必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

慶次クン!君はヤレばデキる子だ!!
掲載:2008-08-29

ここのところ取材実戦が続いていて、思ったようにプライベート稼動の時間が取れないでいました。
まあ、実戦取材とは言っても俺の場合「全てが自腹」。
もちろん真剣に打っているのでプライベートとそう変わらないのですが、TVであれば「店指定」、雑誌であれば「機種指定」の勝負になってしまいます。
これはこれでなかなか面白みのあるものなのですが、やはり制約のない「プライベート」の方がやりやすいのは確かです。

で、本日は一週間ブリのプライベート実戦となりました。
おかげで水曜日だと言うのに、かるく「浦島太郎」状態。
つまり稼働の流れがないということなんですね。

10時ちょい前に家を出て、地元の店から見て回っていく。
あー、相変わらず俺の最寄り駅周辺のホールはダメダメですねえ。
ダメすぎるのでたまにしか見回りをしないんですが……やっぱりダメでした(笑)。
さっそく電車に乗り込みます。

次の店に着いたのは10時25分。
この店は例の「3・3円で出玉関係がそこそこ良く、メリハリのあるホール」。
大海SPから見ていきます。

お、ちょっと開いてる。
モトがかなり厳しかったので、このアキで仕事になるのか?というのはちょっと疑わしいですが……「開いた」という事は良いことです。

「もしかしたら試し打ちしてもよいかも」と思いつつ慶次のシマへ移動!!
こちらも、以前よく調整していた上部寄りはあまり開いていないものの、命釘だけは開いている台がチラホラあります。
この時点で慶次の客付きは5割ほど。
空き台の中で良さそうに見えた2台で迷います。

一方は以前に打ってデキが良い(10点満点で6・5点くらいだけど)と分かっている台。
出玉関係の良さも分かっています。
もう一台は打ちこんだことはないけど、試し打ちの限りではステージのクセが良さそうな台

どちらも命釘が3枚くらい開いているけど、上部寄りはほんの少しマイナス
他の台のマイナスぶりに比べればマシという感じ。

で、結局実績のある方の台を打つ事にしました。
もう一方の台は未知の部分があっただけに、打ってみたい好奇心はあったんですが……ここは確実に「20後半はあるだろうし、出玉も良い」と、ほぼ期待値が見えている台を選択することにしたのです。

実は3週間ブリの慶次。
さて、本日はどんな展開をみせてくれるのでしょうか?

開始早々にキセル予告(桜つき)発生!
で、なんでもない真田リーチに行って、なんでもなくハズれ……。
ほどなく、今度は伊達のキャラ2疑似からキセル予告(桜つき)!
これも普通にハズれ……。

おいおいー、イキナリ2連続ハズれですか。
ちょっとイタイっす。

さらにもう一丁キセル(桜なし)発生!
今度は稲妻フェードつきで奥村リーチへ。
今度こそはの思いで見守って行きます。
……白・白→小カットイン……ああ、絶望的。
案の定ハズれです。

しかしまあ、5千円で3回もキセルが見れるなんて珍しい展開ですよ。
どれかひとつでも当たってくれたら最高だったんですが、まだまだ始まったばかりだし、回転率も千円28くらいのペースなんでここは押す一手ですね。

……っと、アクションなしから傾奇者→2Rですか。
これが……潜伏確変!!

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資
(大当たりは15R確変、RUB1、RUB2、RUB3、2R確変、2R通常)

CR花の慶次S-V

__233_2R確_8.5K

この潜伏している時が「慶次で一番緊張する」瞬間なんですよねえ。
血も涙もないような「アクションなし」、もしくは「風流リーチでアッサリ終わる」危険性にいつもハラハラさせられます。

2R確→2R通の最悪コンボだけは避けたいところ……と思っていたら、珍しいものが見れました。
長寿楼(4分割画面)で、左上から「?」「風流」「?」「奥村」とテンパイしたんですが、普通に時計回りに回るところを最後に左下から右上に移動して風流を選択。
つまり左上を飛ばしたんですね。
一瞬、猛烈な違和感を感じます。
そして、桜フェード。

俺の経験上、桜フェード→風流はほぼ確定な気がします。
で、風流戻りとこれまた珍しいパターンで無事に15R当たりです!!

___55_15R確_2K
(長寿楼・赤背景(ナナメテンパイ?)→桜フェード→風流・戻り)
(_31)_15R確
(_11)_RUB3
(_83)
_2R通

と、出玉当たり3回で終わり……と思いきや、時短終了直前に捨丸2000体(ふっとばし小)と絶望的なアクションからまさかの「達成」!
ふふ、ちょっとシビレましたよ。

(_98)_15R確
(_80)_RUB2
(_83)_15R確
(_98)
_2R通

マズマズの連チャンです。
打ちこんで行くと約3000発の玉で370回。
30ペースになってきました。
良い感じです。

気を良くしてさらに打ち込んでいくと……ほどなく秀吉の金セリフ×2!!

好機がでなくてオイッ!と思いましたが、キセル(桜)が出て松風へ!
これはアツいですね!!

隣りで打っていたオバサンも思わず応援してくれます。
当たって欲しいなあ。

……パカパカっと馬が走って無事大当たり!!
慶次クン、君はやれば出来る子だ!!!

__544_15R確
(金セリフ×2→キセル(桜)→松風)
(__6)_2R確
(_12)
_2R通

ありゃりゃ、単発?……と思いきやここでもまた奇跡が!
ナント時短終了時、まさに100回転ピッタシで慶次サン登場!!
中ふっ飛ばし500体とやや微妙ながらも引き戻しに成功です!!!

いやあ、本日はツイているかも?

(100)_15R確
(__4)_15R確
(__2)_RUB1
(__6)_RUB1
(_96)_15R確
(108)_2R確
(_88)_RUB1
(_11)_15R確
(_55)_RUB3
(_32)_RUB1
(172)_15R確
(__3)_RUB2
(_13)
_2R通

これまた良い感じの連チャンでしたが、勢いはとどまらず。
終了後20回転で七霧モードからイキナリ出目矛盾。
金フスマや赤フスマならたまにありますが、通常フスマでいきなりバラケ目が好機になっていてビックリ!
この瞬間に確定!!ってやつです!!

にしても、出る時ってのは簡単っすね。
矛盾だらけの嬉しい15Rです。

__120_15R確
(七霧出目矛盾→直江背景→奥村家紋→奥村赤セリフ・カットインなし←確定演出!)
(_39)_15R確
(_31)
_2R通

アッサリ終わるも、ここでまた本日3回目の引きもどし!
捨丸、中、2000体から2R確変です!!

ああ、これでもうほぼ勝ちですね。
しかしツイています!

(_21)_2R確
(_12)_15R確
(_61)_2R確
(_48)_RUB1
(_32)_15R確
(__9)_15R確
(_46)_RUB3
(_36)_15R確
(_22)_15R確
(108)_2R確
(_20)
_2R通

ああ、もうだんだん書くこともなくなってきました(笑)。
展開良し!
回り良し!!
出玉関係良し!!!
言う事ない展開です!!!!

当たりすぎて仕事量はイマイチでも出玉が良い台だとストレスにならないですね。
この台の出玉は下で1700個ちょい、上で700個弱といったところ。
確変時短中の1回転あたりで約0・8個の玉増えが見込めるのも良い感じです。
つまり、納得いく台に座れて噴いてくれているということです。
毎日こうだと良いんだけど。

次もなかなか早い当たりです。
金フスマ→青セリフ、左右両変動、好機に桜SPから稲妻フェードに金フスマ&伊達家紋で伊達リーチの白白。
正直20%くらいかなと思える微妙なリーチでしたが、本日の勢いはホンモノのようで、RUBで当たりました。

しかも×3(48回開放)!
言うことナシ!!

__246_RUB3
(金フスマ→青セリフ→金扇子ST4→両変動テンパイ→桜SP→稲妻フェード・金フスマ&伊達家紋→伊達)
(__5)_RUB1
(_19)_RUB1
(_43)_2R確
(_74)_2R確
(_78)_RUB3
(_24)_15R確
(_23)_2R確
(184)_15R確
(_59)_2R確
(__9)_15R確
(_28)_15R確
(_62)_2R確
(_70)_15R確
(_49)
_2R通
__625_ヤメ

気がつけば5万発!
大勝利は確定です!!

っつか、この展開なら千円20回の台でも10万円勝ってしまいますね。
最後はちょっと回して当たらずに終わりましたが、久々に慶次の気持ち良い出方を体感しました。

今回は展開に恵まれたものの良い台で炸裂してくれて満足な勝利となりました。
ここのところメディア仕事が忙しくてプライベートで打てる日が少ないのがちょっと恨めしいです。

もう少し要領よく仕事をこなして、もっと打てるようにしたいもんです。
にしても、こんな展開を味わったら……やっぱりみんな打つ訳ですよねえ。

(実戦結果)
CR花の慶次S-V
【総投資金額】
10500円
【出玉】
46759発
【換金額換金】
155000円
【収支】
+144500円
【通常回転数】
1423回転
【初当たり確率】
1/283.86(7回)
【大当たり内訳】
15R確・23回
RUB1・6回
RUB2・2回
RUB3・5回
2R確・11回
2R通・7回

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
30.6回(出玉1750個計算)
【仕事量】
+約32640円

攻略ポイント
「CR花の慶次S-V」の近況と今後
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記