必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

大海SP修行中!
掲載:2008-08-22

ほとんどがTVや雑誌の取材絡みですが、CR大海物語スペシャルMTE(以下大海SP)で6連戦しました。
そして、「やっぱり海は良い!」と再認識している今日この頃。

ホールでの客付きはちょっとあれれ……な現状だけど、俺みたいなパチンコ生活者も含めてプレイヤーからみたら「かなり良い台あることは間違いない」ですね。
要するに非常に勝ちやすい台だと思います。

ってな訳で、本日も大海SPに狙いを絞って出勤です。
まずは慶次でも良くお世話になった3.3円で出玉が優良なA店。
っとあれれ……全然釘が開いていません。

ってか、打てそうに見えた時からみて3マイくらい締まっている感じ。
流石にこれは無理でしょう。
ってことで早くも店を移動します。

続いて向かったのは、「3円で出玉はちょい削りだけど釘を開ける時はバッチリ」の人気店B。
お、命釘デカイ!!
俺は意外とマメにこの店に見回り(店回り)をしていますが、ダメだった時に比べたら「ガバ開き」と言ってよいくらいの3マイ開き

こりゃ打つしかないでしょう。
ってことで、片っ端から試し打ちしていきます。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資
※カッコ内は初当たり時の予告&リーチ(泡連続予告→あ×1、あ×2等・泡予告→あ・魚群予告→魚・パールFショート→パ・パールFロング→パロ・黒潮→く・マリン→マ・珊瑚礁→サ・ノーマル→N・ノーマル2段階→N2)

CR大海物語スペシャル(B店)

A番台
_101_ヤメ_5K

B番台
__31_ヤメ_1.5K

C番台
__60_ヤメ_3K

D番台
__18_ヤメ_1K

E番台
__11_ヤメ_1K

F番台
___8_ヤメ_0.5K

G番台
__61_ヤメ_3K

いきなり、合計15000円のマイナスです。
いやあ、酷い……。
この店の出玉関係を考えたら千円25回はないと仕事にならないんですが……どれを打っても手ごたえ無し。
「タテの比較」で明らかに相当釘が開いたハズなのに、これでは戦うのはちょっと無理です。
もともとどれだけヌイてたんだよって話しです。

まあ、ダメな店を嘆いても意味がありません。
店を移動します。

次のC店は3・3円。
パッと見で開いていないのでパス。

D店は3円貯玉手数料で3万発ほど貯玉を持っている店。
ここなら一回分で140くらいでも勝負になりますが……これも明らかに無理っぽいのでパス。

E店は3円ナシナシ。
これまた釘が話しにならず。

あーあ、困りましたね。
飲みに行くにはまだ早すぎます……ってか、まだお昼前だし。

辿り着いたのは新規オープン間もないF店。
ここは移動共有とか細かいルールは不明で、換金率は3円です。
オープン直後はダメダメで、つい最近テコ入れをしてきました。
時刻は12時ちょっと前で、客つきは7割くらい。

釘は……お、やれるかも?
空き台の中でも命釘のデカイ順に試し打ちです。
大海SPに限らず、海シリーズはステージの依存度が高いので状況が良いと踏んだら(この見極めが大事なんだけど)かたっぱしから試し打ち作戦が有力と俺は思っているんです。
かなりアホっぽいし、一見遠回りのように感じる戦略ですが、大海SPのステージ自体現在勉強中って事もあって、今のところこの戦略を採用しているんです。

CR大海物語スペシャル(F店)

A番台
_204_ヤメ_9K

B番台
__21_ヤメ_1K

1台目は見た目がかなり良かったけど、ステージがイマイチ。
2台目も手ごたえ無し。
それでもめげずに3台目に挑戦します。

すると3千円打ったところで魚群が!!
本日総投資28000円目にして本日初魚群です。
「光れ光れ、光ってしまえぇぇ」……思わず心の中でそう叫びます。
が、光らず。
この時点でかなりガッカリ。
保留玉が1個だったんで、感覚的には20%ってとこでしょうか。

……アレ?
当たりましたヨ。
逆にビックリって感じです。

C番台
__54_15R確_3K
(魚群→マリン)
(34)_15R確
(_1)
_15R通
(36)_15R確
(22)
_15R通

5連チャンでちょっと一息。
出玉は1500個くらい(ちょい削り)だけど、確変時短中はほんのちょい増えます。
千円25回あればギリギリ合格ってところでしょうか?
後は千円25回以上回すように頑張るだけですね。

「ステージはまあまあっぽいのでなんとかなるかな?」……そう思って打ち込んでいくと、最初の一回分で175回!!
ちょっとモチベーションが上がります。
次が145回で、その次が160回。
なかなかのペースです。

3箱半入れたところで大当たり!!
泡連続予告から魚群マリンちゃんで光らずに当たりました。
なんだ、パールフラッシュなしでも意外と当たるじゃないですか。
光らない魚群、俺的信頼度を30%くらいに格上げしておきます(笑)

_660_15R確
(泡連続予告×1→魚群→マリン)
(_2)_15R通

これがワンセットで終わったものの、2千発ちょい打ちこんだところでふたたび大当たり。
泡プラスサンゴ礁リーチがロングになって2R確変に突入です。

_323_2R確
(泡→サンゴ礁→ロング)
(_3)_15R確
(_9)_15R確
(_7)_15R確
(_4)
_15R通
(79)_15R確
(35)_2R確
(13)_15R確
(_2)
_15R通

これが9(実質7)連チャンでようやく収支がプラス域に!!
回転率も上々だし、これは気分が乗ってきましたよ。
こうなれば後は最後まで回しきるだけですね。

_125_2R確
(泡→黒潮リーチ→ロング)
(41)_15R通

速効で2R確変を引き戻して、「こりゃあ波に乗ったか?」と思いきや、一発終わり。
どうも乗り切れない一日ですね。
そして最後にハマリが待っていました。

1331_15R通
(泡連続予告×1→戻りテンパイ→魚群→黒潮)
_104_ヤメ

とほほ……最後のハマリがキツかったですね。
慶次ほどじゃないとは言え、大海SPのハマリもなかなかのもんです。
最後は飲まれる寸前で単発が当たって終了と、しょぼしょぼの1箱半でオシマイ。
まあ、粘れたというか、シツコクやれて結果ソコソコの台にたどり着けたので良かったかな。
内容にはボチボチ納得して退店しました。

もちろん、稼働終了後はビールで元気をつけておきました。
勝とうが負けようが稼働終了後の一杯目だけは最高に旨いっすね。
暑いのも良いもんです。
一生夏希望!

で、帰宅して計算してみたら打っている時の感覚より回っていませんでした。
思ったより出玉が少なかったのかな?
千円25回は余裕である感覚だったんだけど……。

それでも8時間ちょいでこの仕事量は「流石は海」って感じです。
回る台に座れればかなりのクオリティが期待出来そうですね。
頑張りがいがある台ですよ、本当に。

やっぱり、しばらくこの機種に刺さることになりそうです。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
28000円
【総出玉】
2899発
【換金額】
8500円
【総収支】
-19500円
【初当たり確率】
1/461.0(7回)
【大当たり内訳】
15R確・9回
15R通・7回
2R確・3回

(攻略データ)
F店C番台
【千円当たりの回転率】
24.0回(1500個計算)
【仕事量】
+約28200円

攻略ポイント
「CR大海物語スペシャル」のステージ攻略
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記