必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

パチンコ実戦塾の長い一日~その2~
掲載:2008-09-19

流れ的にパチンコ実戦塾の一日をもうひとつ書かなくてはいけませんね。
もう一人のレギュラー「豊丸慎吾」さんとの共演日のお話しです。

本日は7月7日。
いわゆる七夕。
例年ならば、「一年で唯一7が並ぶ日」ということで、どこかのパチ屋のイベントに顔を出している俺ですが……今年は生憎の「お仕事」。
つまり、この撮影です。
毎度のことながら、「逃げだすことの出来ない」一日。
ま、やれるだけのことをやるだけです。

今回、撮影に協力していただいたホールさんは八王子駅から歩いて5分の立地にある「夢プラザ」さん。
交換率はは3円、ナシナシ。
台移動が効かないので、実戦塾的にはやや厳しいルールかも知れない。

イザ開店で、ゆっくりとホールに入ります。
このホール、どうも夕方からお客さんが入るお店らしく台選びは余裕。
一見勝負なので、その点はありがたいところです。

まず、目についたのは「本日のイベントコーナー」に指定されている冬ソナ2。
めちゃ開きってほどじゃないけど、全体に命釘が開いているように感じられます。
ま、前日の釘調整を知らないので、あくまで「ヨコの比較」ですが。

で、残りの台は厳しい調整。
強いて挙げれば慶次なんだけど、3円ナシナシの慶次はなあ……正直言って、かなりのレベルじゃないと期待値が出ないからなかなか手を出しにくいです。
それにまあ、豊丸さんが慶次をチョイスしたみたいだからひとまず俺はパスしときましょう。

なので、冬ソナ2で釘が甘く見える順に試し打ちです。
このシマで「デキが良ければ回りそう」に思えるのは3~4台
早めに優秀台にたどり着けると良いんですが……。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資
大当たりは15R確、15R通、2R確A(電サポ有)・2R確B(電サポ無)

CRぱちんこ冬のソナタ2(A番台)

__40_ヤメ_2K

CRぱちんこ冬のソナタ2(B番台)

___9_ヤメ_0.5K

CRぱちんこ冬のソナタ2(C番台)

__33_ヤメ_1.5K

うっ、3台打ってどれもイマイチ
仕方ないので、3台の中で最も釘の見た目が良い1台目に戻ります。
2千円じゃまだハッキリしないので、納得するためでもあります。

CRぱちんこ冬のソナタ2(A番台)

__40_ヤメ_2K

回転率が20ジャストってこともありますが、手応え的なものがどうにも上がってこないので流石に諦めます。
このルールで深追いは禁物ですから。
下手に当たって、身動きが取れなくなるのもツライですしね。

ここで、「ステージのクセとバネ」に賭けて慶次を一台。

CR花の慶次S-V

__17_ヤメ_1K

しかし、クセもバネもまったく手ごたえなく、追うファイトが湧いてきません。
よって千円まで。

うーむ、困りました。
打つべき台が見当たりません。
普段だったらカンペキに店を移動するべき局面ですが、本日は撮影。
逃げることは許されません。
店をウロウロしつつ、思案に暮れます。
どうしよう……マジで困ったゾ。

熟考した挙句、可能性を潰していくことにしました。
釘に関して俺が見た目で選んだのはマズ間違えていないハズ。
ならば、まだあまり試行回数が取れていない冬ソナ2のもう2台を打って可能性を潰してからもう一度考えてみるか。
とまあ、こういう結論に至り、2台目の台に戻ることにします。
我ながらこういう立ち回りは珍しいですが、「店縛り」ならではの苦肉の策です。

500円で投げたB番台の続き。
これが戻るなりソコソコの手応え
うーん、やっぱし、試行が少なすぎたか。
「少なくとも2千円は打つべきだったか」と反省しつつ打ち込んでいきます。
同業者の中でも「少額ずつ多くの台を打ってステージのクセを見切っていく」タイプの人がいるけど、この打ち方は少額でたくさんの台の挙動が見れる反面、こういった「取りこぼし」のリスクもあるってことなんですよね。

CRぱちんこ冬のソナタ2(B番台)

__37_ガセミニョン_1.5K
__77_2R確B_3K
__23_15R確_1K
(_3)_15R確
(18)_15R通


速攻でガセミニョンが来て、ウンザリしているとほどなく、またまたミニョンモード。
なんだよまたかよー、と思いつつランプを見てみれば……おお、種アリだ!!
素直にうれしいっす。

実質3連とそこそこの連チャンでホっと一息。
出玉関係もまあまあかな。
出玉自体1500個ちょい出て、確変時短中にはやや玉増えする感じ。
後は回転率だけですね。

いろんな意味でなんとかなりそうな展開になってくれてひと安心。
台移動不可のルールだし、ここで本日の仕事は8割方見えました。
後は粘りこむだけ。
よっぽどのことがない限り、台移動する事もないでしょう。

_174_2R確A
(_2)_2R確A
(46)_2R確A
(50)_15R通


オイオイ。
確変中は全部電チュー保留で当たったクセに2R連発はキツイでしょ。
おまけに単発ですか?
せっかく乗れるチャンスだったんだけどなあ。

_236_15R通
(52)_15R通


初当たりは絶好調なんですが、図柄がサッパリですね。
そもそも、CR機ってのは確変が引けないとほぼ絶対に勝てないシステム。
一応、現時点でプラス収支だけど、なんだか嫌な感じのする展開です。
オカルトだけど(笑)

_375_15R通
_531_2R確B
_110_15R通


はああ、キツイ展開。
単発が続いた後に、ハマリ。
んで、潜伏確変引いたものの110も引っ張られた揚句、単発。
まあね、パチンコですから、仕方ないから……とは分かっていますが……なんかムカツクんですよねえ。

慶次でスカっとハマるのならともかく、冬ソナ2でジリジリとハマるとなんか希望が失せていくというか。
インチキに遭っているような被害妄想が湧いてくる。
なんか納得感のないハマり方をするんですよねえ、冬ソナ2って。

ガセミニョンが出るばっかりで、ポラリスすら回らない。
4疑似、ゼブラ、メガポラみたいな「これはハズしちゃイカンでしょう」という勝負リーチすら平気でガセる。
もう、何を信じて良いかわからなくなるんですね。

で、まあこの日もそんなような展開に陥りまして。
結果はご覧のとおりでございます。
要するに、ハマリヤメ。
最後は21時48分まで金を入れました。
なぜなら千円で25回以上と一回交換のボーダー(条件、出玉を考えると22回弱)を軽く上回っていましたから。
店縛りの中で、内容だけはマズマズのものを残せたのがせめてもの救いでしょうか?

_259_ガセミニョン
_389_ガセミニョン_13.5K
_133_ヤメ_5.5K


総括的には、初見の店での店縛りという事を鑑みればなかなか頑張れた一日と言えるのではないでしょうか?
実戦時間も短いですしね。
内容は満足です。

ちなみにこの台はシマ一位の回転率で、店全体でも慶次を打っていた豊丸さんの台に次ぐ2位でした。
この日この店で一番の台にたどり着けたという自負があります。

それは良かったんですけどねえ。
やっぱり収支で負けたら悔しいもんです。

先週のコラムでも書いた岩崎戦でも収支負け。
実戦塾では3連敗となりました。
この番組、2週にわたって放送されるもんですから、6週間も負けっぱなしって事になります。

あんまし負けると視聴者の方に同情されちゃうし、挙句「こいつはパチンコが下手なのでわ?もしくは弱いのでわ?」と思われてしまうんです。
嫌なんですよねえ、そういうの。
TVでは勝っておきたいのです。

ま、全部仕方のない事なのですが……。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
31500円
【出玉】
0発
【換金額換金】
0円
【収支】
-31500円

CRぱちんこ冬のソナタ2(B番台)
【総投資金額】
25000円
【出玉】
0発
【換金額換金】
0円
【収支】
-25000円
【通常回転数】
1853回転
【初当たり確率】
1/378.67(6回)
【大当たり内訳】
15R確・2回
15R通・6回
2R確A・3回
2R確B・2回

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
25.38回(1500個計算)
【仕事量】
+22385円

攻略ポイント
第一感の重要性
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記