必勝立ち回り
【TAKUYA】
Profile

様子見でエヴァ約束~前編~
掲載:2008-12-31

現在の私はパチンコが主体ではあるが、ここ数ヵ月に及ぶ心境の変化により、今ではだいぶパチスロの稼働が増えている。
その時々によって多少変動するが、現時点ではパチンコ6割、パチスロ4割といったところか。

ただ、近所のホールにおけるパチスロの状況は決して良くない。
打てる対象となるのは、今のところネグラのM店の木曜イベント、それとK店の金曜イベントくらいだ。
まあ、自分が打てる対象としているイベントは、「ピンポイント設定発表アリ」というのが条件だから、なかなか見つからないのも当然だと思う。
さりとて、ガセイベント上等なこのご時世では、設定発表がないような店は信用できないのだから致しかたがない。

無論、地域によっては設定発表どころか、イベント自体が禁止のところがあることは承知しているが、とりあえず私の地域では一応OK(表記は店独自のもの)。
ならば、信用を得るためにもたまには設定発表はやるべきだと思う。
それをやらないということは、「そんなことをやらなくてもすでに信用されている」という自信の表れか、もしくは「やりたくてもできない」のどちらか。

まあ、大半の店は後者だと自分は見ている。
そういうわけだから、打つに足る条件の店は簡単には見つからないだろうが、今はパチンコも打っていることだし、別に急を要することでもない。
地道に、少しずつ手持ちを増やしていけば良いだろう。

本日は金曜日ということで、K店でパチスロ
実を言うと、この店で打つのは半年ぶりくらいだったりする。
この店では以前から金曜日限定で何度か打っており、大体の感じは把握しているつもりだが、半年も経てば多少なりとも状況に変化があるかもしれない。
よって、今日はあくまで様子見のつもり。

ちなみに、このイベントの設定発表は4段階で行われ、
・15時にメールで準々MAX以上の台の一部(約半数)を発表
・17時に店内で準々MAX以上の台を全て発表
・19時に店内で準MAX以上の台を全て発表
・21時に店内でMAX台を全て発表
…といったように、徐々に昇格していく感じで発表されることになっている。

10時30分、K店に到着。
この店は朝イチからやってくる客は少なく、また前日の下見をしておらず狙い台もないので、今日はわざと遅めに店入りする。
エヴァ約束のシマは全13台で、先客は4人。
まあ、予想どおりの状況だ。
これなら慌てることもないから、まずはデータロボで過去二日間のデータを見てみようか。

昨日はエヴァ約束の機種押しイベントだったらしいのだが、その割にはどの台も全然稼働していない。
一番稼働していた台でも、3794ゲームでBIG13回・REG4回というデータ。
6だった可能性は十分考えられるけど、それにしたって一番稼働しているのが4000ゲーム足らずというのは、ちょっと……。
大丈夫なのか、この店?

そんな感じで、データを見てもあまり参考にならない気がするが、とりあえず現在空台になっている台の中から2台ほどピックアップしてみた。
1台は、過去二日間で最も稼働していなかったA番台の上げ狙い
差枚に関しては他にもっと多く吸い込んでいる台があったが、ここはあくまで稼働という点を重視してみた。

もう1台は、さっきも言った前日一番稼働していたB番台
この台は差枚的には大したプラスになっていないが、データ的には6だった可能性も十分あり得る

ならば、さほど出ていないだけに据え置かれる可能性が高いかも……ということで、この台は据え置き狙い<をしてみようと思う。
……というような理由をつけて打つ台を選んでみたわけだが、6はあってもせいぜい1台だけだろうから、単純に考えて6を掴める確率は1/13。
まあ、難しいだろうなぁ……。
まずは、上げ狙いのA番台から。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/1=1枚役・スイカ=ス・チェリー=チ)

新世紀エヴァンゲリオン_約束の時(A番台)

_13_青7_ス_1K
_47_黄7_ス
_64_黄7_1
101_ヤメ


と、これがわずか13ゲームで青7を引き、次に47ゲームで黄7、さらに64ゲームで黄7ときたからビックリ!
まだ124ゲームしか回していないのに、早くもBIGを3回。
まさにロケットスタートといった感じだ。

だが、小役の出現率は通常時、ボーナス中ともによろしくない
通常時はまだロクに回していないのだから除外するにしても、ボーナス中はちょっと問題。
現在72ゲームの試行で、スイカは1/18、1枚役が1/72、チェリーは出現ナシ。
これでは、少し厳しい気がする。

だが、まだ72ゲームだけだから…と思って続行したのだが、この台、打てば打つほど通常時の小役出現率が悪くなる
3回目のBIG後100ゲームほど回した時点で、ベル出現率が1/9.37、チェリーとスイカが共に1/112.5。

無論、たかだか200ゲームちょっとしか回していない段階だから判断するにはいかにも早計だが、一応、他にも狙い台があるのだから、ここは早めに見切るのもアリだろう。
それに稼働状況からして、後でこの台に戻ることも可能だと思われる。
よって、この台はこの時点で一旦ヤメ。
流した枚数は、702枚。

A番台の通常時小役出現率は以下の通り。
総ゲーム数_225G
ベル__1/9.37(24回)
チェリー_1/112.5(2回)
スイカ__1/112.5(2回)

A番台のボーナス中小役出現率は以下の通り。
総ゲーム数_72G
スイカ__1/18.00(4回)
1枚__1/72.00(1回)
チェリー_出現せず

A番台はデータ的にはパッしなかったものの、収支的には1万3000円のプラス。
よって、かなり気楽な気持ちでB番台を打ち始めたところ、なんとここでも1000円でBIGを射止めてしまった。

新世紀エヴァンゲリオン_約束の時(B番台)

_35_赤7_?_1K
219_REG_1


35ゲーム目で赤7。
しかも、このBIG中にスイカが3回、1枚役が1回。
そして、次に引いたREGでもスイカが1回出現し、この時点でスイカ出現率は1/10となっている。
また、通常時のほうも、ベルが1/6.2、スイカが1/42.3、チェリーが1/63.5となっており、ボーナス中共々かなり良い感じだ。

しかし、ここで早くもハマリに捕まってしまい、あっさりと出玉がノマれてしまった。
もちろん、ここは買い足し。

そろそろ天井を意識し始めた557ゲーム目に、ようやく黄7(6000円の買い足し)。
そして、100ゲーム台で赤7を2回引き、どうにか下皿いっぱいの持玉になって少し気持ちが落ち着いた。

557_黄7_1_6K
134_赤7_チ
111_赤7_1


ここまでのボーナス中の小役出現率は、スイカが1/10.6、1枚役が1/25.6、チェリーが1/64.0。
通常時は、ベルが1/6.5、スイカが1/55.5、チェリーが1/58.6。
また、ボーナス出現率はBIGが1/264.0でREGが1/1056.0。
これらの要素をトータルすると、ホンモノの可能性がかなり高いのではなかろうか。

701_ハマリ継続中

だが、ここでまたしてもハマリに突入してしまった。
しかも今度は700ゲームを超えてもまだ当たらない。
すでに、持玉も風前の灯……。
この台、6の可能性はかなり高いと思うが、それにしてはハマリが多い気がする(と言っても、まだ二回目だが)。
最初の台でマグレをやってしまったことが悪かったのだろうか?

ちなみに、このハマリの最中に来た店からの15時のメール発表では、この台は入っていなかった。
まあ、この時点での発表はあくまで一部だから特に問題はないと思うけど……。

現時点までのB番台の通常時小役出現率は以下の通り。
総ゲーム数_1757ゲーム
ベル__1/6.60(266回)
チェリー_1/56.67(31回)
スイカ__1/56.67(31回)

最終的なB番台のボーナス中小役出現率は以下の通り。
総ゲーム数_128G
スイカ__1/10.66(12回)
1枚__1/25.60(5回)
チェリー_1/56.00(2回)

これ以降の展開は……次回に続きます。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
8000円
【総ゲーム数】
1982ゲーム
【総BIG出現率】
1/283.14(7回)
【総REG出現率】
1/1982.00(1回)
【総ボーナス合成出現率】
1/247.75(8回)

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)
【投資金額】
1000円
【総ゲーム数】
225ゲーム
【BIG出現率】
1/75.00(3回)
【REG出現率】
出現せず
【獲得枚数】
702枚

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
【投資金額】
7000円
【総ゲーム数】
1757ゲーム
【BIG出現率】
1/439.25(4回)
【REG出現率】
1/1757.00(1回)
【獲得枚数】
続行中

(設定判別要素)
A番台
【通常時ベル出現率】
1/9.37(24回)
【通常時チェリー出現率】
1/112.5(2回)
【通常時スイカ出現率】
1/112.5(2回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/18.00(4回)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/72.00(1回)
【ボーナス中チェリー出現率】
出現せず

B番台(現時点まで)
【通常時ベル出現率】
1/6.60(266回)
【通常時チェリー出現率】
1/56.67(31回)
【通常時スイカ出現率】
1/56.67(31回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/10.66(12回)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/25.60(5回)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/56.00(2回)

こぼれ話
今更ながら…勝ち勝ちくん2.0使用時の注意点
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記