必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

週のアタマが最も重要!!
掲載:2008-09-26

どうやら実戦コラムでは慶次を取り上げた時が評判が良いそうなので、今回から「慶次3連戦」の模様をお送りします。

この3連戦では一時的にジグマ的な立ち回りをして大きな戦果をあげることが出来ました。
よって今回はジグマ的な立ち回りのメリットみたいなものを考察していきたいと思っています。
みなさまの参考になればこれさいわい。
参考にならなくても読み物として成立すれば嬉しいです。

パチンコにおいてジグマ的な稼働をするメリットとはなんぞや?
まず一番にあげられるのが、台ごとの個体差を把握できること。
この一点においてはなにものもを上回る大きなメリットといえます。

具体的に言えばステージのクセとバネの良し悪し。
これがわかっている状態で打つのとわからない状態で打つのとでは、優秀台にたどりつく確率と速度が全然違ってきます。
また、稼働の良いお店であれば優秀台にたどり着けずにモタモタしているうちに台を移動するタイミングを逃しそのままアブれてしまうことだってあります。
非常に大きなメリットだと言えます。

他にもいろいろあげることは出来ますが、要約して言えば、「落ち着いて打てる環境が得られる」といった感じでしょうか。
これはまあ、人にもよりますけどね。

では早速、実戦に参りましょう!!
本日は火曜日。
月曜日が祝日だったので、本日が週の始まりという事になります。
いつものように3.3円で出玉関係が優秀な店に向かいます。

何度も書いていますが、この店には通うこと半年以上。
その稼働のほとんどが慶次です。
なぜか慶次だけやたらと甘いお店なのです。
最近ではこういうお店も多いみたいですね。

そして、このお店にある約60台の慶次。
その全てのクセとバネをほぼ把握出来ている状態。
これが強みですね。
だから釘を見れば、今週はどういう状態なのかかなりの部分わかる(さすがに「全て」とは言えませんが)といっても過言ではないのです。

週のアタマという事で気合いが入ります。
今週で打てるのは3日間。
本当は4日間なんですが、今週のどこかで他機種の実戦取材をしなくてはいけないので自由に打てるのが実質3日間ってことです。
本日ダメなら、今週この店に来ることはマズないでしょうから(週のアタマでダメなら他の店を回って良い状況を探す方が効率的だと俺は思っているのです)。

早速釘を見ていきます。
ふむ、まずまずかな。
先週と比べて全体的に命釘が開いているようです。

ここで俺がする作業は、「頭の中で過去に打ったステージクセ、バネ、出玉関係」等を反芻して、本日の釘と照らし合わせ、そして打つべき台を選択する。
これをかなり短い時間(30秒から1分くらい)でやらなくてはなりません。

以前に打った時とまったく同じ形だったりすれば迷いも少ないのですが、釘ってのは動くモノなのでそうもいきません。
ジグマをすればこういうところが鍛えられると思うのです。

で、一台目をチョイス。
本日は候補台が何台かある状態なのでちょっとそわそわします。
というのもこのお店、お昼くらいにはお客さんの入りがピークを迎えて台移動の余地がなくなるのです。
つまり最初の一時間が勝負なんですよ。
それまでに優秀台にたどり着けなければ、無念のお帰りという事にもなりかねません。
なので、一台目はそう悪い玉の流れでもなかったのですが早めに見切ることにしました。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資
(大当たりは15R確、RUB1、RUB2、RUB3、2R確、2R通)


CR花の慶次S-V(A番台)

__121_ヤメ_4K

さ、このあたりが勝負どころですね。
本日の店の状態からして「アブレてお帰りコース」はマズないでしょうけど、期待値に関しては日当3万円から5万円くらいまでの幅がありそうです。
より優秀台に座りたいのはもちろんのこと、波が荒い慶次では4万円くらいの台には座れないと月トータルで安定した収支が望めないですから、4万円の台を目標にしたいところです。

ちなみにこの店の出玉関係からして、「千円25.5で3万円」「千円27.5で4万円」「30あれば5万円以上」ってところでしょうか。
とりあえずは28を目標に台移動です。

……すると最初の一万円で303回転と良い感じ。
このまま高回転率をキープして初当たりまで雪崩れこんでくれました。
この台はクセが10点満点中7点以上ある台ですから悪くとも27回転は超えそうです。
うん、本日はこの台で決まりですね。

CR花の慶次S-V(B番台)

463_15R確_16K
(青セリフ×2→キセル→秀吉)
(__1)_15R確
(_81)_RUB1
(_15)_15R確
(_43)_15R確
(_29)_15R確
(_49)
_2R通
(_54)_RUB1
(_39)_15確
(__3)
_2R通

まずまずの連チャンでホッと一安心。
なんせ相手が慶次サンなんでね。
酷いことにならないだけラッキーですよ。

次は700ちょっとハマって予告もなにもない、もののふチャンスから七図柄テンパイ。
さらに、真田、白白、カットイン小、となんでもないようなリーチからRUBゲット。
七図柄以外良いところないようなショボリーチだけど当たる時は当たるもんですね。
俺的信頼度だとこのパターンは10%くらい……というか、もっと低いかも?

__758_RUB1
(もののふ→真田)
___13_2R通

うーむ、まさかの上一発ときましたか。
ま、慶次でこんなの日常茶飯事なんでね。
気にしてもしょうがないので淡々と打ち込んでいきます。

どうやら回転率の方は大丈夫そう。
流石に30ってことはなさそうですが、20後半はキープしている感じです。

そうこうしてるうちに、持ち玉が残り1500発ほどに……。
ま、もしノマれてもこの回転率なら20時30分くらいまでは現金で押せるし打つしかないか……そう思っていたところで、まさかの当たり方っ!
通常時殿モード演出で、岩兵衛、大ふっ飛ばし、500体でなんでもなくハズれ……と思いきや復活して15R当たり。
これまた俺的信頼度10%ほどのショボリーチからの当たりです。
どうも、本日はショボリーチのヒット率が高いみたい(笑)

__400_15R確
(殿モード演出→岩兵衛・大ふっ飛ばし・500体→復活)
(_10)_15R確
(_38)_15R確
(_42)_15R確
(__2)_15R確
(_19)_RUB1
(_14)_15R確
(__4)_15R確
(_53)_RUB1
(_35)_15R確
(__3)_2R確
(_64)_15R確
(__1)_15R確
(172)_15R確
(_18)_RUB2
(_30)_2R確
(_12)_15R確
(__7)_15R確
(__6)
_2R通

ノマれ間際からの炸裂は気持ち良いっすね!
しかもこの台、出玉関係が良いもんだから消化にストレスを感じないで済むのが嬉しいです。
下(15R確変)13個に上3発(うちRUB2が1)も出てくれたらそりゃあ勝ちも確定するってもんです。

後は、どれだけ勝ち額を伸ばせるのか?と思っていたら、ハマリの季節。
ハマってちょい連してという尻すぼみの展開で本日の稼働を終了しました。

__975_RUB1
(保4時金セリフ→金扇子→ST4→好機→キセル→直江・赤セリフ)
(_15)_15R確
(_36)_RUB1
(_13)_RUB1
(_22)_15R確
(__8)
_2R通
__106_ヤメ

週の初めにそこそこの台に座れて好結果が出ましたね。
ジグマ的な立場からすると「週の初め」だという事が非常に大きくて、今週の稼働に希望を持てる内容の実戦となってくれました。
これで、ダメだったら店回りからになってしまうので本当助かった……といったところです。

この店の傾向からして「月曜日に状況が良かった週はだいたいだいじょうぶ」というものがありまして。これまた力強いデータです。
後2日の立ち回りに注目してみてください。

(実戦結果)
CR花の慶次S-V
【総投資金額】
21000円
【出玉】
27268発
【換金額換金】
90500円
【収支】
+69500円
【通常回転数】
2423回転
【初当たり確率】
1/575.4(5回)
【大当たり内訳】
15R確・21回
RUB1・8回
RUB2・1回
2R確・2回
2R通・5回

(攻略データ)
B番台
【千円当たりの回転率】
28.28回(出玉1730個計算)
【仕事量】
+約44500円

攻略ポイント
勝率UPに必要不可欠なモノ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記