必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

腐っても優良店
掲載:2008-11-07

いやあ、参りました。マジで参りました。
当コラムを自宅にて執筆中に大事件が勃発しちゃいました。

窓際に置いてあった缶ビールを猫がキック。
運の悪い事にPCの上に落下し、シュワシュワと弾けるビール。
ハイ、PCがムッコワレマシタ!!

急いでサポートセンターに連絡を取ったところ、「修理するのに最低でも一週間はかかる」とのご返答。
思わず「この馬鹿猫!!」と吼えてしまいましたよ。

シビレましたね、いろいろな意味で。
この原稿も7割くらい書き終えていたんですが、もうほとんど忘れちゃいました。
しかし、なにもかもヤル気が失せるってこういうことなんですねえ。

そして、今は午前4時半。
この原稿を7時までに書き上げて、その後撮影の仕事です。
眠いし、ツラいし……他の原稿の事とか考えるとマジで憂鬱。
でも、ともかく今はやるしかないので書くとしましょう。

ここ最近になってようやくパチンコ稼動がマトモに出来る時間が取れるようになりました。
身動きが取れない時期がようやく終わったのです。

9月なんかプライベートで打てたのがたったの3日。
10月も最終週まで8日ほど(取材含む)。
しかし、10月の最終週からようやく打つ時間が出来てきたのです。

「うおっし、今まで打てなかった分までガンガン打って、ガンガン稼ぐべ!」と考えるのは簡単ですが、世の中そう単純に出来ていません。
あまり稼動出来なかった2ヶ月間のブランクがあまりにも大きいみたいです……。
不良債権というべきでしょうか。
打つ台どころか、行くべき店にも困る始末。
最初の一週間はかなり苦労しましたね。

で、結局「今まで通っていた慶次優良店で他機種のシマを掘るのが良いのでは?」という結論に達しました。
まあ、これも良いかどうかはわからないんですけどね。
近隣他店がパッとしないもんで、これがベターかなと考えたのです。

なぜなら、
1・出玉関係が良いから、ヤル気のあるシマやクセの良い台を発見出来れば勝負になりそう
2・イベント時にはほぼ確実に全台の釘がアクから、そのための布石を打っておきたい
3・土日に釘を締めて平日釘をアケるので、土日に打たない俺にとっては非常にありがたい営業方針
4・家から近い
要するに、店自体が好みなのかも知れないですね(笑)

さて本日は火曜日。
月曜日は国民の休日だったので、俺にとっては(俺は基本的に土日祝日は稼動しません。釘がシブくて混んでいるという理由もありますが、ただ単に働くのがイヤなダメ人間という説が有力)忙しかろうが暇だろうが今週の稼動初めとなります。
果たして、先週のリベンジは出来るのでしょうか?

先週ダメだったから気合いを入れると宣言しておきながら、お店に着いたのは11時20分だったりします。
でも、歯医者なんで勘弁して下さい……。
本当は歯医者なんて行きたくないんだけど、虫歯だらけなんで仕方がないんです。

幸いなことに今回は麻酔ナシだったので、稼動可能な状態に。
さ、今週こそは頑張るゾ!

現状を見てあまり打つ気はしませんが、ひとまず慶次のシマから釘を見ていきます。
……っと、ダメだった先週よりさらにダメそうな気配
そろそろこのシマも末期ですかね。
そう思うとなんか寂しいです。

今週のアキは仕事人桜バージョン(以下サクラバ)と見た!!
先週までより間違いなく命釘をアケてきています。

実はサクラバって、冬ソナ2(以下冬ソナ)と比べて、ややスペックが甘いんです。
それからゲージもまずまず良いし。
もし、釘が同じくらいだったらサクラバを打つのがオススメです。

しかし、現実はそう単純でもないのです。
なぜなら、こんな事はお店側も先刻承知の介で、実際の釘はサクラバの方がシブい事が多いのです。

で、この店のこのシマのネックは全体的に寄り釘(主に風車周り)が悪くされていることで、これはこの機種に置いてはかなりキツい……。
でも、本日はサクラバをやってみる事にしました。

理由は以下の通り。
1・間違いなく本日「釘がアイた」ということで店のヤル気を感じる
2・寄りがダメとはいえ、メリハリがあり、なかにはそう酷くない台もあるから(とは言え、若干のマイナス)
3・出玉関係、特にスルーおよび電チュー寄りが全体的に甘く、玉増えはもちろん、8個保留である本機のよさが引き出せそうな釘調整だから
4・もう11時半近いし、とりあえず打っちゃえ的な感覚
4はちょっといただけない理由ですが、打つ材料はまあまあ揃っているような気がします。

俺が選んだのは、命釘はこのシマの他台に比べてイチマイ狭いけど、寄り釘に関してはかなりマシな台。
なぜならこの機種、寄りが良いと回転率や出玉はもちろん確変時短中の玉持ちはすらも良くなり、本機の特徴が活かせるようになると思うからです。

最初の一万円が220回転
……出玉関係が良さげとはいえ、若干苦しい回りですが、ステージクセが悪くなさそうなので(つまり回転率が上がると踏んだ)続行します。

次の一万円は239回転とやや回復。
2万円で459回転と、23回弱のペースになりました。

3.3円で出玉関係が良さげとは言え、これでギリギリ足りているのかギリギリ足りていないのかは微妙なところ。
が、現在時刻が13時ジャスト。
人気店だけあってお客さんでいっぱいです。
すなわち移動の余地はほぼ無し。

他店に移動するという選択肢もないことはないけど、この時間から移動すると下見だけに終わる可能性大だし、「この店で(稼動できる台を)掘る」と決めた以上、もう少し頑張りますか。

ふいにポンポンと肩を叩かれて我に返る……と、そこには7年ぶりにあうパチ仲間が。
おお、S君!!
懐かしいねえ!!!

積もる話はありすぎるほどあるけど、「ここはお互いに本日の稼動を頑張って、オサケでも飲みながら昔話をしましょう」と約束してプレイ再開です。
これで、ますますヤメづらくなりましたね。

次の1万円は「マジかよ?」の198回転
ああ、S君がいなけりゃ帰って将棋でもやっているところかも知れんなあ。
しかし、ここまで来たらこの台の正体を見極めてからヤメたいと考え地獄に首を突っ込む気持ちでカネを突っ込みます。

ほどなくチャンス到来。
投資31000円目で激アツの「夜モード移行」、1擬似でテンパイ。
で、豪剣フラッシュ(桜なし)で勇次SPリーチへ。
微妙だなあ……むしろハズれかこれはと思っていたところ、無事に大当たり!!
ふぅ、やっと当たりました。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資
()内は確変or時短中の玉増加数

CRぱちんこ必殺仕事人3桜バージョン

__668_16R確_31K
(夜モード移行→1擬似→豪剣・桜ナシ→勇次背景→勇次SP)
(_23)_16R確
(_10)_16R確
(119)_16R確(170)
(_89)_16R確(130)
(_74)_16R確(100)
(_11)_16R確
(__4)_16R通(120)


もともとの出玉自体は大したことありませんが、目論見通り玉増えが良い感じ
しかもストレート8連チャンでアッサリ収支もまくってしまったではないですか!!

これで考えることが少なくなりました。
持ち玉を打ち込んで行けば良いだけですから。

__649_16R確
(4擬似→Pフラッシュ→豪剣・桜ナシ→玉ちゃん→主水SP)
(__9)_16R確
(_13)_16R通
__256_16R通

(チャンス目→仕事人チャンス→鉄→復活当たり)
__473_ヤメ

しかし、この後は冴えない展開。
回りも22くらいの感覚だし、この時間でSも現金投資をしていたので、ここで撤収することにしました。
ホントだったらもちろんもう少し打ち込んだ方が良いんですけどね。
本日はSに逢ってしまったので仕方のないところでしょう。

総括的には、掘りに行って掘れなかった一日。
しかし、これでもイベントで2マイも開けば十分稼ぎになる可能性が高いでしょう。
後の資産と、目先の期待値を稼いだという意味においては全く無意味な一日でもなかったように思います。

にしても、今日は旧友と再会できたのがなにより。
その意味では文句ナシで思い出に残る一日となりました。
機会があれば昔話しでも日替わりコラムあたりで書きたいなと思います。

(実戦結果)
CRぱちんこ必殺仕事人3桜バージョン
【総投資金額】
31000円
【出玉】
5988発
【換金額換金】
19500円
【収支】
-11500円
【通常回転数】
1746回転
【初当たり確率】
1/682.00(3回)

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
約21.8回(出玉1550個計算)
【仕事量】
+21180円

攻略ポイント
店選びの比重
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記