必勝立ち回り
【どりちゅう】
Profile

これがあるから…その1
掲載:2008-11-25

以前、スロ生活者の友人から「お前はいいよな、パチもスロも打てるから」と、言われたことがあります。
この友人に限らず、私の周りには「スロットは打つけどパチンコは打てない」という人や、その反対の人が結構います。

この辺りについての話を始めると長くなりそうなので、また日替わりコラムで書いていくとして、私は「勝つために、それなりの根拠を持って打つ」という点に関しては、どちらも全く変わりないと思っています。

ただ、確かに違う部分はあります。
それは、ほとんどのパチンコは、スロットに比べて初当たりの分母が大きい上、1日に回せる回転数(試行数)も1/3程度なので、必然的に『結果が出るまでのスパンが長くなる』ということ。

簡単に言うと、スロットは「デイトレード」パチンコは「中期株」といった感じ。
株は詳しくないので呼び方がおかしいかもしれませんけど、雰囲気だけおわかりいただければ結構です。

結論としては、スロットもパチンコも「見るところを見る」「やるべきことをやる」という立ち回りの基本は同じで、収支の周期に少し違いがあるだけということ。

ただ、スロと違ってパチは「低設定を打ってしまうリスク」を、釘読みで避けれる部分があるので、この長い収支スパンに耐えられる余力があるなら、パチの方が安定するかもしれませんね。

ということで、これを物語るようなパチンコ稼動2連戦。
後で比較しやすいように機種を統一し、「CR冬のソナタ2」の実践データを2週連続で掲載させていただきたいと思います。

まずは店選び。
以前掲載した、レディースイベントと同じ店。
等価交換の割には釘にメリハリがあり、イベント時には使えそうな店です。

この日のイベント機種は「CR必殺仕事人桜ver.」。
昼からの稼動だったので、空き台の中からの選択にはなりましたが、まずはこちらから試し打ちしてみることにしました。
しかし見た目ほどは回らず……。
入店時のチェックで冬ソナに打てそうな台があったためそちらに移動

1台目は上ムラスタートに騙され、打ち込んでみたところ8Kで175回転まで落ちたのでヤメ。
移動した2台目が本日の勝負台となりました。

※データの見方
回転数_大当り_投資
(大当りは15R確変、15R通常、2R確変)
・大当り確率には含まれませんが、ガセミニョンは2回アタッカーが開くので、2R通常と記載(出玉は0で計算)

CRぱちんこ冬のソナタ2

<基本スペック>
【大当り確率】
1/299.13(1/33.24)
【確変突入率】
62.8%(突確含む)
【平均出玉】
約1490個(15R/8C)
【等価ボーダー】
16.7/K

(__20)_2R通
____74_15R通_3.5K
____27_15R通


初当たりは早かったものの、単発2回。
ここでまず振分け負けの洗礼を受けます。

(_200)_2R通
(_601)_2R通


2箱で290回転
推奨ボーダーは知りませんが、この機種の1箱ボーダーは101回転。
私は等価で1箱138回転以上なら終日勝負すべき台だと判断しています。
もちろんこの台も続行レベルです。

(_645)_2R通
(1356)_2R通
(1537)_2R通
__1601_ヤメ_51.5K


……ひたすら大当りを待ち続けましたが、残念ながら当たらずのまま閉店まで1時間を切ってしまいました。
確変残しは期待値を下げることになるため、やむを得ずここで終了。
結局この日は、完全に確率に泣いた1日でした。

「回らないからヤメ」はOKでも、「当たらないからヤメ」はNG。
これがパチの辛いところですね。

それでも期待値を追いかけていれば、いつかは結果がついてくることを信じつつ、次週につづく。

(本日の結果)
トータル
【総投資金額】
67000円
【出玉】
0個
【収支】
-67000円

CRぱちんこ冬のソナタ2
【総投資金額】
55000円
【出玉】
0個
【収支】
-55000円
【回転数】
通常:1575回転
時短:127回転
確変:0回転
【初当り確率】
1/851(2回)
【大当り内訳】
15R確変_0回
15R通常_2回
_2R確変_0回

(攻略データ)
【期待収支】
+28180円
【12時間期待値/2000回転時】
+35700円
【千円当たりの回転率】
23.54/K(出玉1490個計算)
※友人のパチンコ計算ツールを使用

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記