必勝立ち回り
【TAKUYA】
Profile

久しぶりに満足なパチンコ
掲載:2008-12-24

前回のコラムのように、最近は回る台を掴んでもネバりきれないことが多い。

そもそも、私はパチンコやパチスロでそんなに大儲けしたいとは思っていないから、他の同業者たちのように期待値、期待値と、執拗にそれにこだわる必要はないのだが……それでも、今の私はあまりにも辛抱強さというものが欠けていると思う。

何度も言っているが、パチスロなら躊躇なく期待値を追えるから問題ない
問題なのはパチンコ。
長年パチスロを主体に打ってきた者からすると、パチンコはどうしても馴染めない部分が多く、結果としてそれらが私から忍耐というものを奪ってしまうのだろう。

しかし、今もパチスロの状況は相変わらずだし、当分の間は好転することなど望めないだろうから、今後もパチンコに頼らざるを得ないであろうことは必至。
ならば、ここらで気持ちを入れかえ、もう少しネバり強いパチンコができるように心がけねばなるまい。

ネグラのM店がリニューアル準備のため、一昨日、昨日の二日間は店休日。
そして、本日がリニューアルオープンの初日で正午開店となっている。

この店は新装開店程度では(新台ですら)全く出さないがこういう特別なイベントの場合は別
過去の経験上、パチンコもパチスロもかなり期待して良いと思う。

で、いざ店入りしてみると、まず最初に通った大海スペシャルのシマは、ほぼ全台のヘソがガバアキ!
デキの良い台なら、1000円あたり30回転近くまでありそうな気がする。

この様子を見て、「今日はこのシマから始めるべきかも……」と一瞬考えるが、まずは先に目当てのシマを確認してから。

目当てのシマとは、アバンギャルドのこと。
この機種は打っていて恥ずかしくなったり、イライラさせられることが多いのだが、どういうわけかクギ以上に勝たせてもらえることが多い。
そういう意味では、非常に相性の良い台といえるだろう。
それゆえ、個人的にこの機種には好感を抱いており、クギがアケられれば必ず優先的にこの台を打つことにしている。

ところが、このシマはどの台もアケ幅が小さい
無論、普段よりはアイているが、これでは十分形とは言い難い
デキの良い真ん中の台でも、1000円で20~21回転くらいだと思われる。

ならば、大海スペシャルを先に打つのが筋だと思うが、好みの問題もあってイマイチ毅然とした態度が取れないところが、自分の欠点。
「ひょっとしたらもっと回るかも……」などと自分に都合の良い理由をつけて、台の好みのほうをを優先させてしまうのだ。
挙句、やはり最初に想像した通りの回りしかなく、結局は1万円でギブアップするハメに……。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRぱちんこアバンギャルド

___86_小当たり_4K
___11_小当たり_0.5k
___85_小当たり_4.5k
___17_ヤメ_1K


バカなことをしたことに対する後悔の念はあるものの、とりあえずはアバンギャルドを打ったことで気持ち的にはスッキリした。
これでもう、迷うことなく大海スペシャルを打つことができる。

で、大海のシマへ行ってみると、この時点では空台が数台しかないくらいの大盛況。
まあ、元々が人気機種なんだし、くわえて今日のクギなら当然だろう。

そんな状況の中、デキの良いA番台が空いていたのはラッキーだった。
この台のヘソがこんなに大きくなったのは、自分が知り限りでは初めてのこと
これよりも小さいヘソで1000円あたり26回転くらいあったのだから、今日のヘソの大きさなら悪くても28回転、いや、ひょっとしたら30回転に届くかもしれない。

いざ打ち始めてみると、予想通り良く回る。
多少ムラはあるものの、平均すると1000円あたり28.5回といったところか。
いずれにしても、こんなに回る大海スペシャルは初めてだ。

だが、今日もなかなか当たってくれない。
普段ならこういう展開だとすぐに嫌気がさしてくるのだが、今日の場合は少し違う。
無論、回りが良いからというのもあるが、やはり最近のネバりの無さには自分でも猛省中。
そんな折にせっかく最上級の台を掴んでいるのだから、今日は是が非でも辛抱強いパチンコをしよう、そう思ったのだ。

CR大海物語スペシャルMTE

__536_15R通_19.5K
(アトランティス・泡→マリン)

そんな決意で打ち続けていたところ、1万9500円使ったところの826回転目(自分だけでは536回転)に当たった。
確変ではないが、思ったよりはハマらず、とりあえずはホッと一息。

ところが、ホッとしたのも束の間、あっさりと持玉はノマれてしまった。
だが、今日の自分はこの程度ではヘコたれない。
投資はすでに3万円弱だが、今日の場合はあと3万円までは黙って勝負するつもり。

__300_15R確_3K
(トレジャー・ノーマル→走り)
(_67)_15R確
(_23)_15R確
(_56)_15R確
(_33)_15R通


そんな意気込みが良かったのか、思ったよりも深くならず、3000円買い足した300回転目に本日初の15R確変当たり。
これが5連し、持玉は約7500個。
まだ若干負けているが、まとまった持玉を得たことでようやく気持ちが楽になった。

まだまだ、勝負はこれから。

__374__2R確
(トレジャー・泡予告×3→STEP2→シャッターチャンス)
(199)_15R確
(_21)_15R確
(_43)_15R確
(_16)_15R確
(__8)_15R確
(_98)_15R通
(_10)_15R確
(_31)_15R通
__324_15R確

(トレジャー・STEP4→宝)
(_89)_15R確
(__2)_15R確
(_25)_15R通
__226_15R確

(トレジャー・STEP4→シャッターチャンス)
(_42)_15R通
__193_15R確

(トレジャー・STEP4→黒潮)
(__8)_15R確
(_22)_15R通
__200_ヤメ


その後は、まず374回転目に2R確変を引き、これが9連チャン。
次は324回転目に15R確変を引き、これが4連チャン。
そして、226回転で15R確変当たりで、これが2連。
さらに、193回転でまた15R確変を引き、これが3連。
最後に200回転させたところで21時を過ぎたので、ヤメ……といった感じで、幸いにも大きなハマリを食らうこともなく、しかも初当たりが確変ばかりというラッキーな展開のおかげで、最終的な出玉は22079個。

まあ、アバンギャルドは余計だったが、それでもトータル収支で+4万9000円の快勝。

それに、久しぶりにネバりきった(苦しいのは序盤だけだったが)こともあり、今日は満足なパチンコとなった。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
32500円
【総出玉】
22079個
【総換金額】
81500円(27玉交換)
【収支】
+49000円

CR大海物語スペシャルMTE
【投資金額】
22500円
【出玉】
22079個
【総換金額】
81500円(27玉交換)
【収支】
+59000円
【初当たり確率】
1/358.88(6回)

(攻略データ)
CR大海物語スペシャルMTE
【1000円あたりの回転数】
26.6回(出玉1350個計算)

こぼれ話
今更ながら…大海物語スペシャルの止め打ち手順
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記