必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

花の慶次3連戦!!~最終日~
掲載:2008-10-10

本日は花の慶次3連戦の3日目。

良い流れで来てくれた今週も気付いてみれば、はや木曜日。
この店のパターンは週のアタマに開いた釘が徐々に閉まるので、木曜日となるとかなり厳しい戦いを余儀なくされる事になります。

実際のところ、木曜日もしくは金曜日に打てる台が尽きて別の店に行くというパターンも少なくないのです。
わりと状況の良い今週とはいえ……油断は禁物です。

しかし、この店の良いところでもある釘の動きが多いという事は、我々パチンコ生活者にとってはありがたいこと。
俺がもっとも得意とする釘読みという技術介入度が最大限生きてくるからです。
毎日のように釘が動くという事は、うっとおしいマーク屋にとってもかなりやり辛いハズ。
この点、非常に助かってます。

さらに、当サイトの伊藤プロのいうところの「ライバル」なる存在もほとんどなし。
実は、プロっぽい人はチラホラ見かけるんですが……こと慶次のシマに関しては脅威だなと思えるような人があまり居ないのです。

まあ、上手い人はあんまり慶次を打たないだけなのかも知れませんが……比較的難易度が高いのも「ライバル」が少ない一因であることは間違いないかと考えています。
従って、「釘が締まるから」と文句は言ってられないところなんですね。

さて、本日も5分前に店の前に並びます。
実は本日、慶次がシマっていたらコブラを打つつもりだったりします。
今日、明日のどちらかで取材のためコブラを打たなくてはならないので、少し試し打ちを……と思っていたので、そういう意味で本日は気楽なもんです。

よって、ガチガチに釘が閉まっていても普段よりはあまり痛くありません。
その時はその時でコブラを打つまでです。

入店して釘をチェックしていくと……昨日打って(先週のコラム参照)千円29回転あった台は上部寄りをハッキリと破壊されているのでパス。
まあ、仕方無いっすね。
この店のシメは「もう打つな」という意思表示が強く伝わってくるようにキッパリと絞めてくれるので、分かり易くて逆に助かります。
おかげでマーク屋が通用しない事が多い訳ですし。

本日の候補台は3台。
今週になって上部寄りが良くなったA番台はステージクセが10点満点中6点ほど。
俺のイメージでは命釘の空きが若干足りないような感じがしますが、流石に木曜日とあって他の候補台も「決め手に欠ける」気がしてちょっと打ってみることにしました。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資
(大当たりは15R確、RUB1、RUB2、RUB3、2R確、2R通)

CR花の慶次S-V(A番台)

___40_ヤメ_2K

実際に打ってみると、バネの状態がイマイチ(長く打っていれば快方に向かう事も多々あるが)なのと、やはり命釘に自信が持てません……。
「よくて26くらいか……」というイメージしか浮かばなかったので、A番台は2千円まで。

さて、お次はB番台。
これは何度も打ったことのある台で、ステージのクセは5点くらい。
上部寄りは無調整に近いカタですが、命釘が他の台よりイチマイ大きいのがこの台の強み。

CR花の慶次S-V(B番台)

___40_ヤメ_2K

しかし、やっぱり微妙に足りない気がして2千円まで。
この台って一番回った時で27くらいなんで、その時より釘のカタが悪い時点で多くは望めないと判断しました。

お次は名機とも言えるC番台。
A番台とB番台をわりと早めに見切ったのも、ステージクセの良いこの台が残っていたからだったりします。

この台は10点満点中9点を超えるようなデキヨシ台
まさに、「名機」なんですが、朝イチで飛びつかなかったのは、釘にやや不安があるから……。
そして、ベストの回転率をマークした時に比べて上部寄りがカンペキでないのと(この日はちょいプラスていど)命釘が若干下げになっているからです。

それと、この台の強みであるステージの良さが逆にネックと考えたんです。
例えば同じ回転率であればステージクセの悪い方が期待値を稼ぎやすいと俺は考えています。

それはなぜか?
賢明な読者の方ならもうおわかりでしょうが……そう、時間効率です。
ステージのクセが良い台であれば当然、「ステージ止め」を行って回転率を上げる努力をするのですが、それが時間効率を下げることになってしまうのですね。

それらを考えて朝イチで名機C番台をパスしたわけですが、結果的にはミスだったかも……。
しかし、やはり名機は腐っても名機。
多少時間効率が落ちるとはいえ、まずまずのクオリティを保っていたのです。
デキが良いってのは本当に有利なファクターなんですね。
改めて勉強になると同時に、自分のイメージ力の甘さを再認識
いやあ、いつになっても日々これ勉強ですねー。

前フリが長かったので、実戦の方はかけ足で追っていきますね。
まずは移動して4500円目に大当たり。
桜の4疑似で問答無用の確定パターンです。
投資が少ないので、素直に嬉しい瞬間。

CR花の慶次S-V(C番台)

__116_15R確_4.5K
(桜4疑似→飛加藤・中右透過→キセル→直江・金セリフ・大カットイン)
(_25)_2R通
(_56)_RUB1
(__9)_RUB2
(_23)_RUB1
(_16)_RUB1
(_33)_2R確
(116)_15R確
(_43)
_2R通

一発で終わりと思いきや、引き戻し!
上(RUB)ばかりでしたが、まずまずの連チャンでひと安心。

……が、これがストレートでノマれて追加投資。
回りが27は超えてる感じだったので堂々とカネを入れ始めたところ、安い銭でふたたび食い付きます。

ここまではなかなかにして好展開です。

__971_RUB2_2.5K
(青+金セリフ→好機→稲妻Fe→真田・赤タイトル)
(104)_RUB1
(__4)_15R確
(__2)_RUB1
(_43)_2R確
(_36)
_2R通

上3個に下1個ですか……ショボ連です。
この展開はマズいですね。

案の定、またもやストレートでノマれてしまいました。
安い銭で2度も食いつく好展開もこうなると微妙。
まあ、回りもあることだし投了の時刻までツッパるだけですけどね。

三たび安い銭で当たります。
今度は追加3千円で「大義であった」が炸裂!!
今度こそはと気合いが入るところですね。

__636_15R確_3K
(保4・もののふチャンス→大義であった→秀吉)
(__6)_15R確
(__3)_RUB2
(_35)_2R確
(_12)
_2R通

まあ、そこそこの連チャンってところですか。
投資も大したことないし、まだまだ望みは十分にあるところですね。

……と、ようやく持ち玉で当たります。
風流リーチから2R確変!

__258_2R確
(風流)
___35_2R確
___19_RUB2

(保4・青セリフ→赤扇子・ST5→好機→稲妻Fe→奥村・大カットイン)
(132)_15R確
(_53)
_2R通
(__6)_2R確
(_47)_RUB1
(_14)
_2R通

2確が続いてなんとか玉アリに繋がってくれたのは良かったんですが、今回もまたショボ連……。
こうなるともう厳しいっすね。

やはりどこかで本手(大連チャン)が入ってくれないと厳しいんですよね、慶次ってヤツは。
ただ、まだ持ち玉なのが救い。

ところが……

__715_2R通
__108_ヤメ

痛恨の2R通常をくらい、持ち玉が壊滅したのが21時18分。
流石に投了となってしました。

にしても……初当たり7回も引けば普通は勝てるんですけどね。
2Rが13回では負けもやむなしといったところですか。

まあ、徐々に状況が悪化している木曜日にソコソコの内容が積めたのは良かったと思います。
自分で自分を褒めてあげたい気持ちです。
欲を言えば金曜日も追いかけたかったんですが……。

稼働できる最後の日に負けるってのは、ある意味展開悪しかも。
仕方ないとしか言いようがないのですが、これもまた勝負の流れのひとつと言えるかも知れません。

勝ち負けは仕方ありませんが、こういう負け方は精神的にイタいっす。
2Rばっかりじゃ面白くないですよ、やっぱり。

今日は改めて「慶次で連勝するって難しいな」と感じた一日でした。
内容が良かったのが救いですかね。

(実戦結果)
CR花の慶次S-V
【総投資金額】
15000円
【出玉】
0発
【換金額換金】
0円
【収支】
-15000円
【通常回転数】
2468回転
【初当たり確率】
1/420.86(7回)
【大当たり内訳】
15R確・6回
RUB1・6回
RUB2・4回
2R確・6回
2R通・7回

(攻略データ)
C番台
【千円当たりの回転率】
約27.6回(出玉1730個計算)
【仕事量】
+約48700円

攻略ポイント
状況把握力はイメージが必要!
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記