必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

攻めてみたけど…
掲載:2008-11-21

本日はイベントデー。
伊藤さん流に言えば月イチイベントってやつです。

ここ2週ほど、「慶次優良店」であるこの店で、慶次以外の機種を模索してきました。
本日はその成果を試すには絶好の機会です。
なぜなら「月イチイベントでかつ平日なこの日は、ほぼ全台の釘が開く」からです。

で、狙い目は……
1・大海M56
2・仕事人桜バージョン
3・冬ソナ2
といったところ。

上記3機種は慶次以外でこの店が大事に扱っている機種なのです。
どの機種も導入から日が経っているロングヒット機種というのが特徴。

機械代(台の購入代金)はとっくに回収し、利益も出ている(であろう)。
「それでもお客がつくから釘でも開けるか」……店側としてはそういった思惑なのでしょう。

ちなみにこの店の新台はほとんどダメです。
まずは機械代を回収します……そんな感じの釘がほとんど。
最近はそんな店が多いように感じます。

大海では先週の日記で23回弱あった台が狙い目
もともと3万円前後あるような台、もし二枚も開けば間違いなく相当なものになりそう。
その隣りの大海も雰囲気がよさげだったので狙い目。

桜バージョンは2週前の日記で打った台、これまたもともと2万円半ばはありそうな台だったので、開けばイケそう
実は先週の最後の日にその隣りの台も打っており、それもまた似たようなレベルでした。
つまりもう一息、あと一声の台はわりとあるのです。

さらに、前回のイベントで打った冬ソナを押さえ候補にしておけば完璧でしょう。
とまあ、そんな戦略をたてていました。

9時15分に整理券を取りに行くと……138番ってナンダヨ!!
慶次はおろか他の狙い台すらアブなそうではないですか。
いやあ、このイベントもだいぶ厳しくなったもんです。
数か月前まではこの時間に来て50番前後だったのですが、流石に一時間以上並ぶのはちょっと……。
俺はこれ以上早く並ぶ気はしないなあ。

マックでコーラを飲みながら開店までの時刻を過ごし、戦略をたてます。
ちなみに本日はひさぴょんと一緒に打ちに来ています。
実に9カ月ぶりくらいに一緒に稼働するわけなのですが、彼女はもともとスロの人。
去年の暮れから年明けにかけて少しパチンコを教えたりしていた事があったんだけど、スグに上手くなって独立。
やっぱもともとスロで長いこと食っている人だから、飲みこみも早いし、プライドもある。
「自力で立ち回る」事の重要性がわかっている人なので、以来久しく行動をともにすることはありませんでした。

ということで、本日は本当に久々の連れ打ち。
まあ、月イチイベントの日くらいは……という感じです。

ところでひさぴょんと一緒に打っていた時期、たまに朝イチにタバコを一箱くれたりしました。
「何?」と聞くと、「指導料でつ」とキッパリ。
うーむ、それにしては安すぎるんじゃないですか(笑)。
まあ、友人だからよしなんだけどさ。

本日の稼働については上記のとおり、かなり綿密に計画をたてていたのでかなり楽観視していました。
ところが、それが甘かったみたいなんですねえ。

イザ開店して釘を見ていくと、あんまし開いていないような……。
大海に関してはまったくの据え置き
桜バージョンの開きは、本当にうっすらとイチマイだけ開きという感じ。
慶次に至っては空き台すらありません。
どうやら本日開いたシマは慶次大海SPを含む、「俺が狙っていた以外のシマ」のようです……むう、なんたる事態。
初手からアテがまったくハズれてしまったではないですか。

パチンコってのはアドリブが必要なゲームなんですよねえ。
ここからの対応力が真のパチンコ力なんだと思います。

前回のイベントで打った冬ソナ2はカタイ選択肢のひとつで、本日は「ちょいアキ」がアレといえばアリだし、実際に前回はその手を打ちました。
が、この日は「気分じゃなかった」んです。
だって、頑張っても3万円半ばなんすよ、冬ソナ2を選択しちゃうと。

このように色々な選択肢があって、短い時間の間に決断を余議なくされて軽いパニック状態になってしまいました。
で、結局選択したのが仕事人桜バージョン巣

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資

CRぱちんこ必殺仕事人Ⅲ桜バージョン

_123_7K_ヤメ

しかし、これが失敗でした。
先週に触って「2枚開けばイケそうだなあ」と思っていたんだけど、「ほんのちょい開き」では流石に全然足りませんでした。
7千円打ったところで諦め。

さて困った、困りました。
開店から40分が経過して、もはや空き台があんまりないんですわ。
本日は全体に釘の開きがショボいとは言え、流石は人気イベント。
こうなった時点で相当苦しいです。
もう投了に近い感じ。

しかし、ひとつ気になる機種がありました。
GU―GUガンモです。
まあ、単純に打ったことがなかったんで気になっただけなんだけど、「一度確変を引けば7連チャン確定!!」という強烈なスペック。
なんかソソるじゃないですか。
後学のためにも打っておきたいなと思ったのです。

ガンモのシマは一応、先週との比較で間違いなく釘が開きました。
この時点でのガンモの客つきは2人。
が、ちょうど気になる台(命釘の開きが他台よりイチマイ大きかった)にだけお客さんがついています。
しかし、今にもヤメそうな風情
で、隣の新くの一忍法帳を打ちながら待ってたらすぐ空きましたっ!

CRA新くのいち忍法帳

__29_ヤメ_1.5K

ほんじゃま、やってみますか。
出玉関係が良いこの店だったら千円22~3回もあれば日当は出るでしょう。

と、一万円で219回転
……う、本当に安そうな感じがします。
しかしまあ、換金率が3.3円で出玉が悪くなさそうな事を考えればそうは損をしないだろうと踏んで続行。

次の一万円では234回転とやや回復。
それにしても大したしろものじゃなさそうだけど、ここでヤメてもヤルことないし続行。
すると、ほどなくして当たりました。
待望の本日初の当たりであります。

CR GU-GUガンモ

_459_15R通_20.5K
(3疑似→キャラクター群通過→おばけ屋敷・SP発展)

確変突入率が4分の1なので単発スタートはやむを得ませんが、29本入れて単発。
しかも、時短もナシだとちょっとへこたれるってもんですね。
出玉もまあ、1550個くらいですかね。
思ったより良くないなあ。

これが当然のように飲まれてしまい、追加投資。
もういいや、行くとこまでいっちまえ。
期待値的にマイナスの行動をしているわけじゃないですし。
こうなったら確変の画面をを見ないことには気が収まらないってもんですよ。

_311_15R通_9K
(揃えてガンモ→一発揃い)
_373_15R通_9K
(4疑似→コーヒー予告→タコSP)

9千円追加で単発当たり。
それも飲まれて、さらに9千円を追加して単発……投資額は47本に達しました。
流石にもうダメかなと。
だって確変を引いても7連チャンで約35000円。
まくれないんですもん……と思っていたら奇跡が起きました。
なんと6回転で確変を引いたのです。

___6_15R確
(象リーチハズれ→フェニックス・復活)
(_3)_16R確
(15)_16R確
(12)_16R確
(21)_16R確
(_3)_16R確
(35)_16R通


いやあ、右打ちで消化する確変は超気持ちーっすね。
あっという間に持ち玉が12000発。
イキナリ希望が出てきましたよ。

ここからは大当たりラッシュ。
前半の不調がウソのように大当たりを引いて行きます。

__90_15R通
(フェニックス)
__90_15R通
(4疑似→45%→群予告→おばけSP)
__69_15R通
(4疑似→コーヒー→99%カットイン→タコSP)

通常ばかりながら、ついにチャラ線近くまできました。
回りも大当たり一回分で150~160と言った感じ。
ギリギリやれそうなレベルでもあります。
こうなると強気にもなってきますよね。
で、とどめの一撃がついに炸裂!!

_114_15R確
(4疑似→コーヒー→オバケSPW→復活)
※以下16Rが6連で計7連
___4_15R通

(オバケSPW→復活)
__36_ヤメ

これで本日の勝ちが確定しました。
もう一時間くらいは余裕で打てる時間だったんだけど、将棋を指したくて早上がり。
まあ、あんまり良くない台(俺的に時給2000円ならヤメてよし)だったので、俺的にはこの早上がりはアリ!!
フナ宅に行き一局。
後手番で快勝し、一人悦に入ったのでした。

いや、お金が好きな人なら普通はここであがっちゃダメなんですけどね。
まあ、人生は金と期待値ばかりではないでしょう。
と、今はそんな心境なのであります。
ひさぴょんと飲もうかと思ったけど、将棋の魔力に負けました。
今度は是非飲みたいです(ちなみにぴょんはキチンと一発で優秀台にたどり着き、結果も残した!さすがは俺の弟子!!)。

しかし、前回のイベントはカタくいって成功、今回は攻めてみて失敗したわけですが、攻めるのがそう悪いということではないと思います。
攻めてみて成功することだってもちろんあるし(なかったら廃業です)、パチンコは守れば絶対というシロモノでもない。
時には攻めてみるのもパチンコにおいて非常に大事だと思うのであります。
ガンモという台の特徴について分かった事はけっこうなプラスでしたしね。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
47000円
【出玉】
24013発
【換金額換金】
80000円
【収支】
+41500円
【通常回転数】
1648回転

(攻略データ)
CR GU-GUガンモ
【千円当たりの回転率】
約22.6回(出玉1550個計算)
【仕事量】
+約14300円

攻略ポイント
ダメだった時こそ勉強!!
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記