季節外れの南国
掲載:2008-11-11
先日の日替わりコラムで予告したとおり、今回は新台の「南国育ち」のデータです。
短いデータしかありませんから、その分感想や設定推測要素について書いてみたいと思います。
ただし、まだ完全な解析を見ていないので、あくまで推測になってしまう部分もあることをご容赦くださいませ。
さて、まずは店選び。
この日はあちこちで新台導入があり、どこに行くか迷いました。
とりあえず、今までの新台導入日の実績から
・6が投入される可能性が高い
・比較的競争率が低め
というお店を選んでの実践です。
前述のとおり、競争率は低めなので、抽選にてあっさりと新台を確保。
この店、以前は新台は全6もしくは全4・5・6というアツめな店だったんですが、最近では低設定を混ぜてきていることもあるんですよね。
それでも、毎回必ず6の形跡はあるので、うまくその6に座れることを祈りつつ打ち始めです。
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
南国育ち
スタート時ボーナス(BIG・0/REG・0)
(0ゲームスタート)
__145_BIG_6K
まず、設定変更後の挙動ですが、どうやら変更後はART当選率が高いモードからスタートするようです。
初当たりでART突入しなかった時点で、高設定への希望はグッと下がりました。
しかし、このボーナス後に遅れが発生し小役もボーナスも否定。
高モード滞在確定?
__472_REG_8K
___93_BIG_2K
(__5)_ART
2回目の初当たりでも蝶は飛ばず、ようやく3回目の初当たりでART突入するも単発。
6のART突入率は70%前後あるらしいですから、とりあえず6ではなさそうですが、この店の新台時の状況や機種の挙動をもう少し探りたいので続行します。
__222_BIG
___10_REG
__101_REG
(_10)_ART
(_60)_ART
(110)_ART
(160)_ART
__213_ヤメ
さて、ここまで打って感じたこと。
うまく前作のシステムを継承しているんじゃないかと。
恐らく、6はかなり看破しやすい部類になるのではないでしょうか。
マニアックスではまだ解析が出ていないので、ここからはほぼ全て推測なります。
おかしなことを言っていたら、解析後に訂正コメント書くようにしますね。
(忘れてしまう可能性もありますけど……)
まず、ART突入率。
低設定は30%強、中間以上だと50%前後、6は70%前後と考えておけばいいかなと。
そして継続率。
これは1~5と6で分かれてるのかな?
もしかすると奇数・偶数で違いがあるかもしれませんが、ほとんどの台が偶数連で終わっていたので、多分違いは無いんじゃないかと思います。
6だけ奇数連で終わる可能性が高いのではないかなと思いました。
小役確率は設定差がないため、今回は数えていません。
ボーナス確率もほとんど差が無いので、設定推測要素は「ART突入率」と「継続率」になりますね。
「初当たり3回のうち2回はARTに突入するけど、単発や3連で終わってしまう。」
そんな台に座ったら『あれ、これ6なんじゃない?』って期待してもいいんじゃないでしょうか。
あと、朝一の設定変更判別や宵越し天井狙いなども有効かと。
ただし、天井はボーナス間ではなく「前回ボーナス後orART終了から997G」となるようなので、ART連荘後の台は気をつけないといけません。
実際にひとつ隣の台はボーナス間1000回転超えましたが、ART連荘後だったため、そのまま1300回転くらいまで何事も起こりませんでした。
んー、初打ちとしてはこんなものですかね。
前作を打っていた人なら、ゲーム性は飲み込みやすい台だと思います。
できれば6のデータを載せたいんですけど、最近パチンコの稼動が多いので、なかなかスロのイベントに行かないんですよね。
狙えそうなイベントがあれば、なんとか頑張ってみます。
(本日の結果)
南国育ち
【投資金額】
16000円
【総ゲーム数】
1256G
【BIG出現率】
1/418.7(3回)
【REG出現率】
1/418.7(3回)
【合成確率】
1/209.3(6回)
【獲得枚数】
514枚
【換金額】
10000円
【収支】
-6000円
(設定判別要素)
【ART突入率】
33.3%(2/6)
実戦データ