強制ガロ
掲載:2008-12-05
それにしてもCR牙狼XXは人気があります。
おかげで、雑誌のまたまた取材で牙狼を打たされるハメになりました。
実を言えば、先週の内容を楽観した俺が、「慶次、牙狼、アカギ」の中でどれかを選べと言われ、慶次と迷いながらも牙狼を選択したのですけど、予想外の事態が……。
つーか、単純に牙狼の釘がシマっただけだったりもしますが。
しかし、パチンコの状況というものは本当に水もの、油断大敵です。
とにかく大変困りました。
明日までにを実戦しないと雑誌の締め切りに間に合いません。
嘆いてばかりいてもコトは好転しないので、急いで牙狼の優良店を探すことにします。
なんせ、巷には千円15回にも満たないような凶悪な牙狼がゴロゴロしていますから。
「テキトーに座って、自腹実戦します」……なんて事をやっていたらカネがいくらあっても足りません。
現在、生活費60万円ですから。
時間もなかったので「入念に下見をする」というよりは、「戦略を立てて、絞り込んで下見をする」方を選択。
で、俺が有力候補と睨んだのは、貯玉手数料無料店。
牙狼のネックは「800分の1を引かないと話しにならないゆえ、持ち玉比率が上がりにくい」こと。
反面、スペックが甘いという利点があります。
常に持ち玉状態である貯玉手数料無料店であれば、牙狼の良さを活かせるだろう……そう考えたのです。
等価交換店も同じように良さが活かせるのですが、いかんせん釘がシブイ。
釘がシブければスペックもへったくれもあったもんじゃありません。
ってな訳で「3.3円貯玉手数料無料店」に前日の夕方くらいに下見をしにいったところ、牙狼のシマは満席。
仕方ないので、休憩中のフダが入っている台の釘をちょいと失礼して見させてもらいます。
すると、なんとかやれそうな感じ。
探せば千円20回を超えるような台がありそうな状況です。
ヨシ、店はここに決定。
後は台が取れるかどうかが問題です。
台移動の余地があるかどうか……このあたりが勝負になってきそうです。
さて当日。
15分前に店頭に並ぶと、10番目くらい。
ホッ、とりあえず台は確保できそうです。
開店して、シマに入っていくと、朝イチの一瞬は客つきが5割くらい(5分後には10割になりましたが)。
一応、台選択の余地はあります。
空き台の中から判断したこの店の牙狼の状況としては、出玉関係は普通~ちょい削り。
命釘は全体にちょい開き、寄りはちょいマイナスで、ワープ入口はダメダメ……といったところ。
命釘がイチマイ小さいけど、寄りがマトモな方の台を選択。
牙狼と一度対戦した経験上、ほんのちょっとの命釘より寄りの方が影響が大きいだろうと踏んだのです。
座った直後に全台が埋まり、もはや移動の余地無し。
この台のデキ如何で、本日の仕事の内容が決まってしまう訳です。
うーん、一発勝負だ。
打ち始めはまずまずの出足。
最初の2500発(1万円分)で216回となりました。
この店の出玉をみれば、ボーダーは千円16回を切るくらいかなと予測。
取材にしちゃあ上出来かも知れないゾ!!
後は当たるだけか?
実は俺、この店の貯玉をかなり持っています。
新規開店のころ19連勝とかかまして、約1か月半の間に100万円ほど勝ったお店なのです。
その貯玉はかなりおろしましたが、まだ60万円分はあります。
なので、精神的にはラクなのです。
勝とうが負けようが、貯玉を下ろして帰るつもりだから、本日のところは持ち金が増える……そんな気楽な気持ちで打ちこんで行ったところ、回転率が落ちてきました。
次の2500発では191回となり、5000発で407回転に……。
まあ、千円20回あれば突っ込もうと思っていたので、ヤメる気はありません。
よって、もちろん続行です!
と、ほどなく大当たり。
バラゴモード1回転目というちょいアツ(?)な予告から、エンブレムが完成し、魔界樹リーチへ。
しかし、図柄は888……。
皆さんも当然ご存じでしょうがこの機種、確変を引かないとまったく話しになりません。
単発なんて、単なる5000円の小役が出たと同じ事なのです。
ってことで、ラウンド中の昇格に期待するも……残念。5000円の方でした。
※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資
CR牙狼XX
_417_15R通_5250発(21000円分)
(バラゴモード一回転目→エンブレム→魔界樹)
5000円小役は当然のようにアッサリノマれて、回せたのが140回転。
トータル(一回分の出玉を取れる通常時の平均回転数)は105・1分の1の台なので、この条件と、消化の早さを考慮すればまずまずか?
と、少ない追加投資でチャンス到来。
500発打ちこんだところで、黄色始まり(青始まりだと全然期待できない)の3疑似からライター(正式名称は知りませんゴメンナサイ)の火が赤。
エンブレムが完成して、千体撃破リーチへ。
しかも図柄は問答無用の7!!!!
平均して1時間半から2時間に一回しか来ないようなチャンス。
「魔界竜だったらもっとアツいんだけどなあ」なんて考えていたらハズれてショック……と思いきや、嬉し恥ずかしの復活当たり。
これ、絶妙の間ですよ。
脳から変な汁が出そう。
_181_15R確_500発(2000円分)
(黄色3疑似→エンブレム→千体撃破→復活)
さあ、こっからが勝負!
むしろここだけが勝負と言っても過言ではない魔戒チャンス。
一気に10連とかしちゃってラクになりたいもの。
とは言え、平均約6.8連チャン。
「7連くらいはして欲しいなあ」と思っていたら、ナント3発で終了。
終わるの早ッ!!
……キバ君、朝イチなんだからちょっとは遠慮したまえ。
(_5)_16R確
(_5)_16R通
「せっかく入った魔戒チャンスが3連しかしないようじゃあ、本日は先が思いやられるなあ」と思っていたら、意外な展開が……。
__93_15R確
(黄色3疑似→次回予告魔麟→エンブレム→VSレギエレイス・復活)
(_2)_16R確
(_9)_16R確
(_5)_16R確
(_6)_16R確
(_8)_16R確
(_6)_16R確
(_8)_16R確
(_6)_16R確
(_9)_16R確
(_5)_16R通
ソッコーで引きなおした確変がナント11連チャンもしてくれたのであります。
さらにさらに、なんと邪美リーチが素で当たるという快挙。
邪美がダイヤマーク(普段はほとんどスペードかクラブ)を持っていたからアレ?って感じでしたが、まさか素で当たるとは……。
__70_15R確
(邪美→ダイヤマーク)
(_8)_16R確
(_5)_16R確
(_5)_16R確
(13)_16R確
(_8)_16R確
(_7)_16R通
で、これが7連チャン。
道で3万5千円拾ったような気分になりましたよ。
時刻は15時。現在のところ収支はプラス8万円ちょい。
えーっと、もう帰っても良いですか(笑)
というのも、回りが落ちてきてしまっているのです。
打ちこんだところ、一回分で120ちょいといったところ。
千円で18~9のペースです。
安いパチンコになってしまいました。
ほとんど趣味の領域。
もちろん、開き台なんて全然出ないから手詰まり。
投了したくて仕方ないんですが(俺の中では時給2千円以下はヤメてヨシ)。
そんな伊藤プロ的後ろ向き思考がマイナスに働いたのか、この後はまったくもってパッとしない展開。
持ち玉を大きく減らして実戦終了となったのでした(この取材は8時間以上打つか、20時まで打てばヤメて良いルールなので、20時過ぎにスパっとヤメ)。
_515_15R通
(3疑似→ストーリー予告→VS魔界竜)
_478_15R通
(3疑似、鋼牙→VS魔界竜)
_195_当たらずヤメ
結果的には戦略は悪くなかったと思うんですけど……これが今の牙狼のシブさってやつですか。
もうちょい探せば良い台もあると思いますが、現状の客つきの良さではそれもなかなか難しいです。
色々な意味で今は厳しい台ですが、やはり時間効率・スペックの良さは特筆もので、いずれは打てるようになる可能性を秘めた台であると俺は考察します。
(実戦結果)
CR牙狼XX
【総投資金額】
5750発(23000円分)
【出玉】
19121発
【換金額換金】
63000円
【収支】
+40000円
(貯玉を考慮した実質収支は約+44000円)
【通常回転数】
1949回転
【初当たり確率】
1/203.40(10回)
(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
約19.49回(出玉1600個計算)
【仕事量】
+約15200円
攻略ポイント
貯玉手数料無料の利