必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

据え置き狙い
掲載:2009-01-16

またまた先週のコラムの続き。
ギックリ腰の影響で年明けの稼働ネタに乏しいので勘弁して下さい。
さすがにそろそろ打ち始めているから、近いうちに年明けの稼働日記をアップ出来ると思います。

さて、月曜日からの4連闘目。
本日の狙いはタイトルの通り、据え置き狙いである。

昨日のイベントは正直言ってショボかった。
が、ショボいからこそ据え置きが期待できると踏んだのである。
そう、この店のもうひとつの特徴はイベント後に意外と据え置きの釘が多いというものがある。
そこに期待してみた。

とはいえ、シマるのは確実な本日。
「シガみつくほどの状況でもない」この店に執着するのには少々迷いがある。
ただ、本日か明日にはスターウォーズダースベイダー(以下ダースベイダー)を取材で打たなくてはならない。

よって、「ダメだったらダースベイダーを打てば良いか」という気楽な気分でもある。
この発想がダメなんだけど(笑)

開店ジャストの時刻を目指してお店に向かう。
この店は並んだ順に整理券を配っているから開店ジャストに行く時点で先客があるのは覚悟しなくてはならない。
本日は少々狙い台があるからその台をどうしても取りたいなら並ばなくてはならない。

でも俺は並ばない。
もともと並ぶのが好きじゃないってのもあるけど、並ぶほどの価値がないと考えているから。

残念なことに狙い台(狙い台は冬ソナ2)には先客がいた。
まあ、この辺も織り込み済み。
狙い台と言っても大したシロモノでもないし、釘が閉まっている可能性も大いにある。

ってことで、「釘は足りないなあ」と感じつつも「デキが良ければなんとかなるか」という仕事人桜バージョンを試し打ちしてみる事にする。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRぱちんこ必殺仕事人3桜バージョン

___10_ヤメ_1K

が、ダメ。
他に気になる台は少ない。

って事で冬ソナのシマに行ってみる。
もし空いてなかった店移動してダースベイダーでも打とう。

頭の中身が8割方ベイダーになりつつあったけど、奇跡的に狙い台が空いていた。
しかも据え置き。
これは僥倖か。
反射的にタバコを置いた。

この台は昨日(先週コラム参照)打った台の隣りの台。以前にも打ったことがあり、デキが良いのはわかっている。
前に打って期待値3万円くらいな感じだった時よりも命釘がイチマイ小さいけど、その分上向き調整。
ステージ経由からの入賞が多い冬ソナ2に於いて上げ調整はかなり力強いプラスポイントと考える。
おまけに電チュー寄りも昨日の台よりはるかに良いから出玉関係にも期待が持てる。
まあ、それにしたって大したシロモノじゃないのはわかっているけれど……。

最初の1万円が229で次の1万円が233回転。
うーむ、ギリギリだ。
しかしこれでも出玉関係がかなり良い(3.3円)からなんとか打てるハズ。
しかも俺のヨミでは回転率が上向くと思っている。

それは確信に近いものがある。
一度打ったことのある台だからだ。
これくらいは推測出来ないと長くパチンコ食うのは難しい。

ね、3万円目が253で4万円目が238回転。
ちょっと上がったでしょ。
今のところ千円24弱のペースだけど、この調子なら期待値3万円は超えるハズ。
ってか当たれよなあ(笑)。
ま、パチンコなんてこんなもんだけどさ。

当たる時は当たる。
当たらない時は当たらない。
焦っても仕方ないか。

ほどなくして本日の初当たり。
4疑似、レインボー雪だるまで「激アツよ!!」のボイス予告が入り、ゆきだるま群が出たからハズせないところだった。
こういうのをたまにハズすのが冬ソナの嫌なところ。
当たってホッとした。

CRぱちんこ冬のソナタ2

__960_15R確_40.5K
(4疑似・激アツよ→レインボー雪だるま→ユジン→初雪・復活当たり)
(_36)_15R通

あっさりワンセットで終了してしまう。
が、確変時短中計136回転で約280発の玉が増えたのは非常に力強い。
1回転あたり2発増えのペース。
これなら戦えそうだ。

次の当たりは持ち玉中。
潜伏2Rからだが、潜伏中にちょっとハマってしまい「飲まれるのか?」とひやひやする。
なんとか持ち玉を飲まれずに済んだ。

__310_2R潜伏
(ミニョンモード・運命の人)
___79_15R確
(4疑似→レインボー雪だるま→メガポラリス→雪だるま群→赤アルバム→初雪)
(_11)_15R確
(__6)_15R確
(_48)_2R確
(_56)_15R確
(_18)_15R通
(_96)_15R通


実質6連チャンの上、玉増えもなかなかなので(1回転2発弱のペース)収支を大幅に回復した。
まだマイナスだけど。
このクオリティと出玉があればなんとかなるかも知れない。

以下、展開が単調なので端折る。

__306_2R潜伏
(ミニョンモード→運命の人)
___95_15R確
(4疑似→ゼブラ枠→初雪)
(_26)_15R確
(115)_15R確
(__1)_15R通
__180_15R確

(4疑似→チャンスよ→メガポラリス→スキー・復活)
(_10)_2R確
(_55)_15R確
(__4)_15R通
___131_2R確(電サポ有)

(夜空W→猫→ヨン様事故る)
(_22)_15R通
(_20)_15R通
__258_ヤメ


最後は21時過ぎでヤメ。
もう30分くらい打っても良いクオリティだけど、単純に疲れたので終了。

「この時間になれば時給的には低くなるから良いでしょ」と勝手に納得して酒を煽ることにする。
稼働終了後の生ビールの一杯目はいつ飲んでもシビレるほど旨い。
あ、俺はこのためにパチンコをやっているのかも知れないなあ(笑)

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
41500円
【出玉】
20313発(3.3円)
【換金額換金】
67500円
【収支】
+26000円

(攻略データ)
CRぱちんこ冬のソナタ2
【千円あたりの回転数】
約24.7回(出玉は1500個計算)
【仕事量】
約28000円

攻略ポイント
据え置き狙い
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記