必勝立ち回り
【どりちゅう】
Profile

友情パワー
掲載:2009-01-20

2週間ほどお借りして、パチンコの基本的な計算などを書かせていただきました。
自分の力不足のせいですが、やはり簡単に上手く伝えることは難しく、結局はよくわからなかったという人がほとんどではないかと思います。

この2週間で書いたことは、機種解析やツール等で補えてしまう部分なので、なんでこういう数字が発生してくるのかということを、なんとなくでもイメージしていただけたらいいなというのが正直なところ。

実際、細かい計算や立ち回りに関しては、人に聞いてすぐにどうこうなるものではなく、それをきっかけにして自分で覚えていくもの。
なによりも必要なのは向上心だと思います。

パチンコを題材に話をしているから、バカバカしく感じるでしょうけど、これは仕事でもスポーツでも共通して言えることで、最終的に結果を出せる人っていうのは『自分で考え、工夫して、実行する人』です。

どうせ同じお金を使って遊ぶなら、少しでも長く楽しく遊びたい。
そしてできれば勝ちたい。
じゃあ「そのためには何をしたらいい?」って気持ちが、収支に結び付いていくんだと。

と、いうことで、いい加減私も実行しないと、単なる小うるさいおばちゃんになっちゃいますから、今回は久々に通常の立ち回りコラムです。

まずは店選び。
この店は友人から最近開けになってると教えてもらったお店。
足りない店探しの時間を友情パワーで補うという、正義超人的な稼働ですが、こうした情報網も大切な自分の財産。
心に愛がなければ、スーパーヒーローにはなれませんから。

お次は機種。
先週まで、さんざん大海の話をしておいて「今日はアバンギャルドで♪」とか言ったら面白いかなと思ったんですけど、残念ながら大海物語SPです。

交換率は約3.4円。
アタッカーが少し削れているので、目標としては25~26回転/K以上を探し出したいですね。

一応、前日の下見の際に打った27回転/Kの台が、パッと見そのままの釘で残っていたので、まずはこの台から。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語SP(A番台)

__52_15R確_3K
_104_15R通
(34)_15R通
(28)_15R確
_12__15R通
(84)_15R通
_124_15R確
__21_15R確
___4_15R確
__19_15R確
__21_2R確
__13_15R通
_342_ヤメ


あれ?
随分回りが落ちてる。

ムラにしても手応えが無さすぎ。
ヘソとスルー周辺が変わらなかったので見落としてましたが、どうやら逃がしポイントの釘の幅が大きくなってるみたいです。
こしゃくな調整してくるなぁ。

とりあえず、運よく持ち玉を確保できたので、移動OKの利点を活かして、試し打ちをしながら台を探していきます。

移動した直後の1台目は、250玉使って19回転しかまわらずヤメ。
そして2台目。
ステージも寄りも好感触
アタッカーの削りが前2台より大きいので、どこまで影響するのかという心配もありましたが、今日はこの台で勝負することにしました。

CR大海物語SP(B番台)

_334_15R確
___6_15R確
__76_15R通
_558_15R確
__26_15R確
__13_15R通
(88)_15R通


やっぱりこちらは最初の台よりスルーも辛目で、確変中に玉減りしてしまい出玉が若干少なめ。
しかし、一箱平均150回転は打ちきりレベルなので、頑張ります。

_530_15R確
__49_15R通
_182_15R確
__34_15R確
_102_15R確
_141_15R確
___7_15R通
_199_2R確
__35_15R通
(58)_15R通
_104_ヤメ


大海は回転率が暴れやすいイメージなのに、この日は終日安定してくれたお陰でストレスを感じることなく打てました。
収支もしっかり出てくれましたし、本当に教えてくれた友人に感謝です。

また、ちょうど欲しかった「運勝ち」と「粘り勝ち」の比較データも取れたので、後は実戦データ&攻略ポイントのページで解説させていただきます。

(本日の結果)
トータル
【投資金額】
3000円
【獲得】
22202個
【換金額】
76500円
【収支】
+73500円

CR大海物語SP(A番台)
【投資金額】
3000円
【出玉】
12710個
【回転数】
通常_309回転
時短_271回転
確変_278回転
【初当り確率】
1/116(5回)
【大当り内訳】
2R確変_1回
15R確変_6回
15R通常_5回

CR大海物語SP(B番台)
【投資金額】
12500円(3139個)
【出玉】
12631個
【回転数】
通常_1390回転
時短_663回転
確変_489回転
【初当り確率】
1/293.3(7回)
【大当り内訳】
2R確変_1回
15R確変_9回
15R通常_7回

(攻略データ)
CR大海物語SP(A番台)
【仕事量】
+1550円
【期待値】
+12000円
【千円あたりの回転率】
19.91/K(出玉1440個計算)

大海物語SP(B番台)
【仕事量】
+20910円
【期待値】
+37800円
【千円ありの回転率】
26.95/K(出玉1400個計算)

攻略ポイント
台の性能の違い
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記