必勝立ち回り
【どりちゅう】
Profile

ゲームみたい
掲載:2008-11-18

今回は、以前通ったことのある店で「このイベントは使えたはず」と、認識していたイベントへ、久々に行ってみました。

イベントの種類としては月一の全体系
前日に何機種か「全高設定機種」の発表がありましたが、以前の印象からすると実際には、一機種もしくは一列につき1台5か6を置き、後は低設定という設定配分で考えたほうがしっくりくる感じです。

さて、ではそんな中での機種選択。
セオリーどおりに行くなら、6が解りやすいキン肉マンや、同じく比較的推測しやすいエヴァまご&約束から攻めるべきところでしょう。

しかし、この店は常連さんが強いお店。
店の癖読みを含めた「地元の利」に新参者が真っ向勝負を挑むのはかなり難しいです。

機種に選択の余地がなければ、そんなことも言ってられませんが、今回は少し手薄の機種があったのでそちらに目をつけてみました。

その機種は「桃太郎電鉄」。
他の機種と比べても、5・6のスペックは見劣りしないのに、あまりこの機種を狙ってくる人っていないんですよね。
まぁ、私も今まで狙ったことがないから他人のことは言えないんですけど。

実際、設定推測要素が弱めなので、一番狙い向きではないかなとも思いましたが、今日は一応

発表された「全高設定機種」の中に含まれている
比較的競争率が低い
トータル確率が軽い
低設定域も甘め

以上のような理由から、この機種を選んでみました。
前日ボーナス回数が一番少ない台の上げ狙いで実践スタートです。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資

パチスロ桃太郎電鉄
スタート時ボーナス(BIG・0/MID・0)
(0ゲームスタート)

155_BIG_5K
168_BIG
311_BIG
197_BIG
_29_BIG
173_BIG
317_MID
_12_BIG
_38_MID
116_BIG
_26_MID
_67_MID
_80_MID
_25_BIG
_21_BIG


噂どおり、当たりが軽くていいですね。
MIDが足りませんが、ベル確率はずっと1/8をきっていますし、トータル確率も悪くないので、低設定ではなさそうと考え続行。

182_BIG
_50_BIG
_35_BIG
_84_BIG
442_MID
188_BIG
_49_MID
132_BIG
_69_MID
_77_BIG
173_MID
256_MID
519_BIG
170_MID
_46_MID
120_BIG
157_BIG
367_MID
_37_BIG
_11_MID
611_MID
_89_BIG
112_MID
_48_BIG
253_ヤメ


うーん。
前半の勢いは何処へやら、トータル確率もベル確率も、打てば打つほど下がっていきます。

他にこの台よりトータル確率の良い台がありますし、ここまで回して足りないってことは無しでいいでしょう。
ちょっと前半のスタートダッシュに惑わされてしまいましたね。

しかしこの台、なんだか普通にゲームしてるみたいな感覚になりますね。

そういえば、数年前まで我が家では年末に「年越し桃鉄大会」をやってたなぁ……。
なんて懐かしいことを思い出しつつ、この日の稼働は終了。

イベントとしては、以前より高設定の台数が減っている感じはあるものの、ちゃんと要所要所に5・6と思われる台を使っていて、まだ狙っていける範囲だなという印象でした。
初打ち機種も楽しめて、店全体の様子見もできたので、今回はこれで良かったかなと。
ただ、やっぱり桃太郎電鉄は設定推測に時間がかかりすぎますね。

今回は特に、初打ちで色々手探りをしながらだったからというのもありますけど、ある程度信頼度が築かれてる店じゃないと、狙っていくのは難しいなと思いました。

(本日の結果)
桃太郎電鉄
【投資金額】
5000円
【総ゲーム数】
6031G
【BIG出現率】
1/274.14(22回)
【REG出現率】
1/354.76(17回)
【合成確率】
1/154.64(39回)
【獲得枚数】
1028枚
【換金額】
20500円
【収支】
+15500円

(設定判別要素)
【ベル出現率】
1/8.21(735回)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記