必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

打ちまくる予感…
掲載:2008-08-15

暑いっすね。
夏だからアタリマエなんでしょうが、「暑いの大好きな俺ですらちょっと暑すぎるんじゃないの?」と感じる今年の夏。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

俺の今年の夏はホールの冷房にブルブル震えながらCR大海物語スペシャル(以下、大海SP)を打ちまくる予感がしています。
無料コラムにも書いたとおり大海SPという機種が打てそう、要するに儲かりそうな感じがしているのです。

そんな俺、昨日にようやく大海SPを初打ちしました。
これはTVの放映前なので詳細は伏せさせて頂きますが、感想としては「こりゃ食える台だな」と思いました。
左右対称ゲージ(完全に対称ではないけど、ほぼ対称)に戻ったのが嬉しいですね。
攻めどころが増えたというものもありますが、左右対称ゲージの方が「海」って感じがするではないですか。

月曜日は慶次を打ってイマイチで、昨日はTVの取材実戦。
じゃあ、本日はどうしようか?
「とりあえず大海SPを打ちたいなあ」……そう思っていたところに友人(パチンコ生活者)からのメールが。

「2・85円だけど、大海SPが出玉が完璧で打てる感じだよ」といった内容。
他に強いアテみたいなものないので、下見がてら行ってみますか。

電車に揺られる事1時間あまり。
乗りつぎに慣れていなかったこともあり、目的のホールに到着したのは15分遅れの10時15分となりました。

あわてることもなく、ゆっくりと入店したところ、大海SPの客付きは7割くらい。
さっそく釘を見てみます。

すると……命釘こそほとんどの台が平行に近いカタですが、ワープ入口が大きく開いた台が多く、寄りもプラス調整の台が目立ちます。
出玉関係に関しては情報通りほぼカンペキなカタに見えます。
うーん、こりゃやれるかも。

ほどなくしてネタ元の友人を発見。
曰く「据え置きだよ」とのこと。
よしよし。

見た目に差が感じられた「ブッコミとワープと寄りのカタ」の良い台を選択。
さっそく打ち込んで行くと……キュキュイン、キュイキュイキュイキュイィィーン!!けたたましい音とともにパールフラッシュが炸裂。
おー、びっくりした。
投資は1500円ナリ。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資
※カッコ内は初当たり時の予告&リーチ(泡連続予告→あ×1、あ×2等・泡予告→あ・魚群予告→魚・パールFショート→パ・パールFロング→パロ・黒潮→く・マリン→マ・珊瑚礁→サ・ノーマル→N・ノーマル2段階→N2)

CR大海物語スペシャル

___36_15R確_1.5K
(あ→マ→パロ)
(_64)_15R通
(_80)_15R確
(あ×2→あ→N2)
(_20)_15R確
(__2)_15R確
(__9)
_15R通
(_45)_15R確
(あ→N2)
(__7)_15R通

これが引き戻し2回で8連チャン!!
非常に幸先の良い出足です。

この店は2・85円で台移動不可なので、「回転率がわからないうちに当たりまくって移動しづらくなる」なってしまう恐れがあので、本来なら微妙と言えば微妙な展開。
が、あまりにも出玉が良いから大丈夫かな。
1550個は普通に超えてますし、確変時短中も1回転あたりの平均で1.5発くらいは増えるペースがありましたから。
コミコミで1650発平均は出ているのではないでしょうか?

これならいくら2・85円とは言え、千円20回そこそこで持ち玉時給が2千円は超えるので安心。
素直に嬉しいです。
後はステージのデキが良ければ時給4000円いっちゃうかも?
とにかく持ち玉を打ちこんでいくだけです。

すると一回分の玉を300発ほど残した終了後145回転目に再び当たり。
なんでもない泡予告の黒潮リーチで確変をズバリ。
回転率も25回はありそうなペース。
良い感じです。

__245_15R確
(あ×1→あ→く)
(135)_15R確
(_77)_15R確
(_15)_15R確
(_59)
_15R通

5連チャンです。
早くも12箱です。
あいかわらず出玉も良いし、ステージも普通くらいはありそうなのでなんとかなりそう。

ここでシッコタイム。
店内の様子を見て回ります。
昼過ぎのこの時間ともなると流石に開き台はほぼナッシング。
なかなかの活気ですねえ。
様子見ついでにネタ元のF君がハマっていたのでソウケンビ茶をプレゼント。

再び実戦を開始すると、さらに回転率が良くなってきました。
当たり一回分で180回転!!
そろそろ信用しても良いかなって感じになってきました。
と、ほどなく大当たり。

__289_15R確
(魚→サ→パロ戻り)
(__2)_15R確
(__8)_15R確
(_75)_15R確
(117)_15R確
(_22)
_15R通

プレイ開始から3時間半で早くも19回の大当たり。
しかもすべて15Rなので本日の負けはほぼなくなりましたね。
これ以上ない絶好調な展開です。

しかし、ここからは流石にハマリタイム。
で、ハマリタイム中にいろいろと計算してみると……おそらく出玉はコミコミで1600発ちょい(確変中にハマるか時短が多ければ玉が増える分出玉は多くなるが、確変でサクサク当たった時は出玉が1600発を切る)。
効率重視でほとんどステージ止めをしていないので回転率が22回あれば持ち玉時給は3000円ほどになりそう。
千円25回もあれば4000円近くなるかな。

回転はかなりのムラがあるものの、下ムラの方でも千円22回くらい、上だと26くらいのペースで回ってくれていてトータルだと24~25くらいかな?という感覚です。
かなり良い感じだと思われます。
持ち玉もたっぷりあることだしこうなれば「全ツッパするしかない」でしょう。

ハマリを抜けたのは1250回転目、泡連続予告が2連して魚群プラス、マリンちゃんリーチで決着。
慶次と比べたらなんでもないハマリに感じてしまいますね(笑)。
なによりデジタルの消化が非常に早いですから。

単発だったけど、2回引き戻して4連チャン。
これで完全に負けがなくなりました!
勝ち確定です!!

_1250_15R通
(あ×2→魚→マ)
(_42)_15R確
(あ×1→N)
(_95)_15R通
(_31)_15R通
(あ×1→あ→N2)

あとは時間まで頑張って、ここから先当たれば当たっただけプラス収支が増えるだけのパチンコになりました。
こうなると精神的に非常にラクですね。
パチンコって「勝ちが確定した瞬間」が凄い嬉しいもんです。

さて、このあとの展開は以下の通り

__496_15R通
(あ×1→あ→N2)
(_54)_15R確(4R昇格)
(あ×2→魚→マ)
(_35)_15R確
(_16)_15R確
(_55)_15R確
(__9)_15R確
(_30)_15R確
(_12)_15R確
(_19)_15R確
(__9)_15R確
(__2)_15R確
(__9)_15R確(4R昇格)
(173)_15R確
(_18)
_15R通
(_21)_15R確
(あ→N2)
(__2)_15R確
(176)_15R確(3R昇格)
(_49)_15R確(13R昇格)
(_11)_15R確
(_16)_15R確(7R昇格)
(_65)
_15R通
__104_ヤメ

最後にまさかの21連チャン!!
引き戻し2回で、2Rナシの21連チャンですからそりゃあ玉が出ること出ること。
ここは素直に喜んでおきましょう。
20連チャン以上した時にだけみれるプレミアム画面も見れましたし。

ってかですね、本日は44回も当たって8%ある2R確変を一回も引きませんでした。
コッチの方が21連チャンよりも凄いことかも知れません。
まあ、とにかく結果、内容ともに満足な一日でした。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
1500円
【出玉】
51558発
【換金額換金】
147000円
【収支】
+145500円
【通常回転数】
1920回転
【初当たり確率】
1/249.6(11回)
【大当たり内訳】
15R確・32回
15R通・11回

(攻略データ)
【千円当たりの回転率】
24.9回(1600個計算)
【仕事量】
+約32500円

攻略ポイント
「CR大海物語スペシャル」の基本戦略
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記