必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

冴えない立ち回り
掲載:2009-01-09

本日は月イチイベントの日である。
そして、先週、先々週のコラムの続きでもある。

一年前に通い始めた当初は抜群の信頼度を誇ったこの店の月イチイベントではあるが、ジョジョに悪くなってきた。
最近ではもう「あまり使えないんじゃないか?」と思うほどのていたらく。

要するに釘のアキが大したことないって訳。
でも、行ってしまうのである。
こちとら他に強いアテもないし、もしかしたら今回こそは……という淡い期待も少々。

9時過ぎに整理券を貰ったところ、123番という番号。
まあ、最近のこの店の傾向を鑑みればこんなもんか。
前に宣言したとおり、これ以上並ぶ気はない。

現在パチプロスタイルの撮影中という事もあり、ハリキッて立ち回りたいところなんだけど、残念ながら今週この店の状況はあまり芳しくない。
「だったら別の店に行けば良いじゃんか」という話しなんですけどね。
情けない事に守りに入ってしまっているわけですよ。
頑張って地道に店を回ることを放棄して、ちょっとシクっても出玉関係の良さでどうにかなっちゃうこの店にしがみついているという次第。
我ながら情けない。

友人とお茶をしながら待つこと数十分。
まるで兵隊のように整列させられて並ばされること15分。
ようやく開店となった。

毎度ながらこの時間は苦痛以外の何物でもない。
大したことなさそうだと思っているだけになおさら。

大海SPに直行する。
昨日打って22回くらいしかなかった台は据え置き。
これでは打てない。
ならばという事で、昨日打っている最中に後ろから見ていて、「なんとなくクセが良さそうだなあ」と感じていた台にタバコを置く。

これにしたって釘の空きはイチマイ以下。
一か八か。
間違って良ければという感じ。
朝イチからこんな台を選択している時点で苦しいのは間違いない

打ってみれば想像以上に酷いデキで、5千円で84回。
流石にもうちょい回りそうだけど、たまらず席を立つ。

※データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語スペシャル

___84_5K_ヤメ

大したことないとは言え、一応イベントなので客つきはすこぶる良い。
冷静になって考えてみれば、本日唯一ちゃんと釘が開いたと思われるのは冬ソナ2のみ
この店において朝から冬ソナ2を選択する時点で日当4万円は望めないから避けたいのだが、この選択が大きく裏目に出てしまった感じ。
冬ソナ2のシマは現在満席。
もうちょいあがいたら投了という局面ですね。

やむを得ず、大海M56を打つ。
この台は本日になって釘が開いたという訳ではないけれど以前に打ってデキが良いという事はわかっている。
妥協の一手。

CR大海物語M56

__202_10K_ヤメ

ふっ、なんというアテのハズれよう。
裏目に出過ぎて自分でも笑えてくる。まあ、いくらなんでも下ムラ(以前に打って同じ釘で23回あった)だろうが、初手からこれではヤル気も失せる。
店内をあてどなくさまよっているとようやく冬ソナ2に空き台が出た。

冬ソナ2の中で一番打ちたかった台ではないけれど、こうなった以上ぜいたくも言っていられない。
この店で打つならば他に選択肢もない
打ったことがないのでデキはわからないけどこの台がダメなら撤収のつもりで台に座る。

CRパチンコ冬のソナタ2

___125_6K_15R確
(冬ソナチャンス→初雪ハズレ後・Pフラッシュ→復活!!)
(_27)_15R確
(_52)_2R確
(_28)_15R通


6千円は合計21000円で3連チャン(2Rは除く)。
とりあえずホッとした。
台のクオリティがハッキリわからないので手放しでは喜べないけど、当たらないよりかはよっぽどマシだ。
玉増えが確変時短207回転で約100発とこの店にしてはかなりショボイのが気になる(単純に電チュー寄りが悪かった。余りモノなんで仕方ない)が、とにかく持ち玉が出来たのは勇気が出る。

しかしもう、このイベントは末期かな?
全体の状況があまりにもショボ過ぎる……。

1000発ちょっと打ちこんで潜伏確変。

__205_2R潜伏
(ミニョンモード→運命の人)
____2_15R確
(4疑似→ミニョン群→黒アルバム→青ポラリス→初雪)
(_51)_15R通

わずかながら収支がプラスに転じた。
にしても玉増えがショボいのが残念。

次はかなり不思議な当たり方をした。
一回分を打ちこんだところ、なんでもない降雪機リーチがそのまんま当たってしまったのだ。

予告も全然弱くて、ほとんど無視していた。
保4を狙うべくセッセと単発打ちをしている最中の出来事。
アニメのリーチで当たるのは個人的には初体験。

が、当たったのは単発(笑)

__254_15R通
(降雪機)
(_42)_15R確
(__9)_15R通


ワンセットを引き戻して3連。
出玉は1500発弱に弱い玉増えがあってコミコミで1500発ちょいといった感触。
回りはまだわかんないけど、23は超えているかな?

どちらにせよ、ショボイことは間違いない
この後、ちょっと事件が起きました。

__160_2R確(電サポ有)
(夜空リーチ→事故る)
(__4)_2R確
(_29)_15R確
(251)_15R確
(_17)_2R確
(_36)_15R確
(_12)_15R確
(__1)_15R確
(_21)_15R確
(_67)_15R確
(_29)_15R確
(__6)_15R確
(_13)_2R確
(_75)_15R確
(_11)_15R確
(_27)_15R通
(_91)_15R通
(__3)_15R通
(_39)_2R確
(183)_15R確
(_46)_15R確
(_11)_15R通


いやはや、ナンジャコリャ状態。
トツカクから始まってストレート16連(実質13連)それにとどまらず、しぶとく時短終了間際に単発を引き戻したかと思えば、保留で単発。
おまけに最後は時短中にヨン様が事故る(ちょっとだけ珍しい)と。結局は22連(実質18連)の大爆発。

勝利確定はもちろん、大台(10万円勝ち)に突入。

__721_2R潜伏
(ミニョンモード運命の人)
___41_15R通
(赤雪だるま→降雪機→発展)
__256_ヤメ→21時44分

最後はハマリ終了でしたが、貴重な体験が出来ました。
内容については目をつぶる……って訳にはいかないんだけど。
結果が出る事は良い事だ。
勝つために打っているわけだから。

隣でハマっているひやま君を食事に誘ったけど、断られちゃいました(笑)。
連チャンし過ぎたか。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
21000円
【出玉】
28863発
【換金額換金】
96000円
【収支】
+75000円

(攻略データ)
CR冬のソナタ2
【千円あたりの回転数】
約23.5回(出玉は1500個計算)
【仕事量】
約22000円

攻略ポイント
そろそろ店替えの季節でしょ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記