必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

時間効率的な問題
掲載:2008-12-12

本日は月曜日。
週の稼働の流れを作る意味で非常に大事な日であることは間違いないです。

が、先週までの稼働の流れが非常に悪いのが気になります。
しかも、現在は年末進行の真っ盛り。

先週はCSや雑誌DVDの撮影が3連チャンし、原稿の締め切りが4本あったためプライベート稼働はゼロ。
こう書くと「守山はさぞや稼いでいるんだろうなあ」と思われるかも知れませんが、そんなことはありません。

どの仕事も単価が安いし、今は扶養家族を抱えているので生活費が嵩むのです。
ハッキリ言って、「パチンコの収入がなければ銀行の残高は減るばかり」という結構ギリギリの生活。
副業はもちろん、パチンコも頑張らないと話しになりません。

さて、月曜日にアテがないのは自然なことだけど、お目あてのシマすらないというのはちょっとマズいです。
「どうしようか?」などと思いを巡らせながらパチ屋に着いたのが10時5分。
若干の遅刻だけど、常連さんの多いこの店ではこんなもんで良いんです。
アテがない以上、いらぬトラブルなどまっぴらゴメンですから。

やはり優良店は活気があります。
どのシマも朝イチからなかなかの客つきです。

先客をかき分け、ひとわたりザーっと釘を見て歩いたところ、全体に命釘が広いCR新EX麻雀(以下、麻雀)」のところで足が止まります。
先週は来ていないので分かりませんが、前見た時よりも釘が開いているのは間違いなし。
仕事人桜も気になるけど、麻雀でもちょっくらイジってみますか。

という事で早速試し打ち。
麻雀ステージの個体差が激しいので、打ってみないことは台の性能が見えてこないケースが多いです。
全体に命釘が開いたのは確かだから、ここは早いところ試し打ちをする一手でしょう。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資

CR新EX麻雀(A番台)

___20_ヤメ_1K

1台目はステージの感触がイマイチだったので千円で見切ります。

で、2台目。
この時点でさらに客つきが良くなり、もはや移動する先は少ない。
この台で決めないとイカン感じです。
うーん、人気店ゆえの厳しさですね。

目先の回りはイマイチだけど、感触的なものはマズマズ。
よって金を足していきます。

すると6千円目に「ピロリロリーン」と嬉し恥ずかしの15R当たり確定音!!
この瞬間だけはタマランですなあ。本当。

CR新EX麻雀(B番台)

__120_15R確_6K
(確定音・チャンス目→四獣召喚→玄武)
(_27)_15R確
(_26)__7R確
(_11)__7R確
(_29)_15R確
(_21)__2R確
(_49)_15R確
(_37)__2R通


ハイ、麻雀にしてはマズマズの連チャンです。
出玉は15Rで1500発チョイといった感じですが、確変中は微増しそうな感じ。
これにより6000発ほどの持ち玉を得ることに成功しました。

なにより、玉の流れがなんとなく悪くない感じなのが嬉しいポイント。
ってか、麻雀は「ステージの良し悪しを見切るのがかなり難しい台」だと思っています。
言葉で表現するのがちょっと難しいんですが、「ハッキリとスポスポ決まるようなステージのクセが良い」という台には今のところお目にかかった事がないのです。

現在のところ、俺の考察する範囲においてはなんとなくステージが良い台というのが麻雀のデキヨシ台なのではないかと考えています。
超絶デキヨシ台というものがあるのかどうか?
あったとしても希少な存在であることはマズ間違いないのでしょうが……。

しかし、「ステージちょい良しで、釘はちょいプラ」ていどの台で千円30弱回った経験があるので、「ちょい良し」台を探すのがベターなんじゃなかな?
ベストじゃないけど、ベター。
俺は麻雀に対してそういうイメージを持っています。

さ、玉も出来たし、出玉関係も問題ナシ。
後は回転率だけです。

ムラはあるものの、千円25回以上のペースをキープ
これならなんとかやれるのかな?

3000発ほど打ち込んだところでまたもやピロリロリーン!!
やっぱ嬉しいですね。

__359_15R確
(確定音→華蓮カットイン→銅鑼リーチ→気志一撃・破)
(_29)__7R確
(__1)__2R確
(__7)_15R確
(_18)__2R通


ショボ連だけど、前回の当たり終了時に比べて800発ほどの持ち玉アップに成功。
さらに打ち込んでいくと、2度目の初当たりの連チャン分をソックリ打ち込んだところで、今度はチャンス目から2R確(電サポ有)。

__425__2R確(電サポ有)
(_27)_15R確
(__6)__7R確
(_17)__7R確
(_70)_15R確
(_21)_15R確
(_27)__7R確
(193)__2R確


まだカクヘンは続いているんですが、50回転を超えたので電サポがなくなりました。
うーん、これがこの機種の嫌なところなんですよねえ。
今回のところは大事には至らず、7回転で当たってくれました。

___57_15R確
(確定音→玄武SP)
(_47)__7R確
(__4)__2R確
(_58)_15R確
(_36)_15R確
(_40)__2R通


浮きが5万円を超えてきました。
まだ15時、なかなかの好展開です。
後は粘るだけって感じ。
しかし、回転ムラが相当に激しすぎるところをみると、この台は大したシロモノじゃないのかも知れないなあ。

この後の展開は以下の通り。

__696__7R確
(三獣プラス青龍→ロング)
(_20)__7R確
(_15)__2R通
___55_15R確

(3疑似→上落っこち→熱→朱雀SP)
(153)__2R確
(_33)__7R確
(_23)__7R確
(__1)__7R確
(__2)_15R確
(_70)__2R通
__102_ヤメ→21時17分


出玉最高値にはわずかに届かなかったものの、ほぼ近いところまで回復してタイムアップ。
結果に関してはラッキーでした。

本日は基本的には好展開で高回転だったんで、良い内容を期待したんですけどねえ。
仕事量2万チョイには正直、ガッカリですわ。
やっぱ時間効率の限界なんでしょうかねえ。
通常時の試行回数がとれなさすぎます。

この台って結構面白いんですけどねえ。
店で打つには千円28くらいは必要ってことですか。

当分打つ機会はなさそうですね……。

(実戦結果)
CR新EX麻雀
【総投資金額】
7000円
【出玉】
17150発
【換金額換金】
60000円
【収支】
+53000円
【通常回転数】
1514回転
【初当たり確率】
1/305.67(6回)

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
約25.6回(出玉1550個&720個計算)
【仕事量】
+約22500円

攻略ポイント
時間効率が悪い台の攻め方
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記