必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

パチンコ実戦塾の長い一日…
掲載:2008-09-12

今回は特殊状況第二弾。
「店縛り」の実戦を紹介したいと思います。

これは、TVやDVDの取材実戦で、「その店で打たなくてはならない」という状況。
普通にパチンコを打っていれば、まずあり得えません……よっぽどお気に入りのコーヒーレディとか店員さんとかがいない限り(笑)。
「店縛り」はジグマとはまた微妙に趣が違います。

「その店に対して何も情報がない」状態の実戦である点がまず凄い不利だし、「ダメでも店移動出来ない」というのは相当不利な条件なんです。
番組を成立させないといけないので、逃げることも出来ません。
縛りの中で、もっとも厳しい縛りと言えます。

今回は一番最近に放送された「スカパーCH759・パチンコ実戦塾」での一日を紹介してみたいと思います。
この番組、実はもう9年以上もやらせていただいています。
実戦終了後にホールデータから導き出されたガチの回転率が結果として発表されるという、出演者にとってはある意味恐ろしい趣向で、出演を拒否するゲスト候補の人も少なくありません。

ただ、今のパチンコはスペックも多彩だし、ホールによっては出玉関係も大きく違います。
回転率がすべてな訳は全然なく、それで勝った負けたなんて俺はあまり気にしてないんだけどなあ。
要するに、「自分のパチンコ」が披露出来ればそれで良いと思うのです。
是非、色々な人に出演してもらいたいものです。

本日の取材協力ホールさんは青梅のコスミックさん。
交換率は3円で、移動共有アリのいわゆるアリアリルール。
まあ、やりやすいルールかな。
等価交換のボッタ店にブチこまれるよりかはよっぽど気が楽ってもんです。
対戦相手はレギュラーの岩崎紘子。

実戦当日……実戦塾の朝は早いです。
朝、7時に起きて身支度を整え、8時前にはイザ出陣。
俺は低血圧なんで、朝はどうにもテンションが上がりませんが……そんな事も言ってられません。
パチンコは朝イチがもっとも重要。
やれるだけのことをやるだけです。

本日は「5のつく日イベント」とのこと。
伊藤さん風に言えば「月3イベント」ってやつです。

店の前に到着すると……おーおー、めちゃくちゃ並んでいます。
ザッとみて250人はいるかな。台数が多いホールとは言え、新台の大海SPの優秀台がとれるかはかなり微妙な感じです。
もちろん、一見なので狙い台もなにもあったわけではなく、釘を観てから柔軟に立ち回るしかないんですが……。

マズは店内をザッと見て回ります。
ふむふむ……慶次と新台の大海SPの釘が良さそうに見えます。
特に大海SPは他店で見るよりだいぶ良さそうです。
ちなみに、この時点で大海SPの客つきは7割くらい。

決めた!!
初打ちだけど大海SPを打ってみよう!!

とりあえず釘の見た目という情報しかないので、釘を基準にして一台目をチョイス。
命釘の上げ具合がなかなか素敵に見えます。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資
大当たりは15R確、15R通、2R確

CR大海物語スペシャル(A番台)

__228_ヤメ_10K

……1万円で228回。
状況を考えるとイマイチな感じ。
この時点で客つきは8割以上。
かなり難しい状況だけど、もっと良い台がある気がする……と考えて移動することにしました。

2台目。
台選択の根拠は素直に命釘の幅
一台目を「上げ具合」で判断したので、2台目は「幅」にしてみました。
一台目よりイチマイちょっと命釘がデカく見えます。

お、一万円で259回とマズマズの回り
ただ、クセがイマイチっぽいので、マグレの感が否めません。
「初打ちのクセにクセの良し悪しなんてわかるのかよ!!」と思われるかも知れませんが、この機種のステージ形状は大海とスパ海を足して2で割ったような形状。
どちらもアホみたく打ち込んでいる機種なので、初打ちでもある程度のステージ状況は把握出来るのです。
これがパチンコの経験値ってもんだと思います。

打ち込んでいくと総投資26000円目で待望の初当たり。
なんでもないような泡予告からパールフラッシュが発生してロングに発展。
確変です。
うーん、これ気持ち良いっすね。

CR大海物語スペシャル(B番台)

__416_15R確_16K
(泡→女神像→PFL)
(__6)_15R通

ワンセットでちょっとガックリ来たけど、次は早めの当たり。
魚群からエビゲット!

__167_15R確
(魚群→女神像)
(_64)_15R確
(_40)_2R確
(_22)_15R確
(_18)_15R確
(_10)_15R通


キッチリ5連で、初のミスマリンちゃん。
今回はちょっと残念な感じかな……。

次は時短終了後135回転でワンセット。
その次は時短終了後252で3連確定となったところでメシ&中締め撮影のため休憩となりました。

__235_15R確
(ノーマル→PFL)
(_60)_15R通
__352_15R確

(魚群→黒潮)
(_40)_2R確
(__3)_15R確


持ち玉になってからはテンポよく当たってくれて連もそこそこ。
回転率が思ったほど上がらないのがやや不安ですが、持ち玉を持っての後半戦はちょっと気が楽ってもんです。
いつもどおりメシを食って撮影してと2時間近い休憩。
本当は休憩を少なくしてもっと打っていたいんだけど、撮影だから仕方ないところです。

さて、後半戦。確変中に席を立つと……というジンクスを信じたくなるような即終わり。
オカルトだけど、「流れの悪さ」を呪いたくなります……。

(116)_15R通
__124_C台に移動


で、移動することにしましたよ。
この台自体、千円24回あるかないかまで落ちてきてしまったし、釘的に非常に気になる台が空き台になったんで。
まあ、実戦塾的な順位という事を鑑みれば、「上手いかどうかわからない他客が稼働した台」に移動するよりこの台に居座った方がカタいですが、初打ちですからね。
色々な台のステージを見て、経験値を稼ぎたいと考えての移動です。
移動OKの利もありますしね。

CR大海物語スペシャル(C番台)

__411_ヤメ_持ち玉(約4500発使用)

しか~し、これが完全に裏目(笑)
3回分の玉を打って411回とまったく回りが上がって来ませんでした。
まあ、こういうリスクは承知で移動したのですが、ちょっと痛いっすね。

時刻は18時半過ぎ。
かなり絶望的な流れですが左隣の台に移動してみました。
隣で見ている分には良さげな玉の流れだったからです。

移動すると、のっけからかなり良い感じの回り。
うーん、釘の見た目じゃ打てそうには見えないんだけど、やっぱりステージのクセがかなり良い!!
こりゃあ、勉強になりました。

しかし、今度は当たらない(汗)
後半戦ボウズのストレートで21時には持ち玉が全滅する憂き目に。

ここで冷静にD台の回転率を計算。
ふむ、27弱もあります。
一回交換のボーダー(この店のこの出玉なら千円22回くらい)を軽く上回っていることだし、回りが落ちない限り閉店の一時間前までキッチリ勝負しますか……ってことで続行です。

CR大海物語スペシャル(D番台)

__986_15R確_持ち玉+5.5K
(先PFL→ノーマル)
(_62)_15R確
(_12)_15R通
__103_ヤメ


結果、最後の最後で3連チャン。
少しだけ負債を減らす事ができました。
時刻は22時なので、流石にここで実戦は終了。

で、肝心の回転率は千円27回弱ありました。
結果80台の大海SPで3位、500台近くあるお店で全体の4位というなかなかの成績でした。
この台にもうちょい早く座れていればなあとう気持ちは当然ありますが、粘って最後の最後に納得出来る台にたどり着けたのでまあ良かったのではないでしょうか。

ちなみにロケ終了は深夜一時近く。
それからスタッフの皆さんとメシを食いながら番組についてディスカッションして帰宅は午前3時近く。
朝からみて20時間ほど拘束されるわけですが、いったい何時間働くんだよ!!って感じ。

実際に時給換算してみると、普段の稼働よりずいぶん安いんですよねえ。
ま、楽しいから良いか……ってことで。

結論的には、店縛りで初打ちの台を打ったことを考えればマズマズの内容だったのではないでしょうか?
チャレンジしてみて良い経験が積めたことがなによりでした。
この日の実戦を後のプライベート稼働に生かすことができたし、概ね満足な一日を過ごせました。
疲れましたけどね(笑)

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
33500円
【出玉】
4519発
【換金額換金】
13500円
【収支】
-18000円
【通常回転数】
2445回転
【初当たり確率】
1/604.40(5回)
【大当たり内訳】
15R確・10回
15R通・5回
2R確・2回

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
約27回
【仕事量】
+約25000円

攻略ポイント
初打ちの心構え
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記