必勝立ち回り
【TAKUYA】
Profile

ネバりきれない…
掲載:2008-12-17

最近はだいぶパチスロの人に戻っているが、相変わらず近隣におけるパチスロの状況は良くないため、打てる日が極端に限られてくる。
現在のネグラであるM店においては、イベント的に打てるのは木曜日だけ。

他は、車で20分ほどのところにあるK店の金曜イベント
実質、この二日だけというわけだ。

今は、パチンコの荒さや展開の遅さに嫌気がさしているところだから、本当ならもっとパチスロの稼働を増やしたいところだが、こういう状況のため、パチスロは週に二日が限度。
もちろん、もっと必死になって遠方のほうまで範囲を広げれば良いのだろうが、今の自分にそれは無理。
だいいち、そんなに必死になってまでパチンコやパチスロなんかやりたくない。
パチンコやパチスロに莫大な労力をかけるくらいなら、マジメに勤めをしていたほうがあらゆる面でよほど利口だと思う。

まあ、根本的にこういう考えの人間だから決して一流にはなれないわけだが、私はそれで良い。
自由気ままな生活の望んでこの道を選んだのだから、これからもON MY BEATで行くだけである。

というわけで、本日、火曜日はパチンコの日
もちろん、打つのはネグラのM店。

今日はイベント的に食指が動く機種はないので、久しぶりに大海物語スペシャルを打とうと思う。
この店は大海だけは別格に扱っていて、いつでもアキが作られるところが長所
ただ、以前よりも全体的にアケ幅が小さくなってきているので、最近はほとんど打っていない。
さて、今日はどうだろうか。

10時、店入りして大海のシマへ行くと、本日アケられた台は4台。
昨日からアケられている台も合わせると、アキの台数は12台といったところ。

ただし、台のデキなどを考慮した十分形となると、せいぜい3~4台程度か。
大海のシマだけはいつも朝から常連でごった返しているので、そういうホンモノをいち早く探し出すことが肝要。

よって、ガチャついた雰囲気に眉をひそめながらも、とりあえずA番台(本日アケられた台)にタバコを置いた。
過去の経験上、この台はステージのデキも良いほうで、ヨロイの形もまあまあ。
それでいて、本日のヘソは(この台では)過去最大かも? と思えるくらい大きい。
これなら、1000円あたり25回転くらいはありそうな感じがする。

打ち始めは、なかなか良い感触。
最初の3000円を使い終わった時点での回転数は80回、1万円使い終わった時点では264回といった感じで、ここまでは予想よりも回りが良い。

が、回りが良くても当たらないことにはダメ。
確率線をあっさりと超え、400回まで回してもまだ当たらない。
こうなってくると、例によってすぐに嫌な気持ちになってくる。
パチスロならこれしきのゲーム数は何とも思わないが、パチンコだとこの程度の回転数でもかなり苦痛を感じる。

無論、確率が確率だから400回や500回くらいではハマリとすら言えないレベルなのは分かっちゃいるが、それでも辛いものは辛い。
つくづく、自分は今のパチンコには向いていないと実感する。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資

CR大海物語スペシャルMTE

__497_15R通_20.5K
(ノーマル)

……そんなことを考えながら黙々と打ち続けていたところ、思ったほどには深くならず、2万500円目の497回転で、15R通常当たり。
それなりにハマってようやく当たった場合はカスが多いような気がするのは、気のせいだろうか?
まあ、何はともあれ、ようやく投資が止まってくれた。

時短中の引き戻しを期待するも、あっさりと100回転が終了。
こうなると、またイヤーな気持ちがわいてくる。

持玉は、わずか1400個程度。
これしきの持玉では、次の当たりを引けそうな気がしない。
まあ、回りは十分なのだから、ノマれたら当然買い足しとなるわけだが……。
ネバり強いパチンコができない今の自分では、無制限に期待値を追うことなど、まず無理。

もちろん、1000円あたり30回転を超えるようなブンブン回りならば話は別だが、25回転や26回転程度の回りで己の感情を抑えてサイボーグのように打ち続けることなど、自分には到底できない。
だからと言って、ノマれたら即ヤメ点……ということも、回りがあるだけにできまい。

で、嫌々ながらも2万円くらい買い足すが、結局はネバりきれずにブン投げる……といった展開になりそうな気がする。
まったく、なんでこんなネガティブなことばかり考えてしまうのだろうか?

__137_15R確
(STEP0→ノーマル→走り→再変動)
(104)_15R確
(__1)_15R通


ところが、実際にはかなり楽な展開が待っており、時短が終わってわずか37回転で15R確変当たり。
それが、どうにか3連して持玉は約5500個。
収支的にもチャラ線になり、少し気持ちが楽になった。

なんだか心配して損したような気分だが、所詮はまだチャラになっただけ。
安心するのは、まだ早いだろう。
しかし、気が楽になったのは確かである。

__206_15R通
(STEP4→シャッターチャンス)
(_53)_15R確
(_38)_15R確
(_35)_15R確
(_29)_15R確
(__6)_15R通
(_15)_15R確
(_10)_15R確
(_53)_15R確
(_12)_15R確
(__9)_15R通


そんな気持ちが良かったのか、次は時短終了後わずか106回転で15R確変当たり。
そして、これが11連チャンまで伸びてくれ、持玉は一気に2万個オーバー!
最初は悪いことばかり心配して気持ちに全く余裕がなかったが、こうなればこっちのものだ。
さすがに、もう負けはないだろう

……ただ、やはりこういうパチンコは本当に疲れる。
期待値がプラスだと言っても、所詮それは長いスパンでの話。
一回一回の実戦においては、結局のところ運がものをいうバクチと大して変わらないだろう。
ギャンブルが好きでない自分には、その点がやはり性に合わない。

__287_15R通
__706_ヤメ


次の初当たりは287回転と無難なところで来たが、そこから遂に本格的なハマリに捕まる。
500回転を超えてもダメ、600回転を超えてもまだ当たらない。

今でも回りに関しては1000円あたり25回以上のペースを維持しているが、こうなってくるとまた悪いクセが出てくる。
パチンコだと、ちょっとでも苦しい展開になるとすぐにその台から解放されたくなってしまうのだ。

それに、実を言うと2台隣の台が現在1800回転を超える特大ハマリの真っ最中。
その様子をずっと見ていただけに、余計に気が臆してくる。
あんな目に遭うのだけは、ご免だ。

で、結局は706回転回したところでブン投げてしまった。
時刻は16時半。

11連チャンした時は「今日は終日打ちきれるかな?」と思ったが、やっぱりネバりきれなかった。
収支的には一応勝っているが、こんなパチンコには自分だって納得していない

こうなってくると、確率の悪さ、展開の荒さについていけない今の自分には、やはり甘デジのほうが良いのかも……。
効率の問題で今まではあまり甘デジには手を出さないでいたが、そろそろ真剣に考えてみようと思う。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャルMTE
【投資金額】
20500円
【出玉】
13504個
【総換金額】
50000円(27玉交換)
【収支】
+29500円
【初当たり確率】
1/358.25(4回)

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
約26.8回(出玉1450個計算)

こぼれ話
大海SP・トレジャーステージ限定の隠れた激アツリーチ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記