必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

実戦から学ぶこと
掲載:2008-09-05

大変申し訳ありませんが、ここのところ原稿仕事やTV仕事が立て込んでいまして、正直あんまり打てていないです。
つまり、最新の稼働ネタがない状態。

なんで、今回は少し前に稼働した冬ソナ2の実戦の模様をお送りしたいと思います。
当コラムはあと2~3回ほどこういう流れになるかとは思いますが、あたたかい目で見守ってやって下さいませ。
なるべく皆様の役に立つような立ち回りを厳選して書いていきたいと思います。

実は俺、冬ソナ2はあんまり好きではありません。
なぜなら「時間効率が絶望的に悪い」からです。
「回っても大したことないんだろうなあ」と考えていたのものですが、この日を境に考え方を改めました。

冬ソナ2でも状況次第で手が出る台という評価に昇格。
やはりパチンコは打ってみないとわからないものです。
改めて実戦から学ぶことの大事さに気がついた一日でした。

GW前のある平日。
パチンコ生活者である人たちにとっては当然の稼ぎ時です。
もちろん、俺にとっても同様で、稼働ネタにはあまり困らない状態。
ある意味平穏なパチンコライフを満喫していました。

ところが雑誌の企画でどうしても冬ソナ2を打たなくてはいけくなってしまいました。
この時点で導入から1か月ほど経っていて、導入当初からみれば多少状況は良くなってきているころでしたが、そこは機械代の高い冬ソナ2。
残念ながら、まだまだ釘がシブい店が多いのが現状。
それに加えて、取材実戦を終えた後輩ライターから聞いた話では「千円20くらいだと時間170くらいしか回りませんよ」との嫌な情報。
「あーあ、この時期にこんな仕事受けるんじゃなかった……」といまさら後悔しても意味がないので、なんとかなりそうな店を探します。

でもですね、こういう「縛りパチンコ」ってのもなかなか楽しいものなのですよ。
困難さがある分、うまくハマった時の充実感がなんともいえないのです。
TVにしろ雑誌にしろ実益みたいなものは少ない(普通にパチンコ稼働することに比べて)仕事ばかり受けている俺ですが、「縛りパチンコもけっこうおもしれえな」と思えたからパチンコライター業を11年も続けてこれたのかも知れません。
ガリさんほどじゃないけど、俺もけっこう「逆境に燃えるタイプ」なんでね(笑)

さて、俺がチョイスしたのは……なんと2.2円の店!!
普段なら2.2円も冬ソナ2もまずはチョイスしない俺なんですが、状況が少し特殊でした。

この店はグランドオープン直後だったのですが、早くも「客がぶっとんでいる状態」でした。
まあ、近隣の店は等価交換とかそれに近い換金率ですので致し方のないところかも知れません。
開店当初はダメダメっぽかったんですが、冬ソナを80台導入したタイミングでかなりよさげとの情報が。

しかし、「よさげ」といったところで所詮2.2円の冬ソナ2だから高期待値は難しい……。
「3万円を目指しつつ最低でも2万円の台に座れれば、今後の役に立つこともあるだろうし、オッケーかな」と思いつつお店に向かいます。
立地だけは当時のアパートから徒歩5分と抜群だし、ダメだったら移動するまでです。
全くの初見の店だけに当然、アテはなし。
10時ジャストに店に着き、釘を見ます。
朝イチでの客つきは5割くらい。
ふむ、そう酷くもなさそうに見えます。
命釘はもちろん、寄り、ワープ、出玉関係に至るまでなかなか「よさげ」。
2.2円ならまあこんなものかなと第一感(釘の見た目)で適当に台を選んでみました。

しばらく店内をウロウロしていると、ネタ元のF君がいたので話しかける。
俺「どう?」
F「据え置きだと思います」

まあね、彼の「据え置きだと思う」は俺的には信頼度5割くらいなんだけど(笑)、一応はちょっと安心。
「微妙にシマッたくらいならやれそう」のようですし。

さて、プレイ開始!

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資
大当たりは15R確、15R通、2R確A(電サポ有)・2R確B(電サポ無)

CRぱちんこ冬のソナタ2(A番台)

__25_ヤメ_1K

一台目は千円で25回したところでヤメ。
2.2円だけに数字的にも微妙だし、ステージからの玉の動きもあまり良くないです。

ということで、釘をチェックした時に釘の見た目では2番手候補な台に素早く移動します。
っていうのも、この時点で客つきが9割。
この台でシクったらもうジ・エンドの気配だったからです。

ちなみにいくら出玉関係が良さげとはいえ、2.2円のこの店だったら1000円あたり27回くらいはないと話しにならなそう。
そのくらいでも期待値3万円はいかないでしょう。
決して楽な戦いではない気がします。

2台目はソコソコの感触。
4500円打ったところで「ミニョンモード」に突入。
ランプを見ると……種なし。
要するにガセです。
これがこの機種の嫌なとこなんだよなあ。

大抵がガセだし、回転数は無駄にリセットされる店がほとんだし(この店ももちろんリセットされる)……意味ないよなあ。

CRぱちんこ冬のソナタ2(B番台)

_134_ガセミニョン_4.5K

若干プリプリしながら打ち込んでいきます。

と、まさかの2回転で今度はトツカクGET!
「入ってたの?」と思わせるような当たり方をしてくれましたが、間違いなく自力です(笑)

___2_2R確A_0.5K
(夜空ダブル)
(88)_15R通
(4疑似→ユジン→教会)

た、単発……。
ま、総投資6000円なら上等か?

それより確変時短中に1回転あたり1.5発以上玉増えしたし、出玉自体も1550個を軽く超えている感じたから予想通り出玉関係に関してはだいぶよさそう
ステージ癖も悪くはなさそうだし、何とかなるか?

_133_ガセミニョン

終了後33回転で早くもガセミニョン……ってもう、これ本当に嫌です。
でもま、打ってなんぼの持ち玉遊技。
淡々と打ち込んでいきます。

……と、ノマれ際に金枠ステップ(確定?)!!
161回転回ってまだ500発は玉が残っていたから、なかなかのペースです。

_128_15R通
(4疑似→金枠ステップアップ4→メガポラリス→初雪)

しかし……また単発。
どうやらしばらく一進一退が続きそうな雲行きです。

次がようやく待望の15R確変。
終了後78回転の早さで来てくれたのでホっと一息って感じです。
2.2円でカネ入ったら相当にツライですから。

_178_15R確
(3疑似→雪だるま群→コンサート→メガポラ発展)
(19)_15R通
(33)_15R通


1つ引き戻しての3連。
かなりジミな展開……。
初当たりは好調だけど連がサッパリの状態です。

この後もまったりプレイは続きます……。

_403_15R確
(4疑似→ゼブラバス→ミニョン群→カメラ→メガポラ発展)
(16)_15R通

当たり1回分で約200回も回るので負ける気はしないのですが、どうにもノリきれない展開。
まあ、ここは贅沢言わずに我慢する一手ですけれども……。

_179_15R通
(3疑似→レインボー雪だるま→チャンスアップ→降雪機→発展→復活)

と早い単発でさらに出玉を増やし、5箱近くいくものの、ここで嫌なパターンに捕まる……。

_226_ガセミニョン
__27_ガセミニョン
_403_ガセミニョン
__87_ガセミニョン
___3_ガセミニョン
__48_ガセミニョン
_142_ガセミニョン


一見、当たりまくりなんですが、出玉はもちろん時短もなし。
これが全部カウンターリセットされるもんだから疲れちゃいますよねえ。
合計1123回転、終了後1023回したところでようやく突確(電サポ有)。

これだけのクオリティなので、さすがにノマれても20時までは続行する気でいたけど、ハマリにかかる時間があまりにも長すぎます。
1箱残っていたとはいえ、まさかノマれそうになるとは……若干メゲました。

__87_2R確A
(夜空トリプル)
(19)_15R確
(49)_15R確
(_3)_15R確
(_3)_2R確A
(26)_15R確
(51)_15R通


これが実質5連で、アッサリ最高値を回復。
やっぱし回る台は強い
出玉がコミコミで1650個以上出るのに加えて保4をガリガリ狙って千円あたり30回は超えているペースですからね。
内容は当初の目算よりかはだいぶよさそうな感じです。
つまりあとは粘るだけってやつですね。

_130_ガセミニョン
___4_15R確

(黒アルバム→降雪機→発展)
(30)_15R通
_140_15R確

(3疑似→金枠セリフ→ユジン→降雪機→発展)
(67)_2R確A
(18)_15R通
_485_ヤメ


このあと、早い当たりを連発するものの最後まで確変には恵まれず、ちょいハマって終了となりました。
内容には満足したけど、スッキリしない展開に加え、苦手の冬ソナ2を一日稼働したもんだから精神的に超グッタリ。
ただ、何だかんだいって「回る台は強い」、そう感じたのがこの日の実戦でした。
この台の期待値(朝イチから終日打ったとして得られるであろう平均的な収支)は3万円のなかばくらいなのでしょうか?
一回分で200の台にしては相当もの足りないけど、俺的には打てるレベルではありました。

おかげで冬ソナ2は状況によっては選択肢に入ることを体感。
要するに「出玉」が良くて、「強烈な個体差がある」という特徴を生かして良い状況を立ち回れば、打てる可能性があるということ。
それらが分かったということで、有意義な一日だったかも知れません。
良い経験&勉強になりました。

(実戦結果)
CRぱちんこ冬のソナタ2
【総投資金額】
6000円
【出玉】
12393発
【換金額換金】
27000円
【収支】
+21000円
【通常回転数】
2139回転
【初当たり確率】
1/333.00(9回)
【大当たり内訳】
15R確・8回
15R通・8回
2R確A・4回

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
31.6回
【仕事量】
+約39300円

攻略ポイント
「CRぱちんこ冬のソナタ2」のステージ考察
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記