必勝立ち回り
【TAKUYA】
Profile

初めての1円ぱちんこ
掲載:2008-11-19

昨日は私用のため、15時の時点で早々に退店。
1000円あたり27回大海スペシャルという、久しぶりに本格的な台を打っていただけに後ろ髪引かれる思いだったが、約束してしまったのだから仕方がない。

ちなみに私用とは、セガレを池袋のサンシャインにある「ナンジャタウン」へ連れて行くこと。
昨日は平日だったが、土曜日に行われた運動会の振替休日ということで、どうしても遊びに連れて行けというのだ。
これがセガレだけでなく、嫁まで一緒になって言うのだからタチが悪い。
しかし、普段から「週末はどこに行っても混むから嫌だ」と言って滅多に遊びになど連れて行かないのだから、こういう時くらいは甘んじて受けるべきだろう。

ちなみに、昨日の結果は投資1000円で6262個の獲得、+23,000円という結果。
タダみたいな投資で喰いついたうえ、回りもこの店では過去最高といえるくらいのモノだったのだが……。
やっぱり勿体なかったなぁ。

ということで、本日も昨日同様にM店。
今年の3月に稼働をパチンコ主体のものへと移行して以来、その9割方はこの店で打っている。
すなわち、自分はこの店のジグマということ。

条件的には
・パチンコ:27玉(持玉移動・共有OK)
・スロット:5.4枚(持玉移動・共有NG)

という感じ。

この店をネグラに定めた理由は
クギをマメにいじる
客のレベルが低くライバルが少ない
朝イチから来る客が少ないので早くから並ぶ必要がない
などの点が挙げられる。

どれも自分にとっては不可欠な要素で、この内の一つでも欠けているような店はたまに行くことはあっても決してネグラに定めることはない。
そう考えると、パチンコ主体に移行してすぐにこのような店を近所で発見できたことは大変ラッキーだったといえるだろう。

ただ、難点といえる部分がないわけではない。
この店は今の時代にしては設備等の面で古臭く、通路や台間がやたらと狭い。
まあ、それだけなら少しガマンすれば良いことだが、困るのは未だに貯玉システムがないこと。
ゆえに、今でも昔のように景品交換するたびに余玉でいらないモノを押し付けられる。
余玉とはいえ、この地域の換金は500円単位だから、毎度のことだと結構バカにならない。
チリも積もれば何とやらだ。
しかしながら、そんなデメリットを補えるだけのメリットがこの店にはあるのだから、それくらいのことは目をつぶることにしている。

ちなみに、この店のスロットに関して言うと個人的にはあまり良い印象がなく、滅多に打つことはない。
等価交換でないうえに持玉移動不可と、パチンコに比べてルールが悪いのが最大の理由。
それに、5.4枚交換の割には設定状況が渋そうに見える。
とはいえ、パチンコ同様こちらも客層的には悪くないので、等価交換になればもう少し打てると思うのだが……。

というわけで、10時ジャストにM店着。
まずは、普段どおり大海のシマから見ていくと……あれれ?
意外にも、昨日オレが打ったA番台のクギがシマっていない

いや、じっくり見てみると昨日に比べて微妙にヘソが小さくなっているような気もするが、どうだろう?
こういう時は、見れば見るほど分からなくなる。

でもまあ、いずれにしてもこれなら十分形
昨日の回りを考えれば、仮に若干シメられているとしても1000円あたり24~25回はあるだろう。
よって、とりあえずこの台にタバコを置いて確保。
その他に4台本日アケられた台があるが、台のデキ(ステージや台そのもののクセ)などを考えるとどれもA番台の比ではない。

他のシマでは冬ソナ2仕事人桜Ver.花の慶次などにヘソをアケられている台があるが、どれも中途半端な感じ。
冬ソナ2仕事人は20回転あるかどうか、慶次はせいぜい22回転くらいのものだろう。
※この店のクギ調整は基本的にヘソだけで、他の部分は滅多にいじらない(新台を除く)。
ゆえに、クギを読むほうとしても確かに楽だが、いささか物足りないような思いもある。

さて、大海スペシャルのA番台。
最初の1000円では18回しか回らず嫌な感じだったが、ラッキーなことに1500円目の21回転で早くも当たり。
昨日に引き続き、今日もタダみたいな投資で初当たりを引けるとは実にツイている。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資

CR大海物語スペシャル
※トレジャーモードで遊技

__21_15R通_1.5K
(STEP4魚群→マリン)
(96)_15R確
(14)_15R確
(34)_15R確
(14)_15R通
(69)_15R通


単発で終わりかと思いきや、時短終了直前に確変を引き当てて6連チャンまで伸びてくれた。
何の苦労していないのに、早くも8500個ほどの出玉を獲得。
(※この店は出玉が少ないので、確変・時短中の止め打ちで増やしても1回あたりの出玉は約1400~1450個といったところ)

そういえば、昨日の立ち上がりもこんな感じだった。
昨日といい、今日といい、初当たり確率1/350の台とは思えないほど簡単に喰いついてくれる。

ところが、今日のこの台はやはり回りが思わしくない
打ち始めもそうだったが、今でも20回転くらいしかないように感じる
やはり、クギがシマっているのだろうか?
いや、仮にシメられているとしても、それは本当に微々たるものであることには間違いない。
だから、悪くても24~25回転はあると見込んだのだが……。

そんな納得のいかない気持ちながらも、そのうち回りが上がるだろうと思いながらで黙々と打ち込んでいたが、いくらやっても事態は一向に好転せず
そのうえ、早くもハマリに捕まってしまった。
4箱(約6000個)打ちこんだ時点で、579回転。
時短中を除くと474回転、そこまで回すのに要した玉は2万4000円分だから、やはり20回転に少し足りないくらいか……。

やっぱ、若干クギをシメられていたのかな?
だが、それにしたってここまで回らないとは思わなかった。
単に、昨日が出来すぎだったのだろうか?
いずれにしても、ここまでやってこんなザマではもはや事態の好転は望めなさそうだし、これ以上は付き合いきれない。

__579_ヤメ

投資が安かったから一応まだ勝っているけど、3.7円交換で6000個もノマれてしまったのだから、むしろ負けているような気持ち。
結果論とはいえ、くだらない台を相手にいささかネバり過ぎたか……。

この時点で、本日この店においてはもはや打つべき台は1台もナシ
いや、無理矢理になら打てなくもない台はまだあるが、どれも所詮はボーダー程度
勝ちを2万円以上も減らして流れが悪くなっている今、そんな台に立ち向かう勇気はない。
まだ時間は早いけど、今日は少ない勝ちを守って帰ろうか……。

そんなことを考えながら店内をウロついていた時、ふと、あるシマで足が止まった。
そのシマとは、昨日オープンしたばかりの「1円ぱちんこコーナー」。
それまでこのシマはいわゆるバラエティコーナーだったのだが、いずれの台も過去に外したシマの残骸に過ぎず、それらをただ寄せ集めただけのもの。
しかもこのシマだけはまずクギをアケなかったので、客などつくわけがなく、まさに姥捨て山のような状態だった。
その「死に島」を、この度、1ぱちコーナーにしたという次第。

パチンコで喰っている者としては、効率があまりに悪いゆえに1ぱちになど全く興味がないが、稼働のないシマを活性化させるには実に有効な手段だろう。
実際、つぶれるのも時間の問題と思われていた店が、店全体を1ぱちにしたことで客が大幅に増え、経営が持ち直したという例もある。

元々1ぱちになんか興味がないうえに時間もなかったから昨日は1ぱちコーナーを完全に無視していたが、今日になって初めて新設されたこのシマをのぞいてみたところ、これがビックリするほどクギが良い
単純に考えて、1ぱちは通常の1/4しか売り上げが見込めないのだから、クギは激シブがあたりまえ。
ゆえに、クギに関してはこれまでと大差ないだろうと思っていた。

それがどうだ。
どの台もヘソがガバアキじゃないか!
それに、ヨロイや道クギ、アタッカーの命クギまでも、ほぼ全ての台が大幅にプラス調整されている。
以前の惨状を知っているだけに、これには本当に驚いた。

この状況を見て、ちょっと打ってみたくなった。
1ぱちじゃ勝ってもタカが知れているのは百も承知だが、後学のために一度腰を据えて打ってみるのも良いかもしれない。
それに、とりあえず1ぱちなら負けに転落する心配も少ないだろう(現時点で8000円の浮き)。
そんなことを考えながら空台を吟味した結果、選んだのは宇宙戦艦ヤマト
この台もヘソがでかいのはもちろんだが、それに加えてヨロイが思いきりプラス調整、道クギに到ってもそれぞれの間隔を狭めてある。
これなら、30回(1ぱちだから250円あたり)まで届くのではなかろうか。

打ってみると、予想どおりブンブン回り!
500円分打った時点で63回だったから、通常の4円ぱちんこに換算しても30回をゆうに超えている
1ぱちとはいえ、こんなに回る台を打ったのは何年ぶりかな?

CR宇宙戦艦ヤマトFPB

___97_2R確_1K
(ワープ)
(_39)_15R確
(__8)_15R通
(_95)_15R通
(_58)_15R確
(_22)_15R確
(_41)_15R確
(_48)_15R確
(_10)_15R確
(_13)_15R確
(__9)_15R通
(_60)_15R通


そうこうしているうちに、96回転で早くも当たり。
そして、この2ラウンド確変から引き戻しも含め、なんと12連チャン!
ヤマトは今までに何度も打っているが、12連チャンは自己最高記録。
でも、これ1ぱちなんだよな……。

クギとは関係ない部分なのに、どうしてもこういう時に限ってこんなに連チャンするの?
嬉しいような嬉しくないような、複雑な気持ち。

__424_15R確
(アナライザー疑似→ハズレ→スターシャ→主砲で確変昇格)
(_66)_15R確
(126)_15R通
__295_15R確

(ムービーステップアップ2→レーダー赤CHANCE→シュルツ)
(_41)_15R通
__431_15R通

(WARNING×2→雪背景→デスラー→ハズレ→スターシャ)
(_75)_15R通
__310_15R確

(WARNING×2→レーダー赤CHANCE→波動砲→ドメル)
(_37)_15R通
___105_ヤメ


その後は、大きくハマることもないかわりに早い当たりもなく、また大きく連チャンすることもないといった、無難だけど面白みのない展開。
普通の回りならたぶん現状維持が精々ではないかと思うが、何せこの台はブンブン回りだ。
こんな展開でもジワジワと増えているところが素晴らしい。

そんなこんなで、21時30分。
ちょうど時短を消化し終えてキリが良いこともあり、ここでヤメ。
出玉を交換したら、21378個。
これ以上ないと言えるくらい、大満足なパチンコだった。
まあ、1ぱちということを除けばだが……。

ところで、1ぱちの換金率はどれくらいなのだろう?
クギがあまりにも良かったため、実はその確認をせずに打ち始めてしまったのだった。
で、ちょっとドキドキしながら景品カウンターで交換してみたら、渡された特殊景品は「1万2500円分」……(計算してみたところ、換金率は「167玉交換」)。

ある程度覚悟はしていたが、いざ目の当たりにしてみるとやはり衝撃的だ!
1ぱちで1万円勝つのは本当に大変なんだなと、この時改めて思い知らされた。
打っている時は「これだけ回るんなら1ぱちもアリかな?」と思ったりもしたが……やっぱナシだろ!

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
2500円
【出玉】
2690個&21378個(1ぱち)
【総換金額】
22000円
【収支】
+19500円

CR大海物語スペシャル
【投資金額】
1500円
【出玉】
2690個
【換金額】
9500円
【収支】
+8000円
【初当たり確率】
1/334.50(2回)

CR宇宙戦艦ヤマト
【投資金額】
1000円
【出玉】
21378個
【換金額】
12500円
【収支】
+11500円
【初当たり確率】
1/205.00(8回)

こぼれ話
大海SPで意外と重要な釘
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記