必勝立ち回り
【どりちゅう】
Profile

なべ奉行?
掲載:2008-11-04

野菜・野菜・肉・野菜・野菜……。
自宅で鍋を食べる時、こういう風に食べなさいと教えられたことはありませんか?
育ち盛りの子供がいる家庭では、鍋の主役といえば『野菜』ですから。

もちろんここでは本物の鍋の話をするわけではなく、自分の最近の稼動を鍋に例えてみるとこんな感じかなぁと思っただけ。

ちなみに「野菜=パチンコ」「肉=スロット」ってとこです。
いやいや、見事にパチンコ比率が上がってますね。
このままいくと、野菜鍋になっちゃいそう。

数少ないコラム愛読者はもうお察しかと思いますが、こういうくだらない前置きが長い時は、手持ちのデータが乏しいことの現れ。
そんなわけで、今回の立回りコラムは、冬の食卓に欠かせないお鍋の主役「野菜(パチ)」のデータでいってみたいと思います。

一応、この日は他店でスロイベントがあったのですが、抽選勝負にあっけなく敗退。
友人がちょっと面白い店にいるとの話を聞き、そちらに向かうつもりでした。

ところが、その前にメールチェックをしていると、同路線上にレディースイベント開催中の店があるのを発見。
まずはそちらの様子見に行ってみることにしました。

到着してすぐにレディース台をチェックしてみたところ、スロは全然ダメでしたが、パチはなかなか使えそうな釘をしています。
そうとなれば、早速試し打ち。

対象機種は「CR必殺仕事人(桜ver.)」と「CRぱちんこ冬のソナタ2」。
どちらも確実にボーダー超えが狙えそうな雰囲気
回転数が同等ならば期待収支と勝率が若干高い「冬ソナ」を選択するのが妥当でしょう。

打ち始めて速攻でガセミニョン×2。
うまくアタッカーの2回開きを狙えたので、2Kで57回転という高回転をマークしましたが、この台、風車が左斜め下を向いているのが気になります。

他の釘が変わりないなら、風車が真左に向いているほうが、より回転率が上になるはずだと思い、もう一台チェックしていた台に移動してみました。
ところが、こちらは1Kで14回転。

さすがに下ムラだとは思いましたが、最初に打っていた台のほうが玉の流れが良かったので、結局はそちらに戻ってそのまま勝負することにしました。

※データの見方
回転数_大当り_投資
(大当りは15R確変、15R通常、2R確変)
・大当り確率には含まれませんが、ガセミニョンは2回アタッカーが開くので、2R通常と記載しました。(出玉は0で計算)

CR冬のソナタ2

<基本スペック>
大当り確率・1/299.13(1/33.24)
確変突入率・62.8%(突確含む)
平均出玉・約1500個(15R/8C)
等価ボーダー・16.7/K

(216)_2R通
(_32)_2R通
(181)_2R通
(239)_2R通
____9_15R通_21K
___18_15R通
___21_15R通


なんでしょう、この嫌がらせのような単発寄り。
それでも初期投資21Kとなってますが、21K目を入れて1回転目に大当りがきましたので、ここまでは千円当たり23.35回転(以後23.35/Kという形式で記載)でした。

等価交換の冬ソナで23.35/Kというと、スロットでいう機械割106%くらいの台かと。
計算には自信がないので全く違う可能性大、鵜呑み厳禁です。
なんとなく雰囲気だけ掴んで、とりあえず続行すべき台なんだなということがわかってもらえればOKです。

__292_15R確
(109)_2R確
____5_15R通


ようやく確変がひけましたが、残念ながら出玉アリではワンセット終了。

__276_15R通
___84_15R確
__145_15R通
___17_15R確
___55_15R通
__189_ヤメ


その後、1と2/5箱ほどで単発。
時短中の引き戻し込みでなんとかプラス領域に。
先ほどの残りの3/5箱を打ったところで閉店まで30分をきったため実践終了です。

初当り確率には恵まれましたが、確変が少なすぎ……。
確変突入率36.36%って、完全に通常と確率が入れ替わってるし。
こういうのを見ると、スロの確率も暴れて当然の気がしますよね。

とりあえず、守山さんのコラムやマニアックスの解析を頼りに、ポチポチ結果を計算してみましたが、出てきた数字には丸っきり自信なし。

パチに関しては、今まで「ボーダーより5~7回転上の台で粘れば、トータルでは勝てる」という大雑把な感覚しか持っていなかったので、本当に申し訳ないです。
一応、方向的には間違ってないと思いますから、勘弁してあげてください。

そして結局、タイトルも全く関係なかったって話ですが、そこもご愛嬌ってことでよろしく。

(本日の結果)
トータル
【総投資金額】
22000円
【出玉】
10712玉
【収支】
+20500円

CR冬のソナタ2
【総投資金額】
21000円
【出玉】
10712玉
【収支】
+21500円
【回転数】
通常:925回転
時短:440回転
確変:314回転
【初当り確率】
1/195.0(7回)

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
24.25(出玉1500個計算)
【仕事量】
+16635円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記