必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

閃き!
掲載:2007-05-17

今週の通常コラムで書いたように、ガリさんと飲む約束をしていたけど状況がよいのでリンかけのイベントに参加したという話の続き。

リンかけの狙い台を取り損ねて意気消沈していると、思わぬ光景が目に飛び込んできました。
それは、リンかけの背面にあるスーパーボム(SNKの新台でジャンジャン系ともいえる導入2日目で空き台が続出してしまう台)の液晶が赤画面(RT中)になっているというもので、咄嗟にタバコを投げ入れる。
不人気台とはいえ開店から1分以上経っても放置されているのがこのホールのよいところ。

この台なぜか昨日爆発しており閉店チェックでRT中のまま終了していたのを確認しています(データは7490ゲームでBIG31のCT6でBIGだけなら大幅に設定6以上、合成なら設定5弱)。
RTとか絶対に残さないホールなんですけど、これってどういうこと?

とにかく、この台のRTは次回ボーナスまで継続なんで狙い台を取り損ねた現在、打たない理由はありません。
ごっつぁんです。

どうせなら2千ゲームぐらいハマってもいいぞなんて考えていたら(ハマったらハマったで苦痛でしかないんだけど)、このRTがあっさりと98ゲームで終わり、しかもCTというオチ。
さて、この頃になるとちょっと冷静になって、どうして普段は絶対に据え置かないRTが据え置かれているのかを考えてみました。

前日の設定を変えてわざわざRTを仕込むなんていう面倒臭いことをするはずがないので、この台が据え置きであるのはほぼ間違いないはず。
となるとホールの意図がどこにあるのかという点が重要なんですが、いくら考えても自分に都合の良い想像しか浮かんでこない。

う~ん、とりあえずハッキリしているのは今日は据え置きが存在しているということだけ。
そう考え始めると、朝イチで押さえたあの前日7040ゲームでBIG20のMID15というリンかけが気になる……。

最高設定を狙えとあるし、台番指定の右側の台のさらに右側の台を据え置きにして実は2日連続で設定6でしたという小憎たらしいことをしてきてもおかしくないんじゃないか?
などと考えていたら、いてもたってもいられずCT後のチャンスゾーンを途中で捨てて朝イチで押さえたリンかけに移動してしまいました。
この閃き(?)の結果がどうなることやら……。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/スイカ=ス・チェリー=チ/チャンス目=C)

スーパーボム
98_REG_1K
75_ヤメ


リングにかけろ(持ちコインで移動)
535_MID_(白白竜)_C_11K
569_BIG_(白白赤)_ス_9K


いきなり景気よくハマってくれますが、この時点まで台番指定台とその周辺の台が出ていないこと、自分の台はスイカ8回で同時成立1回、チャンス目6回で同時成立1回、ベル125回約1/8.8という挙動を示しているので止めるわけにもいかず続行していると……

_96_BIG_(赤赤白)_C
_40_BIG_(赤赤白)_ス
_32_BIG_(白白赤)_C
_25_MID_(赤赤竜)_C
170_BIG_(赤赤赤)_C
_49_BIG_(白白白)


となって、ここでガリさんからメールが入ります。
チッ、今日に限って早めに連絡してきやがるなぁと思いつつも、リンかけの6っぽい台を打っていると報告すると「頑張ってください」と返信あり。
「この偽善者め!」と思うわけもなく、もうちょっと打たしてくださいという返信を出して稼働続行。

401_BIG_(白白赤)_赤チ
255_BIG_(赤赤赤)
807_BIG_(白白白)_ス


このあたりで若干雲行きが怪しくなり各数値が落ち気味になって、なんちゃって高設定かと不安になる。
再度ガリさんから、マニコラムを書いているので時間は気にしないでくださいとメールが入る。

「今頃書いてるのかよ!」なんて書いたらマニの社長に真っ先に首を切られるのは私だろうから、そんなことは言いません。
お互い締め切りは守りましょう。
コラムのネタにするためにも頑張ってブン回すと……。

_39_BIG_(赤赤赤)_ス
_74_MID_(赤赤竜)
_34_BIG_(白白白)_C
257_BIG_(赤赤白)_赤チ
234_BIG_(白白白)_赤チ
_29_MID_(白白竜)
337_BIG_(赤赤白)_C
458_BIG_(赤赤赤)_青チ
_73_MID_(赤赤竜)
363_BIG_(白白白)
168_MID_(赤赤竜)
_87_BIG_(赤赤白)_C
210_BIG_(赤赤赤)
139_MID_(白白竜)_C
_11_BIG_(白白白)_C
283_MID_(白白竜)_赤チ
228_MID_(白白竜)_C
_19_BIG_(赤赤白)_赤チ
687_MID_(白白竜)_C
144_MID_(白白竜)_赤チ
175_BIG_(白白赤)_C
__4_BIG_(赤赤白)_赤チ
_21_BIG_(赤赤白)_ス
338_MID_(赤赤竜)_C
280_BIG_(赤赤赤)_C
_17_BIG_(赤赤赤)_ス
219_BIG_(赤赤赤)_ス
111_BIG_(赤赤白)_赤チ
219_BIG_(赤赤赤)_C
_12_BIG_(赤赤赤)_ス
286_BIG_(白白赤)_ス
_52_BIG_(赤赤白)_C
113_ヤメ


となって気が付けば10時。
ガリさんにメールを出すと、すでに某有名人とこちら(私の地元)で飲んでいるとのこと。
こりゃエライこっちゃと(もちろん某有名人に対してね)貯玉して換金もせずに現場に直行。

結局今日は設定発表がなかったので何とも言えないですが、私の台はベルと女BIG2の出現率以外は高設定を思わせる数値だし、私の左隣も(当初の狙い台)7200ゲームでBIG26のMID10という結果で、その他にも設定5ぐらいの数値の台が2台ほどあったので、シマ割も高いし狙いもそう間違っていなかったと判断してよさそうです。

この状態が続く間は打ちに来なきゃ駄目だなということで、ガリさんと朝方近くまで飲んで、ほぼ徹夜明けで次の日もリンかけを打ちに行ったのであります。
ということでこの続きは次週。

ではでは。

(本日の結果)
スーパーボム・リングにかけろ
【投資】
21000円
【総ゲーム数】
8700G
【BIG出現率】
1/280.64(31回)
【MIDDLE出現率】
1/725.00(12回)
【獲得枚数】
6615枚
【換金額】
132000円
【収支】
+111000円

(設定判別要素)
【スイカ同時抽選率】
1/8.00
【チャンス目同時抽選率】
1/6.47
【ベル出現率】
1/9.73
【女BIG2出現率】
1/25

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記