必勝立ち回り
【どりちゅう】
Profile

これがあるから…その2
掲載:2008-12-02

さて、今回は前回のコラムを受けての続きになってます。
一応どちらも1部完結ですのでどっちを先に読んでも大丈夫ですが、こちらを先に読んだ方は、後で前回のコラムと比較していただければと思います。

この日は近所のパチンコ店にてパチンコイベントの日でした。
全体に釘が甘めになっていましたが、若干メリハリは足りない感じ

とりあえず、店が大事に使っているように見えた「冬のソナタ2」から試し打ちをしてみることにしました。

2台目で試し打ち中に大当たりをひくも単発。
玉の流れもイマイチな上に、時短中の玉減りがあったため、終了後に取りやめ。

釘がよければステージが悪い……など、少しずつどこかが足りない感じでなかなか納得できず、5台目にしてようやく好感触の台にたどり着くことができました。
後は腰を据えて打つのみです。

※データの見方
回転数_大当り_投資
(大当りは15R確変、15R通常、2R確変)

CRぱちんこ冬のソナタ2
スタート時(大当り・0)
(0ゲームスタート)


<基本スペック>
大当り確率_1/299.13(1/33.24)
確変突入率_62.8%(突確含む)
平均出玉_約1490個(15R/8C)
等価ボーダー_16.7/K

(_65)_ガセミニョン
__413__2R確変_16.5K
____9_15R確変
____8_15R通常


現金投資中の回転率は約25/K
28.5玉交換なので、十分に勝負できるラインです。
できればこのまま持ち玉で続いてくれればいいんですけど……

__145_15R通常
(197)_ガセミニョン
(237)_ガセミニョン
(380)_ガセミニョン
(470)_ガセミニョン
(741)_ガセミニョン


一応、持ち玉内で大当たりするも単発1回。
やはり現実は甘くありませんね。
とりあえず回転率は良かったので、続行。

__828_15R確変_14.5K
____2__2R確変
____8__2R確変
____4_15R確変
___15_15R確変
___72_15R確変
____7_15R通常
(_54)_15R通常
(_18)_2R確変
___33_15R確変
___66_15R通常
(_16)_15R確変
___53_15R通常
(_50)_2R確変
___10_15R確変
___15_15R確変
___33_15R確変
___11_15R通常
(213)_ガセミニョン
__323_ヤメ


ようやく来た大当たりから、怒涛の連荘。
かなり気持ちよかったです。

ここで前回データが登場するわけですが、詳細は「実践データ」で見ていただくとして、結論だけ。

前回のデータと今回のデータを足すと、かなり<基本スペック>の数値に近づきます。
まだ確率負けしている部分も多いので、今後3回、4回と試行を増やしていけば、もっと近づいていくはずです。

試行が増えれば、平均値に近づくというのは、理論的に当たり前のことなんですけど、パチンコの場合、スロに比べてこの数字が見えてくるのが遅いんですね。
これがスロ専門の方がパチを敬遠する最大の理由かと。

確率以上の日もあれば、確率以下の日もある。
そして、この繰り返しで平均値が出てくるというのが確率の大原則。

小学校の頃、サイコロを転がして「6」の目が何回出るか数えた記憶ありませんか?
あのサイコロの目が今回のスペックの場合、通常時に299個あると考えれば……。
これ以上は長くなりそうなので、また日替わりコラムのほうにでも。

とりあえず、肝心なのは、期待収支の高い台をまわし続ければ、そのうち数値は追いついてくるということ。
パチンコで収支をあげるためには、折れない心とめげないお財布が必要ってことですね。

(本日の結果)
トータル
【総投資金額】
36000円
【出玉】
19023玉
【換金】
71500円
【収支】
+35500円

CRぱちんこ冬のソナタ2(5台目のみ)
【総投資金額】
31000円
【出玉】
19023玉
【収支】
+35500円
【回転数】
通常:1397回転
時短:_450回転
確変:_346回転
【初当り確率】
1/263.86(7回)
【大当り内訳】
15R確変_10回
15R通常__7回
_2R確変__5回

(攻略データ)
【期待収支】
19970円
【12時間期待値/2000回転時】
31900円
【千円当たりの回転率】
24.85/K(出玉1490個計算)
※友人のパチンコ計算ツールを使用
※実際の換金率は28.5玉交換ですが、ツールでは29玉交換の計算だったため若干の誤差があります。
自力ではまだちゃんと計算できない未熟者なのですみません。

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記