必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

浦島状態でした
掲載:2008-10-17

当コラムでも書いているとおり今月いっぱいはやるべきことに忙殺される日々を過ごす事になりそうです。
あまりパチンコの稼働が上がってこないこともあって、やや鬱屈した日々を過ごしています。

でも、なんだかんだ言っても俺は「パチンコジャンキー」。
パチンコを打たない事には調子も出ないのです。
来月には稼働のペースを復活させたいと思っています。

さて、本日は金曜日。
今週も撮影とか原稿書きとかがあったおかげで、沖縄から帰って来て初めてのプライベート稼働。
ほとんど「浦島太郎」状態。

しかし、本日は月イチのイベントで、しかも平日ですから、ほぼ間違いなく釘が開くであろうと踏んでの出撃です……ちょっと考えが甘かったかな?
9時半に店について、整理券を貰ったところ115番とは……。
軽くクラっと来ましたね。

この店のイベントはガチンコで釘を開けること事が多いだけあって、非常に人気があります。
本当、最近のお客さんは賢いというか、しっかりしているというか……打ち手のレベルも高くなったものです。

この店は基本的に「慶次しか甘くないお店」なのですが、この番号では流石に慶次の狙い台(浦島だけど、デキの良い台はカンペキに把握しているので、狙い台は存在します)をゲットするのは厳しいでしょう。

入場すると一目散に慶次のシマを目指したのですが、狙い台どころか、慶次の空き台が一台もナシ
北斗に空き台があるくらいだから、この店の慶次がよっぽど人気という事がわかります。

そして、この店の特徴をお客さんも良くわかっています。
この店も随分やり辛くなったもんです。

でも、流石にイベント。
このまま帰るには惜しい釘の台がチラホラあります。

まず、目についたのが、「冬ソナ2」。
開いたのは命釘だけですが普段より3枚開いています
仕事人桜バージョンも同様にパックリ開いているけど、こちらは寄りがイマイチか?

多かれ少なかれどの台も釘が開いていますが、ここで冬ソナ2をチョイスすることにしました。
一発も打った事がないシマなのでかなり不安ですが、釘の見た目からすれば素直にこのシマ
そう考えたからです。

それに、本日に限っては開店して10分後にはほぼ間違いなく満席になるハズ。
移動不可能になる可能性が非常に高いので、回らないリスクの少ない冬ソナ2を選ばざるを得なかったとも言えます。

おもむろに打ち始めると……4千円で84回転って……ヤバくないですか?
普段だったらさっさとヤメるところ。
しかし、ここで粘る事にしました。

理由は以下の通り。
1・出玉関係が非常に良さそう(アタッカーはほぼ無調整ながらスルーがカンペキで玉増えが見込めそうだったから)
2・釘のカタが良い上に、ステージクセも最悪って訳ではなさそうだったんで、すなわち回りが上がる可能性が非常に高い
3・移動しようにも他に開き台がなかったから

結果、146回転、7千円で確変が当たりました。
玉を買ったばかりだったのでそこまで悪い訳でもないのですが、千円で23回くらいのペースです。
もう少し回りが上がって来てくれないと厳しいところですね。

しかしまあ、ここは素直に当たった事を喜んでおくとしますか。
展開は重要ですから。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資
大当たりは15R確、15R通、2R確

CRぱちんこ冬のソナタ2

_146_15R確_7K
(4疑似→レインボー雪だるま→緑アルバム→メガポラリス→高校再会リーチ)
(26)_15R確
(_8)_15R通
(87)_15R通


まずまずの4連チャン。
目論み通り出玉は1550発くらいで、玉増えも一回転で1個以上はありそうな感じ。
展開も良く、本当だったら問題ないところなのですが……後は回りですね。
回転率さえ上がって来てくれれば完璧なんですが……。

約一回分の出玉で回せたのが、140ちょい。
出玉関係の良さ(コミコミで1600個ちょっとは出ているでしょう)を考えるとあまりよくないペース。
持ち玉時給2千円ペースですか。
正直言って、時間効率が異常に悪い冬ソナ2ですから、3.3円とはいえ一回分で150回(これでも23ちょいのペース)は最低でも欲しいところです。

もう半箱くらい打ち込んだところ、激アツの大雪モードへ。
これは大事。
2疑似白マフラーとかだとガックリきますから。

で、無事に4疑似ゼブラマフラーまで発展して、ポラリスも回って大当たり。
当たりに関してはなかなか順調なペースです。

_324_15R確
(4疑似→ゼブラマフラー→メガポラリス→街角→復活)
(_8)_15R確
(18)_15R通

(16)_15R通

またもや4連。
持ち玉も9000発を超えてきました。

しかし、次はちょっとハマりました。
ノマれさえしなければ……と思っていましたが、助かりました。
ちょっと期待できないようなリーチで当たったからなおさら嬉しい。
ここに来て回りも大分上向いて来ましたよ。
1回分で175とか炸裂したりしましたから。
ならしてみて150ペースくらいまでは浮上してきましたかね?

_560_15R確
(1疑似→赤バス→ミニョン群→赤アルバム→救出→発展)
(36)_15R確
(22)_15R通


これは3連で終わり。
しかし、前回の最高値より若干玉が増えていますから3回分で460以上回ったということ。
なかなかのものになってきました。
所詮は冬ソナだけど……。

この後は単調な展開なのでちょっと端折ります。

_212_15R通
(3疑似→ミニョン群→黒アルバム→降雪機→発展)
_341_15R確
(開始時Pフラッシュ→チャンス目→冬ソナチャンス→涙の電話)
(10)_15R通

クオリティのよさで、じわりと玉を増やし、さらにたたみかけます。

_110_15R通
(4疑似→レインボー雪だるま→赤アルバム→放送室)
_205_15R確
(大雪モード4疑似→ゼブラマフラー→転校生→復活)
(12)_15R通
(94)_15R通

確変があまり引けないけど、初当たりの良さで順調に出玉を伸ばしていけました。
ここまで一度も2Rを引いてないのが気持ち良いですね。

確変時短中の玉増えもこなれてきて、一回転あたり1.5発を軽く超え、2発近い勢いにもなってきます。
こうなるとほぼ負けはなし
粘りこむだけの作業になってきます。

_542_15R通
(4疑似→キム次長群→ロッヂ)
(49)_2R確
(84)_15R通

(87)_15R確
(_3)_15R通

_110_ヤメ

結果的には、確変のヒキは最後までイマイチでしたが、初当たりの良さに助けられて無事快勝となりました。
内容は大したことありませんが、無難にまとめることが出来たのではないかと思います。

しかしまあ、本当は慶次を打ちたかったです(笑)。
冬ソナ2も悪い台ではないんだけど、どうしても時間効率がねえ……。

でも、「押さえ」にはカタイ台かも?

(実戦結果)
CRぱちんこ冬のソナタ2
【総投資金額】
7000円
【出玉】
19143発
【換金額換金】
63500円
【収支】
+56500円
【通常回転数】
1750回転
【初当たり確率】
1/221.77
【大当たり内訳】
15R確・8回
15R通・12回
2R確・1回

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
約24.57回
【仕事量】
+約32740円

攻略ポイント
無難にまとめる必要性
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記