BIG_特
(__0)_bio
(_94)_bio
__227_BIG_特
___21_REG_特
(__0)_bio
(_61)_bio


なんだか、絶好調!
三度目のBIGが単独当選、これで早くも二度目の単独ボーナスが出現したことになる。

さらに、そのBIG後190ゲームくらいに引いた低確チェリーでART当選。
でもまあ、どうせ単発だろうと思っていたら、これが意外にも2連したものだからビックリ!
まず、低確チェリーでARTに当選した時点で偶数設定&設定4or6が濃厚となるわけだが、さらにこれが2連したとなると、いよいよ設定4or6の可能性大!!

いや、単純に確率だけみたら、むしろ設定6の可能性のほうが高い

低確チェリーでのART当選確率
設定1_0.79%
設定2_2.20%
設定3_1.53%
設定4_3.36%
設定5_1.83%
設定6_4.58%

低確当選時のARTが2連する確率
設定1_0.20%
設定2_1.56%
設定3_0.20%
設定4_3.13%
設定5_0.20%
設定6_6.25%

それに加え、相変わらずART中のハズレ出現率も、ART・AT中の共通9枚役の出現率も悪くない。
さらに言うなら、ボーナスに関してもここまでハマリ知らずで絶好調。
出玉も、すでに2000枚くらいある。

もう、今日はもらったでしょ!

__532_BIG_特
__684_BIG_チ
(112)_WM
(171)_WM
(251)_WM
(302)_bio
__373_BIG_リ
(__0)_bio
___39_BIG_リ
(_20)_bio


期待して欲を出した途端に連続でハマリを喫するのはよくあることだが、それでもWM三発でなんとかARTを引き、その間にBIGが二発。
少し持玉が削られてしまったものの、まだなんとか持ちこたえている。

そんな時に15時のメールによる設定発表。
ここでは「準々MAX以上の一部」が発表されるのだが、できればここで自分の台は入っていてほしくはない。
なぜなら、ここで発表される台はほぼ間違いなくMAXが否定されてしまうからだ。

まあ、店側からすれば何もこんな早い時間からMAX設定台を発表するメリットなどないのだから、これは当然だと思う。
ゆえに、この発表でもし自分の台が含まれていた場合、これまでの展開から奇数設定の可能性は低く、さらに設定4or6の可能性が濃厚な感じなのだから、すなわちほぼ設定4が確定することになる。
設定4でも期待値は一応プラスだが、104%程度の出玉率ではやはりもの足りないだろう。

だから、当然ながらこの発表では洩れてほしかったのだが……残念ながらメールには自分の台の台番がしっかりと書かれていた

__632_BIG_チ
(186)_WM
__604_REG_特
(__0)_bio
__421_ヤメ_3K


設定4がほぼ確定してヤル気が削がれてしまったせいだろうか。
とにかく、ボーナスが全然引けなくなってしまった。

そして、ついには2000枚あった持玉も全てノマれてしまう。
最初のうちは良かったART中のハズレ出現率も、この時点では1/31.75と設定6の理論値を大きく下回り、またAT・ART中の共通9枚役の出現率も1/17.6と、これも設定6の理論値に全然足りていない。
発表の直後はまだ淡い期待も持っていたのだが、さすがにこのザマではもはや設定6の可能性は100%ないと断言して良いだろう。
とはいえ、設定4でも期待値はプラスだからなぁ……。

と思って買い足しを始めるが、すでに時刻は18時半過ぎ。
たかだか日当1万7000円の台、しかも荒くて収支が安定しにくい台で、この時間から無理をするのもどうだろうか?
それに、台の性格上、閉店1時間前にはヤメるべき台なのだから、それを考慮したら残り時間は3時間もない。

そんなことを考え始めたら、こんな台をこれ以上打つのが馬鹿らしくなってきた。
よって、3000円買い足したところで、ヤメ。

結局は負けてしまったが、1台しかない高設定(4だけど)を掴んでの結果だから、立ち回り的にはそう悪くはないか。
いずれにしても、今日は期待ハズレだった。

(実戦結果)
バイオハザード
【投資金額】
8000円
【ゲーム数】
4826ゲーム
【BIG出現率】
1/438.73(11回)
【REG出現率】
1/1206.50(4回)
【ボーナス合成出現率】
1/321.73(15回)
【ART回数】
13回
【RT回数】
5回
【獲得枚数】
0枚
【換金額】
0円(等価交換)
【収支】
-8000円

(設定判別要素)
【合算単独ボーナス出現率】
1/2413.00(2回)
【ART中ハズレ出現率】
1/31.75(20回)
【ART・AT中共通9枚役出現率】
1/17.6(58回)
【REG時BH当選率】
1/2.00(2回)

こぼれ話
バイオハザード設定推測
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記