必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

リンかけ高設定?
掲載:2007-05-10

地元のホールにリンかけが導入されて1週間弱。
設定状況がイマイチなのか客層的に興味がないのか微妙なところですが、すでに稼働が落ち気味。
しかし、昨日様子を見に来た時にイベント対象でないにも関わらず高設定っぽい挙動の台があったので、ホール側もこのままじゃヤバイと思って改心(?)したんだと希望的に判断。

4号機のシマを減らして12台も導入したこと。ゴールデンウィーク前であること。
朝イチのメールでリンカケをオススメしていたことなどを加味して、狙うなら今だろうと判断した結果のリンかけ狙いです。
まともに打ち込んだことがないので若干の不安はありますが、解析結果を頭に叩き込みいざ実戦。

開店と同時に入店し導入から一度も高設定っぽいデータを示していない台を抑えます。
このホールの傾向として導入から2・3日間はあまり高設定を使わず、その後に満遍なく高設定が入るパターンが多いので狙ってみました。
まあ、こうやって散々ホールを選んだ理由や台選びの根拠を書いてみたところで、全てが私の主観であり確実性は低いと言えなくもないんですが、ライバルの少なさを考えるとこれぐらいの微妙さも飲み込まなくちゃ駄目だろうと言い訳をしたところで実戦報告。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/スイカ=ス・チェリー=チェ・チャンス目=C)


リングにかけろ
_661_MID(白白竜)_C_19K
_652_BIG(白白白)_C_12K
_641_BIG(赤赤白)_C_12K


いきなり33000円の投資です。
どう考えても高設定じゃなさそうですが、ここまでの小役出現率はスイカ12回、チャンス目18回、ベル233回(1/8.38)でスイカ解除がないものの、チャンス目解除は1/6で設定6並、ベル出現率も大幅に6を上回る数値でヤメるにヤメれなかったというところ。
そして、そのデータの続きが……

__27_BIG(赤赤白)_C
_256_BIG(白白白)_ス
__51_BIG(赤赤赤)_ス
__89_MID(赤赤竜)
_169_BIG(赤赤白)
_387_MID(赤赤竜)
__24_BIG(赤赤白)_ス
__68_BIG(赤赤赤)_C
_241_BIG(白白白)
_565_BIG(赤赤白)


となって3590Gでスイカ19回で解除3回(1/6.33)、チャンス目34回で解除5回(1/6.8)、ベル432回(1/8.31)〈カッコ内は解除率&出現率〉という優秀な数値を示したので、あとはひたすらブン回すことに決定。
打ち慣れていないせいもあって解除要因がわからないものもあったのですが、単独MIDLEの設定差も結構あった気がするので高設定での単独成立なんだろうと都合よく判断。

_509_BIG(赤赤白)_ス
__25_BIG(白白赤)_チェ
__17_MID(白白竜)
_216_BIG(赤赤赤)_ス
_428_BIG(白白白)_C
_138_BIG(赤赤赤)_C
__78_MID(赤赤竜)
__90_BIG(白白赤)_ス
_178_BIG(赤赤白)_C
_567_BIG(赤赤白)_ス
1238_BIG(白白赤)


夜になって設定4以上の札が挿さったものの567→1238という強烈なハマリで大幅に出玉が削られます。
MIDLEの出現率が悪くチャンス目解除が約1/9に落ち込んだので設定6の期待は薄くなりましたが(ちなみにスイカは解除率約1/6.5でベル出現率が約1/9.1)、設定5の可能性も十分にあるので諦めずに打ち切ることに。

__85_BIG(赤赤赤)_C
_402_BIG(白白赤)_C
_118_MID(白白竜)
_124_BIG(赤赤赤)_ス
_339_BIG(赤赤赤)_C
__28_BIG(赤赤赤)_C
__14_BIG(赤赤赤)
_205_ヤメ


この店は設定6だったとしても発表しない時は設定4以上札のままということもあるので何とも言えないですが、出玉というか割から考えても設定4だった可能性が高いんでしょうね。
もうちょっとRTの展開がよければ出玉も増えただろうに。

また、私の台以外にも2台設定4以上の札が挿さって、出玉は似たような感じでした。
まあ、このホールの傾向から配分を考えると設定6は使わずに設定4・5を3台使ったと考えるのが妥当でしょうかね。
仮面ライダーなんかよりは全然面白いんですけど、設定はけっこう推測しにくいんじゃないですかね。

しかも、設定6の投入率とライバルとのバランスを考えた場合、現実に狙える頻度を考慮すると他の5号機を打った方が賢明かなと思ったりもします。
私としては今回の実戦したホールみたいな環境(設定6の期待は薄いがライバルがほとんどいない状況で設定5の設置が期待出来る)で設定5狙いが可能にならないか考えているところですが、難しいんだろうなぁ。

ただ、サエバ氏もちょっと前に書いていたようにスペック的には甘いと思えるので必然的に設定1の設置率は上がるはずです。
そして、この手の機種というのは設定6を掴んでナンボと考える人が多いので、あえて設定5狙いで何とかならないかなと。
1or高設定という狙い方ならライバルも少ないしこちらの覚悟さえあればとか思ってるんですが、結局そういう立ち回りってホール次第ってところが大きいわけで、そしてライバルの少なさに拘りすぎてあえて困難な立ち回り方法を選択する必要があるのかという疑問もあるわけで……。
う~ん、ただ単にこの機種が気に入って稼働したいだけって気もしてきた……。
気を付けねば番長の二の舞になる。

次回は設定6を掴んでそのデータを掲載したいと思います(願望)。

ではでは。

(本日の結果)
リングにかけろ
【投資】
33000円
【総ゲーム数】
8630G
【BIG出現率】
1/375.21(23回)
【MIDDLE出現率】
1/1078.75(8回)
【獲得枚数】
3194枚
【換金額】
63500円
【収支】
+30500円

(設定判別要素)
【スイカ同時抽選率】
1/8.5
【チャンス目同時抽選率】
1/8
【ベル出現率】
1/9.24

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記